見出し画像

せりと肉団子のだし鍋。

せりを買ってきました。
豚ひき肉で肉団子を作り、鍋にします。

せりの根の部分も水でよーく洗い、出来る限りキレイにしました。
食べやすい大きさに切って、根元の方と柔らかい葉の部分を分けておきます。

せり


大根も食べたくなり、スライサーで薄く切って鍋に入れることにしました。

スライス大根


肉団子は焼かずに鍋に入れても美味しいですが、今日は焼いてから入れてみます。

玉ねぎのみじん切り、塩コショウ、パン粉、豚ひき肉を混ぜて適当な大きさに丸めて焼きます。ハンバーグとほぼ同じ肉だね。

丸めて並べて
蒸し焼き
焼き肉団子


ほんだし、水、日本酒を鍋に入れて沸騰させたら、肉団子を入れていきます。

だし汁に肉団子を入れて
加熱していくと浮いてきた

お次は大根とせりの根を入れ、柔らかくなるまで煮ます。

せりの根


最後にせりの柔らかい部分を入れ、軽く煮たら完成。

せりと肉団子のだし鍋


味ぽんに刻みねぎを加えたタレでいただきます!


シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。