10代の頃、言葉の美しさに震えるほど感動した作品…

たくさんありますが、あえてベスト3を挙げるとしたら、こちらです!

・楽曲『Let it be』The Beatles
・戯曲『ロミオとジュリエット』シェークスピア
・小説『銀河英雄伝説』田中芳樹

※ジャンル不問

わああああ!嬉しい!感謝です!
36

アメリカの先生のアクティングクラス

今zoomでモノローグの練習をしています。M先生から指名を受けた生徒・元生徒で構成されているzoomグループ。今日はその話を少し載せたいと思います。

私たちは現在シェークスピア大先生の勉強をしています。一人一人自分の好きなシェークスピアの作品のモノローグを選び、実演し、指導を受けます。

さあ、一人の友達のJちゃんがコメディオブエラーのシリアスなモノローグを選びこう言いました。

「私は、〇〇の

もっとみる
ありがとうございます!またぜひ覗きにきてください!
7

歌舞伎のように翻訳してあるシェークスピア

世界中でいまだに人気の衰えることのないシェークスピア!日本には明治時代に文明開花とともに入ってきたんですが、文学者の坪内逍遥によって全翻訳がなされました。
彼が翻訳を始めた明治時代は、今のテレビドラマのような日常のしゃべり言葉でセリフは書かれていません。なんでかと言うと、演劇の種類に、歌舞伎とか能とか、日本の古典芸能しかなかったからです。
坪内逍遥は、言文一致運動にも関わった文学者ですから、やっぱ

もっとみる
ありがとうございます。本当に励みになります。
4

三日目 シェークスピア 【リア王】

ぼちぼち日常がょうが戻りつつある・・・のでしょうか。
マスクも普通に買えるようになり
コロナ以外の会話もするようになってきました。
劇場はどうだろう。演劇は?
び~めんぷろじぇくとは
コロナの影響を受け公演の延期をした無数の団体の中の一つです がここにきて
劇場での公演をする勇気が持てずにおります。
二波、三波があったらまた中止や延期になってしまいます。
何よりお客様は来てくれるのだろうか・・・今
もっとみる

嬉しいです☆彡
1

Shakespeare on Film 蜘蛛巣城

はい、こんにちは!きゅみです。
みなさんは蜘蛛巣城という映画をご存知ですか?

え、知らない?

これはあの有名な・・・巨匠 黒澤明監督による三船敏郎(漢字が出てきません)さん主演の時代劇なのです!実は、私の大学の巨匠S教授も大好きな”MIHUNE"先生の映画をアメリカで見ることになりました。題名はThrone of Blood.はい、めちゃめちゃかっこいいです!これは蜘蛛巣城の英語タイトルです!

もっとみる
ありがとうございます!またぜひ覗きにきてください!
7

Shakespeare on Film 映画のシェークスピアの授業は大好き:)1

今日から、私が大学で学んだことも色々書いていきたいと思います。(実は荷造りをしていて紙ノートを持って帰れそうにない・・・という理由ですがw)

私の大学にはシェークスピアオンフィルムという楽しい授業があります。シェークスピアやそれに関わる映画を見て、感じたことや思い、考えなどを共有するのですが、いやまたその教授S先生が本当にシェークスピアに詳しく、私もシェークスピア様大大大好きになりました!いつか

もっとみる
ありがとうございます!またぜひ覗きにきてください!
7

ユダヤ人の受難のパワー(なぜロスチャイルド家が誕生したのか?)④

トルケマーダの異端審問裁判

こうした風潮のなかで13世紀のイギリスではヘンリー3世(在位1216〜72)はユダヤ人を迫害し、以降ユダヤ人の居住を禁じた。

1306年にはフランス王フィリップが高利貸として国民を搾取したという理由でユダヤ人10万人に国外退去を命じた。

黒死病(ペスト)が流行して、それがユダヤ人のせいだとされて襲われ、多数が虐殺されたのも14世紀である。

フランスを追われた人々

もっとみる
チャカポコ♪です♪こんにちは♪ポコ♪🐸
4

【哲学】人生最大の問題は、まだ誰にも解かれていない?

「真に重大な哲学上の問題は
ひとつしかない。自殺ということだ。」
これは『異邦人』や『ペスト』で
知られるフランスの作家、
カミュのエッセイ集、
『シーシュポスの神話』
冒頭の第1行め、書き出しです。
(新潮文庫)

世界で一番刺激的な冒頭文。
こんなに歯切れよく、
哲学の役割を言い切った本はない。

更に続けて
「人生が生きるに値するか否かを
判断する、これが哲学の根本問題…」

西洋哲学は、

もっとみる
嬉しいです!
22

135/365 【ふるふる】 シェークスピアが宇宙人であることについて

今日、ある事件の幕が降りた。現場は拙宅。

ロイヤルバレエ団の「冬物語」公演を見終えたのである。

私はバレエに疎い。生涯で3回観たかどうかだ。そのうちの1回は高校の授業の一環だったから、チケットを自主的に買ってすらいない。

バレリーナの踊りは好きなのだが、全体としてはどうも引く。

男性ダンサーの「もっこり」がなんとも気になって仕方がないのだ。バレエに親近感を持たない大多数の方々はそうではない

もっとみる
Have a nice one!
14

【創作について】オリジナリティはまだ可能か?

オリジナリティ。個性。独自性。
誰かの真似にならないこと…。

noteやブログやTwitterを見ながら、
オリジナリティについて考えてみる。

自分で何か書いてく中で、
これなら誰か書いてそう?言ってそう?
誰にも書かれてない話を探しながら、
いけそうな話題を書いてみる。

でも、それは多分、
誰かが書いてきたことも知らず?
あるいは、一度は読んで?
間抜けにも、これは自分の考えだと
思ってる

もっとみる
嬉しいです!
18