オオスズメバチ

ペットボトルで蜂をとる

去年は隣のおばさんがスズメバチに刺された。 O2庵の戸袋にも黄色スズメバチが巣を作った。 他の場所で作って。って感じでした。 スズメバチの巣は見つからないまま、また春が来た。 蜂の駆除は今頃の女王バチが動いているときが良いそうです。 しかし、今年は季節が早いから、大丈夫かな と思いつ…

風の中のマリア:百田尚樹(著) おススメ本【勝手に宣伝!】

まだ読んでいない貴方。既に読んだ貴方。何か面白い本がないか探している貴方。是非、お立ち寄りください。 ※宜しければ小説家百田先生のことについて書いてあるのでこちらも参照ください。 こんな人にマッチするかも・人生の意味が少し悩ましい ・社会における自分の存在意義を考えてしまう ・「私…

スズメバチの女王様の水分補給

○今日は 百田尚樹 先生のお誕生日です! おめでとうございます!0223

※この記事は2011年08月05日に書かれたものです。 百田尚樹○生年冲殺らしい風の中のマリアの定め ■09年(畑丑)に上梓された百田尚樹(56-0223/鉄申)の 『風の中のマリア』が、 干合月(草未)の07月15日(宝未)に、文庫化されました。 オオスズメバチ「女だけの帝国」が誇る ワーカーと呼ばれる最強のハ…

造型を考える~マスク編~⑤

造型を考える~マスク編~シリーズも第5弾となりました。 今回はリアルな模写を追及したと言う意味で個人的にはNo.1だと思っている1枚のお話を掘り下げてみようと思います。 スズメバチ スズメバチの顔って造型としてめちゃめちゃカッコいいと思っていました。スズメバチと言ってもいくつか亜種がある…

ネイチャーフィールドⅩ~生命体観察マガジン(昆虫&菌類)2020・11 その20

竹林を伐採して開拓している、変人の20.315です。 ネイチャーフィールドXも、相当に寒くなってきました! 朝晩は10℃以下になるので、昆虫たちの活動もめっきり少なくなっています。 ヘッダー写真はオオスズメバチのご遺体です。 この時期、一年間の役目を終えた女王バチと働きバチ、交尾を終えた雄バ…

ついに蜂ネットを導入

ついにスズメバチネットを導入しました。 ウェディングヴェールみたい(*^^*)   動画はミツバチに慣れてもらおうと仮置きしているときのもの。最初は不審がっていたようですが、4日くらいで慣れたようです。   網目の大きさは9mm。これでオオスズメバチは巣に近寄れず、ミツバチだけが出入りできます…

ミツバチの静かな戦いの跡(あと)。

ミツバチの戦いの跡。 巣箱の入り口付近がずいぶん汚れてるなーと思ったら、ミツバチのフンでした。 オオスズメバチが、仲間を呼ぶために入り口付近でしきりにマーキングしているのは気が付いていましたが、ミツバチが上からフンをして匂いを消していたんですね。静かな戦いの跡です。 自衛できてい…

012_オオスズメバチの幼虫