※全文掲載 空旅修行&福岡旅 その3

【角打ち】

山から降りて民宿に一旦寄り、夜ごはんの時間を打ち合わせ。
まだ時間があるので、もう少し散歩して来ます〜
と言うと、
まだ行くのか??というような少し怪訝な顔をされるのであった。
まぁ、一般に見たら、観光地ではないからね^^;

今度は港から見て、反時計回りに何処まで行けるか?

画像1

こちら側は、港を過ぎると程なくして民家は絶え、右に岩場を眺めながら進みます。
要するに、この島には砂浜は無いということね〜
泳ぐのにはあまり向いてないなぁ…

画像2

茂みの中から鳴き声が…
エサが欲しいのか??
おいで、おいで(°▽°)
プイ………

やっぱり懐かない…

画像3

わかりにくいけど、もう1匹のネコとナワバリ争い中。

漁からみなさん、お帰りでしょうか。
何やら集まって来ます。

画像4


売店併設の憩いの広場。
それぞれお酒を片手に中へ入っていく❗️
なんか面白そうなので、売店で一番弱〜いお酒を購入🍶
下手に呑むと、この後のゴハンが食べられなくなるんですわ。

漁師のオッチャン達が、漁の談義に花を咲かせる傍で、まずはチビチビと呑みながら様子を伺います^ ^
外では子ども達が集まって遊び回っており、大人も子どもも同じところで集う姿が良いなぁ(^∇^)


「ニイちゃんコッチ来なよ〜」

喜んで!!

ニイちゃん、どっから来たん?
岐阜です〜

ん?………ぎふ?
ええっと、名古屋の近く…(悲)
↑岐阜県あるある

遠くから来たなぁ〜、大学生の研究かなんか??

(イェイwオレも少しは若くみられるんやな)
いや、普通に働いてますよ〜、休みでぶらっと旅です!

えっ、何しに来たんや?何もないやろ〜
いやいや、ノンビリ散歩しましたけどとても楽しかったです!

島一周は、絶対にムリやと言われ、納得。
山に登ったことを言ったら、よくイノシシに会わんかったなぁ〜〜
と。運良かったんやな^^;

これ食べな!
獲れたてのブリだぞ〜!

おおおおおぉぉぉぉ!

ありがとうございます!!!!
メッチャ旨かった^ ^

話しながらに、ふと何か海産物を売ってもらえないかと思い、相談してみると…
ちょっと待ってな〜
と島で取れた、塩ワカメを持って来てくれました。

売店では、島の魚などは売ってなかったので、良かったです^ ^

気付けばもうすぐ夕食の時間が迫る…
もう少しだけ遅めにして貰えば良かったなぁ^^;

また来ますね〜❗️
と先に抜けました。

画像5

丁度夕焼けの時間。
防波堤から望む、至福の時…

画像6

夕食も海の幸三昧!
美味しく頂きました^ ^

風呂にゆったり浸かり、ちょいとさっきの角打ちで余ったお酒と、昼の移動販売車で買ったおつまみを片手に、夜のお散歩。

まさしく波の音しか聞こえない、静まり返った島を歩き、海沿いの防波堤で一人スタンディングバー開店❗️

星空と対岸の灯り、そして波の音を肴に、静かに一人呑み。
良い時間だ(°▽°)

最終日に続く!

【姫島の朝編】

zz…zz…zz…
あー眠い…、だけど朝日を眺めるため…
起床!

………
曇ってるやんか………
もっかい寝よ…

改めて、睡眠充分で朝ごはんをペロリと頂き、もう少しお散歩を。
ホントは昼過ぎの船までノンビリしようかなと思っていましたが、この島…食堂が無い…

まぁ売店で買う手もありますが、本土側でブラブラするのもありやなぁ〜
と思ったので、10時前の便で帰ることに。

画像7

島の守り神か?
背後の鎮山という名前も、何か縁がありそう。

画像8

ネコが佇む石段。

少しだけ山道を。

画像9

草陰のネコ。(どこにいるでしょう?)

画像10

ほう…魔のカーブかぁ…
あまり急ではなかった^^;

画像11

祠に続く階段。

画像12

ポツンと置かれるカマド。
獲れたての魚で鍋食べたい!

そろそろ出航時間が迫ってきたので、民宿へ戻ります。

話をすると、やはりこの島での民宿はここ一軒だけ。去年まで三件あったものの、続けて行くことが出来ず、次々と辞めたそう。

「ここが無くなったら泊まる所が無くなるからねぇ、出来るだけ頑張るよー」
と言ってくれるおばちゃん。

しかしご主人も含めて、それなりにご高齢。
次に来るまで、是非続けて欲しいです^ ^
昨日参加した、夕方の漁師さん達の呑みが始まるのは、本土への最終便が出航した後。
地元の人達に混じるあの時間はとても心地よく、この島に来るなら、是非味わいたいものです。

また来るからね!
と残して、出発です。

画像13

ワカメを干してあります。

港に向けて歩いて行くと、昨日仲良くなった漁師さんとばったり。
「眠れたかい?」
とても静かでゆっくり眠れましたよ〜

「気をつけて帰ってね〜!」
ありがとうございます!


そして船に乗り込み、出航前…

あれ?
さっきの人がこっちに来る…
なんやろ???

「おーい、これ持って行きなよ!」

えっ…
いいんですか!?!?

なんと、カレイの干物を頂いてしまいました!

絶対
また来ます!
※後日、自宅で美味しく頂きました!ホントありがとうございます^ ^

心温まる絵に、見送られ姫島を離れます。
ありがとう、姫島!

【糸島半島探索】
岐志港に着いて、戴いた海産物と、昨日の牡蠣小屋へ立ち寄り(2日目 ①を参照)牡蠣と姫島で戴いた魚を送る手配。
さらにほど近くの昨日は配達中だったため買えなかったパン屋へ。
色々な種類の手作りパンが揃います!
おばちゃんと話して姫島へ行ったんだよ〜と言うと、最初は驚かれましたが、

画像14

さぁ今日もブラブラ歩くぞ!
岐志港からほど近く、少し掘り下げられた所にある祠。
謎な構造!

気になっていた、弊の松原。港から30分ぐらい歩くと到着です。

松林を抜けるとそこは…

画像15

晴れならもっと綺麗でしょうか。これでも充分!
夏は海水浴が気持ち良いだろうなぁ〜^ ^


砂浜を暫し歩き、道に戻る。
さぁ、帰るか…
ここは…
バスが無い場所です〜^^;

まぁ、駅まで歩いて2時間弱でイケる、(飛行機ギリギリやけど)ダメ元でヒッチハイクしながら歩こうか^ ^
と、早速クルマが…
1台目…スピード速いな、ちょい無理やったか。
2台目…これもお急ぎのご様子。
3台目………
ありがとうございます(u_u)

人生5度目のヒッチハイク成功!
3台目はかなりの好記録^ ^(二位タイ)

旅のお話しをしたりさせていただき、しかも近くのイオンタウンまでの予定だったのに、やっぱり駅まで行ってあげる!!とわざわざ大回りして頂いてしまいました^ ^

駅でお礼を告げて、お見送り。
ホントに良い方と巡り会えました!


さてこの後は、福岡市内でゴマサバをあじわい、空港ではブラブラとお土産を買って、ギリギリまで楽しむ。

帰りは窓際席から、黄昏の空を眺めながら帰路につきました。

画像16


ここから先は

35字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?