見出し画像

ヤドカリ放浪記2013〜姫島-国東半島編〜

1月13日
AM7:14
道の駅くにみ

微妙に曇りがちな放浪二日目の朝
ゆるく準備をして道の駅を後にする
豊の国千年ロマン編二日目のスタートです
AM8:06
伊美港

姫島行きフェリー乗り場
30分ほど待機して乗船
20分ほど遊覧が始まる
AM9:00
姫島港

大分県の北東部にある離島・姫島
古事記の国産みにおいてはイザナギとイザナミが最初に八つの島を産んだ後に続けて六島を産んだとされ、この六島のうち四番目に産んだ女島がこの島と伝わる神話の島
名物は車海老、そしてキツネ踊りで有名な島である
十数年振りの上陸でテクテク歩いて目的地を目指す
AM9:45
拍子水

お姫様がおはぐろをつけた後、口をゆすごうとしたが水がなく、手拍子を打って祈ったところ水が湧き出したので拍子水という
姫島七不思議の一つであり拍子水温泉の源泉なりし池
無論飛び込む
思いの外に冷たくなかったのでジックリと楽しむ
他の七不思議は前回訪れた時に観たので省く
AM9:58
拍子水温泉

豊の国千年ロマン対象施設である日帰り入浴施設・姫島村健康管理センターにて入浴
泉質は24.9℃の炭酸水素泉
源泉浴槽もありマッタリ二時間入浴

この日はもうこれで充分なくらいに良い湯でした(*´ω`*)
PM0:00
比売語曽社

比売語曽神社とも呼ばれ、比売語曽神を御祭神に祀る神社
姫島のパワースポットである
でも頑張る女性を後押ししてくれるらしい
まぁ〜男の俺でも少しくらい御利益あるだろう
PM0:23
地層褶曲

二つの固い層に挟まれた軟弱な層に地殻の変動等で側圧が加えられ、地層中に唐草瓦のような模様が連なってできた地層
通称・大海のコンボリュートラミナ
へぇ~(´・ω・`)
PM0:33
姫島港

目的は果たしたので本土へ帰る
乗船して20分待機
出港して20分遊覧
滞在四時間でした
PM1:21
伊美港

ただいま
PM1:34
道の駅くにみ
国道213号沿いに建つ道の駅
朝寝てたところだ
スタンプを捺す為にただいま
PM2:05
夷谷温泉

豊の国千年ロマン対象施設である日帰り入浴施設
泉質はナトリウム-カルシウム硫酸塩泉
リニューアル後、初訪問であるが昔の方が良かったな…

お湯ももっと赤かったし
ちなみに駐車場入口にあるマンホール温泉がめっちゃ気になった
PM3:26
国見温泉

豊の国千年ロマン対象施設のあかねの郷…
休館中だった
三月末まで休館!?
どぉ〜するんスタンプラリー💦
PM3:33
赤根温泉

もしやと思いご近所の湯の里渓泉に訪問
此処にスタンプあった〜
良かった〜俺、あかねより赤根の方が好きだもん
硫黄泉にタップリ一時間浸かってました♪

てか対象施設が変わってるなら何かしらの方法で報告しててよ
機転の効く俺だったから良かったものの…
せめて国見温泉に張り紙しとけよ
PM4:55
道の駅くにさき
これまた国道213号沿いに建つ道の駅
スタンプ捺す
そして今宵の寝床になる道の駅の筈だったのだが豊永さんにお誘いを頂いたので先に進む♪
PM6:10
秘密の駐車場
いつもの駐車場
雨降っている…
PM6:26
くいしん坊

指定された別府の居酒屋
豊永さん、湯仲間のゆきえちゃんを連れて登場
ひと月の間に二度も一緒に呑めるとは珍しい
年末の飲み会も入れたら三度目かw
FBみたら伊藤さんが竹瓦温泉に出没中だったので呼び出す
四人で飲み会♪
そしてマニアックな温泉トークになり、ゆきえちゃんは置いてけぼりw
途中、祐美んもケータイで参加
楽しい夜となりました
PM9:25
まぁちゃんで〜す

お開き後、各々散り単身いつもの店に
昨年の暮れに約束までさせられたのに店を休み待ち惚けを喰らった文句を言いに寄るw
それから新年の挨拶をして一杯呑んで帰る
PM10:14
壱丁目ラーメン

まぁちゃんに聞いたオススメラーメン
俺好みではなかった
あぁ〜うた乃が開いていたら…
PM10:43
ヤドカリ帰還
すぐ爆睡
嗚呼、今日も地獄でお待ちしてます…

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います