【野草山菜】セリのナムル風



ノビルとセリを、川で採ってきました。

セリを熱湯で10秒茹でて水気を絞ります。これだけ。

チキンサラダと塩とごま油で、ナムル風に。たくさんあったら、お醤油やにんにくを少し入れても美味しいです。

もっとみる
ありがとうございました!
3

野草食日記 235 自生のセリ入り白菜キムチ

12月〜1月のセリはあまり香りがしなかったのですが、この前の日曜日に採ってきたものは格段に違いました。

「せり、なずな、おぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」
春の七草は、本来ならば旧暦のお正月7日にいただくものです。
今年の旧暦新年は2月12日。
1月7日にあたるのは2月18日になります。
ちょうど本来七草がゆを食べる頃に、セリは瑞々しさが増し、香り高くなるのですね。

今回セリを

もっとみる

野草食日記 234 クレソンを摘んできたよ!

今の家に引っ越してきたばかりの2年前の今頃。
ご近所散策をしていて偶然出会ったおじいちゃんに、セリとクレソンの群生している沢に連れて行ってもらいました。

あの日収穫したてんこ盛りのセリとクレソン。
出始めの竹の子も。

Facebookに「〜年前の今日」の投稿が上がってきますよね。
セリとクレソンの出来事はすっかり忘れていたのに、そのおかげで思い出し、さて、今年はどうかしら?!といそいそと沢へ出

もっとみる
メルシー
3

マクロビアン薬剤師 人日の節句〜七草 からセロリを食す

マクロビアン薬剤師 人日の節句〜七草からセロリを食す。

現役薬剤師のみゆきです。
認知症の母が施設に入って8年目に入りました。

調剤薬局での仕事は、扱うものは『薬』

わたしはその『薬』を扱う仕事をしながら、
マクロビオティックの基本である、
身土不二、一物全体、陰陽調和
の3つの東洋の伝統的な考えを基本とした生活を送っています。

本日は
旧暦睦月七日
雨水
土脈潤起(どみゃくうるおいおこる

もっとみる
スキとっても嬉しいです😆ありがとうございます😊
14

2月16日のバースデイカード

こんにちは🌤

今日は寒天の日❣️
地元に #かんてんぱぱ があったので
寒天と聞くと私は子どもの頃によく食べた
フルーツゼリーが思い出されます☺️
手作りなのですが、とっても簡単で💡
今も娘と自分のためにたまに
かんてんぱぱのゼリー作ります😊

日々㊗️福✨

短い動画に仕上げておりますので
日々のちょっとした話のネタに💡
特別な日を迎えた方へ共有して
さりげないプレゼントに🎁
Ple
もっとみる

2月セリ!!結果は…!!

ちゃっす!!
今日はお待ちかねの2月セリでした!!

僕が住んでいる小浜島にはセリ市場がありません。
なのでセリの日は石垣まで牛を運ぶところから始まります!

まず牛小屋から港に運んで、この様に船に乗せます!

それから1時間ぐらいで石垣島に到着して、それから運搬屋さんにセリ市場まで運んでもらいます。

長い道のりです😂

そしたら決められた場所に牛を縛って、牛を磨いて、自分のセリ順まで待つだけ

もっとみる
ありがとうございます😊
5

メシ部!セリも好き😊もっともっと野菜が食べたい🥬寒いし今夜はテンジャンチゲだ!

2021/1/19(火) お夕飯よ☺️

お昼にたぁんと野菜を食べたけど、まだまだ野菜欲が止まらない!

しかし夜は冷え込むわよね~。我が家、鬼寒アパートなり。凍えるだよ。

ここはあれだ、テンジャンチゲいっときましょ。

セリ大好き!

セリも日本原産なんですって。春の七草よね。

これを欲するという事はいよいよ春のおめざの準備だわね(イマ、オマエネテルカ?)

今日はシンプルに具はセリとお豆腐

もっとみる

「せりと山芋の寄せ豆腐」の串揚げです!

こんにちは。串揚げ串匠です。
当店の2月のメニューのご紹介です!
本日は中盤メニュー↓

「蓮根の海老しんじょう挟み揚げ」
「牛カルビと椎茸 ジャポネソース」
「アラカブ(カサゴ)タルタルソース 葱添え」
「ロースカツ 粒マスタード」
「セリと山芋の寄せ豆腐」
「小海老とカマンベールチーズのパイ包み チリソース」
「マッシュルームと鶏モモのポテトコロッケ」
「あこや

もっとみる

せり(ひらかた野草日記)

「春の七草」にも数えられる日本原産の多年草。
水田の畔や湿地に生え、独特の強い香りが特徴です。

競り合うように一所に成長することから「せり」の名がついたとされます。
漢字の「芹」の字は細かく刻むという意味の「斤」に草かんむりで、
小刻みな葉を持つセリの特徴を表しているのだとか。

古くから食用として親しまれている野草で、
万葉集の和歌に詠まれたり、聖徳太子に纏わるお話が残っています。

枚方でも

もっとみる