マクドナルドさん、大丈夫? フェイク記事が読まれ続けてますよ…

マクドナルドの「安ライター盛り記事」がどんどこ回っているんだが、マクドナルドは放っておいていいんだろうか? 

(2017/5/27注:今現在、ここで問題にした記事は完全に削除され、またその記事を掲載していたウェブメディアは消滅しています。ただ、そのメディアがアドレスを変えただけなのかどうかはたどれておらず、不明です。)

(2019/9/21付記:ときどきまったく別のサイトにコピペされてゾンビのように生き返っているようです。)

記事の内容は――
1)イギリスの人気シェフ、ジェイミー・オリバーがマクドナルドに勝訴した。
2)ジェイミーは2011年にマクドナルドを「くず肉を使っている」と訴えていた。
3)マクドナルドは2012年に敗訴し、「くず肉はもう使いません」と言った。
4)だが、「今回」のジェイミーの勝訴で、マクドナルドはそう言ったにもかかわらず「くず肉」を使い続けていたことが明らかになった。
――というもの。

最初に記事を目にした時、「うげ、これすげー、ただでさえ業績不振のマクドナルドに大打撃」と思い、詳細を知ろうと英語記事検索したんだが、「“今回”のジェイミーの勝訴」とやらが出てこない。これ、ほっといても大きな案件ですよ? だって、2回目なんでしょ? もし本当なら消費者に対する完全なペテンだし、絶対に英語媒体はでかく扱うはず、もし本当なら、もし…

検索かけまくった結果わかったのは、上記1〜4で構成されている記事は日本語の、それも先に騒がれたDeNAのWelqのような、いわゆる誰が文責かわからないようなサイトにしか存在していないということ。

1〜3はWikiにまで出ているような話で、2011年前後に英語のニュース記事はいっぱいあります。ですが、4の「“今回”のジェイミーの勝訴」が一切出てこない。

さらに検索していてわかりました。

健康食品サイト(英語)が、昨年9月ごろにジェイミーとマクドナルドの歴史を語るかのように、2011年から2012年の出来事(つまり1〜3)に触れていたことを。

しかし、これをどこぞの「なんキュレ」サイト(語源はこちら )の編集者がてっきり最近の出来事と勘違いしたらしく、テキトーに安ライターを捕まえて書かせてしまい、その間に出てきた過去記事ではジェイミーの2012年の勝訴でマクドナルドが謝罪しているため、あらたにそこで、「“今回”ジェイミーが勝訴」、つまり、ジェイミーが最近また勝って、合計2回マクドナルドが「くず肉使用」で敗訴したかのような話になってしまった。でもそんなこと、どこの英語サイトにもニュースにも出ていない。つまり、4の部分は完全に日本人安ライター+サイト側の創作。そんな記事がコピペされてどんどこ読まれてます。  

これ、マクドナルドはほっといていいの、本当に? このままほっとくと、これ事実だと思われちゃいますよ? …いや、事実だったらいいんですけどね、別に。

なお、わたしが最初に目にしたサイトは、サイト自体がいったいどこのだれが運営しているかの紹介もないようなサイトでした。ただ、「お問い合わせ」欄だけあって、それはそこにあるフォームに書き込んで送信するというもの。編集部のメアドも書かれていませんでした。かなりの確信犯だと思います。

(なお、関連記事は検索すればすぐ出てくるので、一人歩きを避けるためにここではあげません。)

【追記】この問題、すでにBuzzFeedが取り上げていました。

「マクドナルドの肉の正体が明らかに」の根拠は そもそもの裁判がなかった?」

【2019/7/29 追記】

またどっかのバカがコピペして流してるみたい。→http://viralhighway.com/archives/25671?fbclid=IwAR0L95hkaFzyQkh8DRgb3wlyqw2bhyDhWaqVMFYSJjV4KXqcVjpLs67Yl8M


このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。