姫島

寒い冬を乗り越え、春一番に花を咲かせる梅の冬芽。

「果物畑の梅に蕾ができてました(*´∀`)♪」
 とスーさんから画像が送られてきた。冬はこれから本番なのに、梅はもう春の支度をしている。
 冬を越して翌春に成長する花芽や葉芽を一般に冬芽(とうが・ふゆめ)という。寒い冬を乗り越えるための休眠芽・越冬芽のこと。
 冬芽には、中に葉が入っている葉芽(ようが)と花が入っている花芽(かが)がある。スーさんが撮影した冬芽は、たぶん花芽?

「オナモミ。
久し

もっとみる
さらに美味しい便りをお届けします。
14

スーさん家で“おしりみかん”を新発売!!?

1月12日、スーさんからメールがきた。
「父と母がミカンを収穫してきました。私も収穫したかったな~(-_-;)
色んな柑橘類を植えてるので、収穫したらコンテナボックスで15個くらいになりました。なので、畑の倉庫に置いておいて食べる分だけ持って帰ります(^-^)」

「おまけ♪ お尻ミカン(^∇^)♪」

 なんと、このミカン、子どもたちに大人気の“おしりたんてい”にそっくり。で、いたずらしてみた。

もっとみる
さらに美味しい便りをお届けします。
9

スーさんの料理『キンカンの甘露煮♪』

キンカンがたくさん収穫できたので、甘露煮を作りました。
5キロのキンカンで作ったのでスゴイ量ですが大成功でした(^∇^)♪

まず、キンカン5キロを洗って、下ゆでします。

砂糖2キロと酢500mlを入れて30分位煮ます。

そのまま一晩置けば完成です。

簡単で美味しいオヤツの完成です(*≧∀≦)

もっとみる
さらに美味しい便りをお届けします。
12

1月5日 新年初収穫♪

コボウ、じゃが芋、ピーマンです。
ピーマンは去年の6月頃から収穫しているので、ほぼ半年くらい収穫ができました。さすがに寒くなって茎が枯れてしまったので、全部収穫。大豊作でした(^∇^)♪

本年もよろしくお願いいたします。

もっとみる
スキ、ありがとう。
11

スーさんの今日のオヤツ『焼きイモ』

今日は30日、明後日は新年、ますます寒さが厳しくなってきました。
スーさんから、今の時期にピッタリの画像が送られてきた。
「ヒジキを炊く時にできる炭を使った焼きイモです。
ヒジキの時の毎年恒例のオヤツです♪
美味しい(*≧∀≦)」

おまけ
「私がヒジキを干してる近くで寝てた猫(^-^)
巣みたいになってる(^∇^)♪」

もっとみる
スキ、ありがとう。
10

姫島の『幻の2日ヒジキ」ができるまで…2

12月29日、ヒジキの本炊き終了のメールがきた。
「父が約2時間、火加減を調整しならがらゆっくりと、軟らかく炊きあげたヒジキを台に干していきます(^-^)」

「熱々のヒジキなので、箸を使って干します。
父が一人で3日間かけて炊いてくれました。
前日に干したヒジキはもう大分乾いてきてます。
炊く前にちゃんと選別してるのですが、
どうしても、小さなカニや、エビ、巻貝などが紛れこんでます(-_-;)。

もっとみる
さらに美味しい便りをお届けします。
12

姫島の『幻の2日ヒジキ』ができるまで!

12月15日にスーさんからメールがきた。
『姫島ヒジキ』解禁の準備❗❗
「再来週、姫島ヒジキの解禁です。
1日しか解禁しないので、天気予報が出てからじゃないと、日にちは決定しないのですが、再来週の解禁だけは決まっています。
なので、父が少しづつ準備をしています(^^)
真夜中の解禁なので、天気が良くて暖かいといいんだけどな~。
一度、吹雪の日に解禁で、前が見えなくて、岸と沖が分からなくなって恐かっ

もっとみる
さらに美味しい便りをお届けします。
11

魔よけとして使われる低木“トベラ”と、美男葛の別名がある“サネカズラ”。

「道路脇の色んな木の実🎵
名前は知りませんが、色んな実♪
ドングリも沢山落ちてました(^-^)」

 スーさんからメールがきた。
 いつの間にか、植物の名前を調べるのはわたしの役目になった(^-^;)。

 まず、最初の木は、道路の植え込みや公園に植えられているのをよく見かける。でも、名前は知らなかった。
 調べたら、“トベラ”だった。
 野生種は海岸線沿いに自生することが多いとか。当然、姫島の

もっとみる
スキ、ありがとう。
16

スーさん家の畑の“つぼみっ娘”と“レタス”

「つぼみっ娘
まだ普通の高菜に見えますが、
もう少しすると、つぼみができます(^-^)
おたのしみに~(^∇^)♪」
 と、スーさんからメール画像が送られてきた。“つぼみっ娘”って、なんだ??
 ネットで調べた。“つぼみっ娘”は、株から出てくるわき芽(蕾)を収穫して食べる野菜で、祝蕾(しゅくらい)とも呼ばれているそうだ。
 アブラナ科の一種で高菜と同じ仲間。一般的には子持ち高菜といわれているらしい

もっとみる
スキ、ありがとう。
12

スーさんの今日の夕飯のおかず 『山芋』

父の料理です。
父が山から掘ってきた山芋で作ってくれた、煮付と擦った芋です。
美味しかった~(^∇^)♪

もっとみる
スキ、ありがとう。
9