見出し画像

米のとぎ汁漬け推し

特にどおってことない料理です。
ごめん。
敢えて特筆するとしたら、4月になんで蓮根があるのかってことかしら。

蓮根は根菜類で長持ちしそうなイメージがあるから、つい冷蔵庫の中に保存しておいてほったらかしにしておくと、はっ!と気づいた時は灰色になって柔らかくなりすぎてしまい、あちゃぁ・・・

わたしがしょっちゅうお勧めしている米のとぎ汁漬け。
米のとぎ汁に塩✨海の精推奨ですよ✨を適当に入れるだけ。
適当と言われても困るでしょうから、海水程度の塩辛さね。

あのとぎ汁に蓮根を漬けておくと冷蔵庫にそのまま入れておくより、ず~と長持ちします。
ぬか漬けのように独特なにおいがしないので、「ぬか漬けのにおいが嫌いだ!」と嫌がる家族がいても大丈夫。

今、うちのとぎ汁の中に入っている野菜は人参と玉ねぎ。
ラディッシュを入れてもいいんだけど、これは3日くらい入れておくと赤色が褪せてくるのであまりお勧めしないかな。

青菜を入れても長持ちします。

ごぼうは滅多に買わないのですが、ごぼうもとぎ汁に漬けておくと持ちが良くなりますよ。

とぎ汁に漬けておいた野菜は生で食べてもいいし、加熱してもいい。
なんかね、とぎ汁漬けってほんとに便利なのよ。

春雨や糸こんにゃくみたいにツルツルとしたものが好きなのでシャキシャキ蓮根にツルツル春雨を合わせて、二倍おいしい💗

今日はとぎ汁漬けの良さの説明でした~(*^-^*)

https://youtu.be/Y31XOfBl01U


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡