見出し画像

ゲンジ物語0424(ミツバチの回)

ひろうすさんをはじめ、
虫が苦手なみなさまは、どうぞ薄目でご覧ください。

コロナでえらいことになった年の4月、
学校や保育園は全部休み!というとんでもない状況となり、塾もリモート授業。
私は毎朝、娘とおじいちゃんの畑に楽しく登園していました。

「お父さん、なんかおるで」

ニホンミツバチ

じゃがいもを植え付けたあと、
種芋を入れていたりんご箱をひっくり返してあったのですが、
どうやらミツバチが出入りしている様子。

「巣、作るのかな」

畑にミツバチはいましたが、
まさか巣を作るとは思ってもいません。
しかし、あれよあれよと言う間に
出入りするハチは数を増し、
フタをあけると
(さあ、薄目でどうぞ!)


立派な巣板が!

畑仕事をしていると、
ミツバチがたくさんやってきます。
プイプイ〜っと、羽音をたてて、
野菜の受粉を手伝ってくれる友だち。
手に触れても一度だって刺されたことはないし、
ほんとに、かわいいやつなんですね。

翌春には巣板に蜜がはいり、
フタの板がたわむほど。
重たくなっていたので、
少し蜜をとったのです。

当然ですが、素人なので養蜂家のような装備はゼロです。採蜜のときも、ゴム手袋と、麦わら帽子と、顔の前だけ虫よけネット。

これを3つほど
透き通るはちみつ

いままで食べた
あらゆるもののなかで、
この時のはちみつが一番おいしかったと断言できます。

それからさらに1年後。
悲しいことにミツバチの巣は、
オオスズメバチの大群に襲われて壊滅。

あのかわいらしい羽音を耳にするたび、
切なくなります。

巣箱を作って、
また来てくれる日を待っています。


最後に、
にくきオオスズメバチの画像が入ります。
遠目でその姿をご覧ください。


次は退治するからな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?