どうしても、納得できない食べ物がある。カニカマだ。
よく出来ていてチラッと見た目には本物と区別がつかない。さすがに食べると味は違うのだがなんとなく騙されたという気分が残る。期待した分がっかりもする。今年は冷凍ものしか手に入らなかったのだが本物を随分食べた。

最近はあまり見かけないが人工イクラというのもあった。見た目は区別がつかないが、噛み切れないほどの弾力があった。その人工イクラを出した店にはそ

もっとみる
ありがとうございます

春雨はヘルシー⁈

こんばんわ☆
ボディメイクポールダンス パーソナルトレーナーのごぜんです😊

寒いこの時期、
ヘルシーだと思ってカップ春雨食べられる方も多いと思います😊

デンプンを乾燥させたものが春雨なのですが、
繊維質、タンパク質、炭水化物に分類すると
炭水化物
に分類されます。

実は春雨には2種類あるのって知ってました⁇

ジャガイモ、サツマイモなどの芋類のデンプンから出来た春雨を

もっとみる

香菜の使い道

香菜は麻婆豆腐によく使うこともあり、ここ一年ほど購入する頻度が非常に高くなった食材の一つだ。

香菜(中国?)、パクチー(タイ?)、コリアンダー(西洋?)、ダニヤ(インド?)と主に国の違いで色々な呼び名があり、またその形をよく見てみると購入するお店によって葉や茎の形状は随分と違う。味や香りは似ているもののおそらくは別種なのだろう。

しかし、いわゆる「パクチー」という名前が日本では市民権を得ている

もっとみる

‪めかぶスープと春雨の組み合わせは美味しいし、胃に優しそう。‬

スキありがとうございます(*´ω`*)
1

大失敗・・・

いままで小ブログというタイトルにしていましたが、本日以降は具体的になにがあったのか?というタイトル付けをして、また、シリーズ分けしたほうがいいかな?という思いもあるので、『ほぼ館詰め手記』という名のマガジンにします。そのほうがジャンル分けされてて、分かりやすいだろうな?と思ったので、PC(パソコンの意味、ポリティカル・コレクトネスじゃない)のフォルダ整理のような発想です。

ちなみに、あっち『だ・

もっとみる
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾バンバン!
16

個展出品作品プレビュー1

さて今日から11月なわけですが、私は個展が迫っているので心を落ち着けるのに精一杯です。そこで今回の個展に出品する作品の一部を画像でご覧いただこうと思います。
今回は「春雨」今は秋ですがなんか春色してるなあと思ったからです。画像ではぺたんこですが実物は凸凹があって面白い作品に仕上がったと思います。是非実物を観にきてください。

「春雨」

矢田明子個展「日常を生きて 日常を超えて」
日時:2019年

もっとみる

異界語り 掌編【春雨】

しとしとと雨が降っている。静かな雨で、なんとも優しい雨だった。
 その雨を眺めていると、ふっと光が差した。ゆらゆらと揺れる光は雨をスクリーンにして何か形になっていった。
 じっと眺めていると光は映像で、どことも知れない公園の風景になった。子供たちが遊んでいる。大人たちが談笑している。子供がボールを持って大人に近寄り、大人が立ち上がって一緒にボール遊びを始める。
 なんだかつまらないホームドラマのオ

もっとみる
(*≧∀≦*)またね~
4

つくりおき春雨サラダ

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

今回もまとめて作るレシピではなく、1品レシピのご紹介です。

**

材料**

コメントもお待ちしています。お気軽にどうぞ
2

ハノイで知ったタウナギの春雨の美味さ

週末の朝は食べたいものがある。ハノイだとあちこちにあるタウナギの春雨。絶品なのだ。

タウナギ(lươn)とは...

ベトナム語で lươn という単語を習ったとき、ウナギだと聞かされていた。それで、ある時、レストランでウナギ料理を注文して食べてみたが、日本のウナギのような美味いものではない。
あとで、よくよく調べてみると、これはタウナギで、日本のウナギとはまったく種類のちがう魚らしい。

感覚

もっとみる

夏の薬膳  緑豆もやし・春雨でつくる晩(昼)酌日記

少し暑さが和らいできたのかな。今日は少し、風の温度が変わったように思います。これから残暑、穏やかだといいですね。

今回は「緑豆もやし」と「緑豆春雨」です。「もやし」も「春雨」も種類がありますが、それぞれ効能が違います。夏バテや二日酔いにも効果のある「緑豆」のもやしと春雨。「緑豆」は、台湾やベトナムなど、暑い地域でのスイーツでもおなじみですね。

【薬膳メモ】身体の熱を取り除くので、夏バテ予防に有

もっとみる
ありがとうございます! 良いことがありますように!
11