見出し画像

ぼたん海老と鰤の豆乳しゃぶしゃぶ

シェフが「ぼたん海老と鰤の豆乳しゃぶしゃぶ」を作ってくれました。

・豆乳を昆布だしで割ってスープを作ります。
・ぼたん海老は頭を取り殻と背ワタを取り除いて半分に切っておきます。

・天然鰤は薄切りにしておきます。鹿児島中央駅近くにはお魚とても安くで買えるお店があり、この量で1,000円弱です。

・湯葉は戻してあります。

・野菜はネギ、ブラウンシメジ、セリです。

スープを沸騰させないようにしつつ海老や鰤をしゃぶしゃぶします。

・サッと火が通ったら自家製レモンポン酢で頂きます。

・締めは春雨です。塩と醤油で味を調えたスープに戻した春雨を入れます。

・自家製ラー油を加えて混ぜ合わせます。器に取り、花椒を掛けて頂きました。

長男が出張先から送ってくぼたん海老を使った料理という事でシェフが考えてくれました。軽く火の通った海老も鰤もクリーミーで臭みもなくふんわりした食感でした。湯葉で包んで食べるお野菜も美味しかったですが自然にできてくるくみ上げ湯葉は特別感がありました。春雨は豆乳坦々春雨って感じでしょうか、スープもポタージュみたいでした。

白ワインにもよく合う最高に美味しい絶品お鍋でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?