見出し画像

ヒジキ解禁日のために準備した釜戸や干場も、雪に埋もれて…

 1月12日、スーさんからメールが届いた。
ヒジキ解禁!! 今年は、私が知る限りでは初の1月解禁です。
いつもは12月解禁なのですが、去年は温暖化?など色々な原因で、ヒジキの成長が悪く、短かったため、成長を待って1月解禁になりました。
1月の解禁💧寒いの嫌だな~💧

 ヒジキの解禁期間は、1月15日(金曜)の午前1時〜午前6時まで。
 前回の解禁日は12月24日の午後11時~25日の午前6時までだったから、今年は約20日も遅い。

姫島も先日の寒波で雪が沢山降りました。ヒジキの用意をしていたのですが、雪に埋もれてました(^_^;)
1月の解禁は12月より絶対に寒い予感がしてますが、頑張っていっぱい採りま~すp(^-^)q

 スーさんの叔父である私が、上京して東京暮らしを始めてすでに数十年になるが、東京ではあまり雪が降らないことに驚いた。大分県の姫島のほうが、積雪量は多いのだ。
 スーさん、1月のヒジキ解禁日、ほんと寒そう。

姫島の雪01

姫島の雪02

姫島の雪03

姫島の雪04

姫島の雪05

追伸
 1月5日に、スーさんからこんなメールも届いていた。
1月10日からのサザエさんのオープニングに姫島が出るみたいなので見て下さい(^∇^)♪多分3月位まで出ると思います(^-^)
 で、全国的人気アニメ「サザエさん」のオープニングをみました。
 なぜか、笑ってしまった。姫島が登場したのですが…「短か!」と思わず叫びました。
 サザエさんが各地を旅するオープニングなかで、ほんの数秒ですが、「 観音崎の千人堂」がアニメで紹介されています。日曜午後6時30分~。興味のある方はぜひ、ご覧になってください。

大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。