見出し画像

姫島の郷土料理「いもきり」を知っていますか?

また久しぶりにメールしました(^^)」と5月7日、スーさんからメールが届いた。
 今回は、スーさんの叔父である私のコメントなしで紹介します。

 5月4日に老人クラブの『いもきり接待』に行ってきました。
(前にもメールしたかもしれませんが)、
 いもきり(サツマイモ粉の麺)とゆでダンゴ(サツマイモの粉のダンゴ)を食べてきました。
 ゴールデンウィーク中の開催だったので、島外の観光客が沢山きていました。

 初めて食べる人は、あの美味しさが分かるのかな~?

 でも、初めて食べた姪っ子は『モチモチの麺で美味しかった』と完食(^o^)
 1年に一度位しか食べられないご馳走です♪ 美味しかった♪

「いもきり」はサツマイモの粉を練ってうどん状にし、野菜や豆腐などの具材を使った汁をかけた村の郷土料理。
麺に特徴があり、他の麺には無い食感。
サツマイモの粉をダンゴにして、茹でたものに黒砂糖ときなこをまぶした「ゆでダンゴ」。

「いもきり」について詳しく知りたい方はこちらから↓

 レタスを収穫した後に、根っこをそのままにしてたら、またレタスが生えてきました!!!
 嬉しくて父に報告したら、そんな事は当たり前みたいでした。
 2度も収穫できてラッキーでした♪

スーさん家のレタス畑。
レタスを収穫した後に、またレタスが生えてきた。
しっかりレタスになっている。

 父がセリを採ってきてくれました。
 最近はイノシシに食べられてしまい、ぜんぜん生えている所がないみたいなのですが、1箇所イイ場所を見つけたようです。

セリは夏に花をつける植物で、春先に柔らかい芽を伸ばす。その若く柔らかい茎葉の部分がおいしく、旬は2〜4月の春。
独特の強い香りと歯触りに特徴がある。

 「セリ焼き飯」にして美味しく食べました♪

スーさんのイラスト少し変更しました。よろしく。

大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。