商人のDQ3【29】ロマリアの休日

「ジェラジェラジェラートは、ねればねるほど…ウッウッウマウマ!」  あみだくじの塔で、古代アリアハンの遺産を巡る争奪戦に敗れた結果。立場を失ったアミダおばばは魔王軍を抜け、シャルロッテの計らいでロマリアにやってきました。その彼女が、今ではジェラート売りのおばばとして大人気に。 「…

商人のDQ3【28】じいさんのレコンキスタ

「アントニオ!やっちまえ!!」 「アントニオ!やっちまえ!!」  やたら威勢のいいおじいさんと、即興の演奏に。城塞都市カルカスの住民たちがスーパーハイテンションになって、一斉に声をあげ始めました。 「1、2、サンダー!!」  ウワサの勇者を真似てか、ライデインでも唱えそうな感じで…

サグラダファミリアは理想的な社会の縮図?

写真:世界遺産『サグラダファミリア』    教会内にステンドグラスを通して差し込んだ夕日は、カラフルな光へと変わり、幻想的な雰囲気を醸し出す。 ーースペインバルセロナにあるサグラダファミリア教会は1882年に着工して以来、今現在も建設中の世界遺産。 建築家アントニ・ガウディによって設…

+15

天気に恵まれて素敵なサグラダファミリアを撮ることができました!

SDGs絵本13『健康と福祉はエンタメで』

健康や福祉といえば医療。そのイメージだろうか? おなかには短絡的に赤十字。そして、なぜだかお化けのQ太郎を連想させるデザインに、医者のコスプレをさせただけ。 元々のSDGsの目標3すべての人に健康と福祉を のデザインは、健康や福祉なのになぜだか不謹慎にもお化けというキャラクターだった。…

サグラダファミリア

2年前の2019年夏、バルセロナに行きました。コロナ前で、オーバーツーリズムが問題になっていました。サグラダ・ファミリアなど観光地はかなりの高額の入場料になっていました。 バルセロナは20年くらい前に行ったことがあり、今回は2度目です。サグラダファミリアはかなり建築が進みました。…

【行ってみたい世界の絶景】スペイン サグラダファミリア

旅に行こう

コロナが落ち着いたら…という言葉を聞くたび、 落ち着くことはないし最良でもきっと共生になっていくんだろうなと思っている前川です。 代わりにインフルエンザが減ったと聞いたり お酒の購買が変動したと聞いたり(酒類提供の抑制や、宅飲みの増加)、 渋谷ですら初めて見る「路上飲みは控えてくだ…

+2

叶うなら同じ場所に立ちたい④

(バルセロナ編)本に呼ばれて、本を読み、本を旅する

先日、坂本真綾さんのfromeverywhereを読んで、ポルトガルを旅したnoteを書いた。 公開をしてからスキが届くごとに嬉しさを噛み締めて、fromeverywhereを読んで本当に良かったなぁ、今度他の国にも行ってみたいなぁなんて考えていたら、思い出した。 他の国にも行ってたな、と。 スペイン(バルセロ…