見出し画像

小麦アレルギー持ちの麵好きが食べる麺

毎日一日一食は麺でもいいくらい好きですが、若干小麦アレルギーがあるので、食べる事を控えています。

私の小麦アレルギーは全然マシな方で、ある程度食べても痒くなるとか、すぐに症状が出る事はないですが、小麦製品を食べたら一応アレルギーの薬は飲むようにしています。

そこまでして食べたいのか?     

えぇ、食べたいです。

食べる事が好きで、命に係わるほどのアレルギーではないのなら、食べたい物を我慢する事の方が私にとっては、ストレスになるので、制限して食べるようにしています。たまになら、一食分はOKと、かなりゆるめの制限ですけど。自分に甘い私。


ですが、世の中には食物のアレルギーで最も重篤なアナフィラキシーショックを起こしてしまうほどの方もいて、エピペンを常に携帯されている方もいらっしゃいます。
エピペンとはアナフィラキシーショックを一時的に緩和させる注射の事で、病院へ行き治療を受けるまでの悪化を防ぐために使うものだそうです。注射を打ったからと言って、大丈夫と言う事でもないんですね。

昔よりも外食のメニューに小麦粉が使用されているかなど表記されるようになってきたと感じるので、私のように大人になってから小麦アレルギーを発症する方も増えているのかなと思ったりします。


私の場合パン作りにハマり食べすぎて、小麦アレルギーを起こすようになりました。

最初は麺が食べられなくなった事に、ものすごくストレスでした。
麺の代わりに良く食べるようになったのが、春雨。

春雨はでんぷんなのでOKです。今は麺をあまり食べなくても以前ほどストレスを感じなくなり、麺や小麦粉製品を食べない事にも慣れてくるみたいです。

とは言っても、麵類が好きな事には変わらず、麺代わりにの春雨を常備し、春雨好きです。
しらたきも麺代わりとして、食べた事もあるけれど、弾力感が麺とは違うなと、悪くはないけれど、麺としての食べ方はしていないです。

見つけた時、嬉しかったのがビーフン。



こちらお米で出来た麺です。昔食べたきり、食べなくなり存在を忘れていました。

味付きは楽ですが調味料の醤油が小麦由来のものが使用されているようなので、重度の小麦アレルギーの方は食べられないのかもしれないです。せっかくなら小麦を使わない調味料で味付けが出来なかったのだろうかと、ちょい残念。


野菜を多めでビーフン入り
野菜炒めみたいになりました。


私の好きな麺はパスタですが小麦粉ではなく、米粉やこんにゃく、豆類を使ったグルテンフリーパスタも売られているようです。
見つけたら買いたいのですが、私が良く行くのスーパーには置いていないです。

カルディには、グルテンフリーのパスタはあるようですが売り切れていました。小麦粉の麺との違いが気になるので、見つけたら買おうと狙っている食材です。


最後まで読んで頂きありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?