見出し画像

盆踊りの旅2023〜姫島盆踊り〜大分県



島根県から中国山地を越えて山口県に入ったらガードレールが黄色く塗装されてました。8時間ぐらい運転したかな〜?😵‍💫
山口県徳山港からスオーナダフェリーにて国東半島へ。車積んだら26000円なのでここでデポしました。


山口県徳山港から竹田津に到着、姫島に行くには伊美港までバスで行かなくてはですがお盆につき運休。あらかじめコンタクト(帰りの伊美港〜竹田津)をとってた地元のタクシー会社に電話したら来てくれました。助かり〜😅


姫島のシンボル、矢筈岳!
姫島の港にあった櫓です。
500mほど行ったお隣の集落の櫓
姫島車海老。美味しかったけど、僕(よそ者)には小ぶりで、常連さん?には倍の大きさの車海老だしてたんで、なんつーか気〜悪〜おます人間だもの!🤯

お昼は矢筈岳を軽く登ってからの海水浴。めっちゃサイコー!!😃



姫島盆踊り始まりました!
島に7つほどの集落があってそれぞれ櫓があって、真ん中は場所踊りのような踊り(ここは僕も参加させていただきました!)。
踊ってるうちに各集落の連?のようなグループが踊りこんできて、盆踊りであり、阿波踊りのような発表の機会がある要素のお祭りもあってある意味完璧!なお祭りかもしれませぬ🙂

姫路盆踊りのハイライトのキツネ!
見れて良かった〜〜☺️

こちら姫島も、中国地方もだし関西は河内音頭、郡上白鳥、桐生八木節。
こーしてみると全国の盆踊りのほとんどは生唄なんだな〜。むしろ東京が音源なのが珍しかったのか。どっちも好きですが。



きつねのおっかけをしましたが結局最後まで本番中、お子様たちは指導を受けながらの舞台でした。かえって緩くて好き♥

世の中いろんな盆踊りがあるものだなあ。
行けて良かったです〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?