見出し画像

姫島でも、野生鳥獣による農作物被害に悩んでいる!?

今日の畑の様子です。茄子、ピーマン、落花生。
網をしないと、カラスに全部食べられてしまいます

 スーさんから画像を添付したメールが届いた。
 網を使ってここまで大袈裟に囲わなくても、と思うのだが、それは私の勘違いだった。

茄子

↑茄子

ピーマン

↑ピーマン

画像3

↑落花生

カラスだけじゃくて、最近はイノシシも野菜を食べにきます。
サツマイも被害を受けました。
イノシシが食べた跡が道になってます。悲しい(T_T)

サツマイモ01

サツマイモ02

 平成30年度の野生鳥獣による農作物被害状況について農林水産省が発表している。それによると、
 鳥獣による平成30年度の農作物の被害金額は、なんと約158億円もあるのだ。
 鳥の種別の被害金額は、
 カラスが一番多くて14億2,500万円。2番目がカモの3億8,600万円。3番目がヒヨドリの3億700万円。
 獣の種別の被害金額は、シカが一番多く約54億円。2番目がイノシシの約47億円。3番目がサルの約8億円。
 農家の方が、野生鳥獣による農作物被害に悩むわけだ。

画像6


大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。