姫島からの収穫便り

今日の畑の様子と収穫物♪

「今日の畑の様子♪」
 スーさんから画像をたくさん添付したメールがきた。今回は、叔父の私からのコメントなしで、ランダムに紹介する。

「里芋。
今年は雨が多いので、とても葉っぱが大きいです(^∇^)」

「ショウガ」

「マイルドゴーヤ」

「オクラ」

「今日の収穫物♪
ナス。ピーマン。オクラ。
オクラは、ヘルシエオクラと、うまオクラです。
両方とも、大きくなっても固くなりにくく、形もイイのでオ

もっとみる
さらに美味しい便りをお届けします。
4

スーさんが絶賛するバフンウニのウニ丼!!

「本日、ウニ解禁❗❗
8/3~8/5の3日間、ウニの解禁です。
父が採ってきてくれたウニをウニ丼にして食べました♪
やっぱり、世界一美味し~\(^o^)/」
 スーさんから昨日の8月3日にメールが届いた。
 姫島には名物グルメがあり、人気があるのは姫島産の車エビを使ったエビフライ定食や車エビとタコが使われているエビタコ丼(8月1日に紹介)らしい。どちらもプリプリの車エビを堪能することができるのだ。

もっとみる
スキ、ありがとう。
7

姫島でも、野生鳥獣による農作物被害に悩んでいる!?

「今日の畑の様子です。茄子、ピーマン、落花生。
網をしないと、カラスに全部食べられてしまいます」
 スーさんから画像を添付したメールが届いた。
 網を使ってここまで大袈裟に囲わなくても、と思うのだが、それは私の勘違いだった。

↑茄子

↑ピーマン

↑落花生

「カラスだけじゃくて、最近はイノシシも野菜を食べにきます。
サツマイも被害を受けました。
イノシシが食べた跡が道になってます。悲しい(T

もっとみる
スキ、ありがとう。
7

スーさん家の今日の夕食🍴

「我が家はあんまり外食はしないのですが、久しぶりに出前を注文しました。
『かのや』のエビタコ丼です。姫島産の車エビやタコがのってます。甘めの味付けで、私の大好物です♪
今なら、割引や商品券を購入すると、4割引きで食べられます。
コロナのせいで姫島のお店もずっとお休みだったので、補助金で援助しているんです。
商品券もいっぱい買ったし、また出前を頼んで、お店に元気になってもらいましょう♪
私もお得に美

もっとみる
スキ、ありがとう。
6

天然の車エビの流し網漁が7月からスタート。

「姫島の車エビの流し網漁が7月から始りました」
 スーさんから、久しぶりにメールがきた。
「車エビはさすがに貰えませんが、車エビ漁で一緒に捕れたジャレエビを貰いました。
シバエビに似てるけど、正式な名前はわかりません。
『新鮮だから刺身でたべられるよ』といわれたので、刺身と酒蒸しで食べました。刺身は甘くて美味しかったです。全部刺身でもよかったかも(^∇^)♪」
 ということで、画像は車エビではなく

もっとみる
スキ、ありがとう。
8

「果物畑の様子♪」「野菜畑の様子♪」

スーさんが、いまの果物畑と野菜畑の様子を撮影してメールで送ってきた。
「プラム、フジりんご、姫りんご、ポポー。
プラムはあと少しですね♪
ポポー、たくさん生(な)っててうれしい~(*>∀<*)」

↓プラム

↓フジりんご

↓姫りんご

↓ポポー

 去年の6月は、果物畑の様子を、こんな感じで紹介。
「6月5日 果物の実たちがグングン成長しています。メイン画像は幻の果物です!」
https://

もっとみる
スキ、ありがとう。
17

道端に咲く花、その花言葉は「乙女の香り」。

スーさんから、かわいい花の画像が送信されてきた。
「道端に○○○の花が咲いていました♪
誰かが捨てた○○○が根つき、花を咲かせたのかな~?
昔、植えたことがあるけど、○○○の使い方が分からずに、食べなかった記憶が…。
お花がキレイだから観賞用に植えればイイのかな~(^-^)」
 今回は、趣向をかえて植物の名前を伏せ字にしてみた。名前がわかるか、挑戦してみてください。

 ○○○は漢方の生薬として有

もっとみる
さらに美味しい便りをお届けします。
13

食べられる浜辺の野草🌿

最初、スーさんが送信してきた画像を見たとき、叔父である私は、兄嫁が海岸で草取りをしている、と思った。
「どうして、スーさんはこんな画像を撮ったのか」と、とんでもない勘違いをした。恥ずかしい (_ _;)。

「いつも犬の散歩に行く海岸で、母が、浜辺に生えてる野草を採りました♪
畑で野菜を沢山植えてて食べきれないほど収穫してても、浜辺の旬の野草はまた目新しくてイイですね♪
採ったのはオカヒジキと浜ほ

もっとみる
スキ、ありがとう。
20

スーさん家の夕飯のおかずは、お米以外ぜ~んぶ家で採れたもの。

「超お久しぶりです」
 6月23日、スーさんから画像を添付したメールが届いた。
 前回、「今日の収穫はビワと空豆♪」を公開したのが5月25日だから、
約1カ月ぶりのメールとなる。
 スーさんのnoteも2年目に突入して、ネタ切れになっているようだ。
 で、今回のテーマ(大袈裟かな?)は、スーさん家の夕飯のおかず。
「父がアナゴを沢山釣ってきました(^-^)大きなサイズのアナゴを5匹❗❗
父が釣って

もっとみる
スキ、ありがとう。
17

今日の収穫はビワと空豆♪

「今日の収穫♪
空豆とビワ(^-^)
もうビワの季節なんですね~♪
一年早っっ❗」
 スーさんから画像を添付したメールがきた。ほんと、1年は「アッ」というまに過ぎる。スーさんのnoteも1年目が過ぎ2年目に入っている。

 叔父である私は、小学校の頃、姫島で一番高い山「矢筈岳」の中腹に生えたビワの木に登り、5、60個の実を食べて、お腹を壊した記憶がある。
 それをイラストにしてみた。やっぱり、なん

もっとみる
さらに美味しい便りをお届けします。
20