見出し画像

#700 雨ニモマケズ、トンネルを抜けると野鳥の国であった。

天気予報は雨。
でも野鳥撮りに行きたい。
アウトドアに行きたい。

昨日は撮りに行けなかったので、今日撮りに行かなかったら何のために1週間頑張って生きてきたのか分からないぢゃないですか!

そう思って、雨が強くならないことを願って野鳥を撮りに行ってきました。

ワークマンプラスで買ったレインジャケットがあるので心強い。笑

いつもスナップ用に持っていくフィルムカメラRollei 35Sはお留守番。
X-T4とXF100-400mm+1.4xテレコンの防塵防滴セットだけ持参しました。

雨ニモマケズ、撮影開始です。

紅葉がいい感じ
マガモが3羽。男子2、女子1です。

落葉もだいぶ進んでいて、道は落ち葉でいっぱい。

落葉すると鳥を見つけやすくなるからね。

雨は思ったより降らず、時々降る程度でした。運がいい。

XF100-400mmのレンズにはC-PLフィルター付けてないのですが、雨がちの曇りなので色が映えますね。

VELVIAで

ジョウビタキの男子発見。ジョビ男くん。

ジョウビタキ
ジョウビタキ

ジョウビタキの男子はどの個体見てもイケメンに見えます。^^

番長ヒヨドリ。ヒヨドリ撮ったの久しぶりかも。いつもスルーしてるから。ごめんね。でも君たちギャースカうるさいんだよ。

ヒヨドリ

別の場所でもジョウビタキ男子発見。かなりてっぺん付近にいました。

ジョウビタキ

湖の対岸にいたカワセミ。850mmで撮ってます。これでもトリミングしてます。よくこの大きさで見つけるよな、自分。

カワセミ

ヤマガラちゃん。ヤマガラちゃんもいつもスルーするんだけど(ごめん)、今日は雨の中きたので何でも撮るよ。

ヤマガラ

雨上がったし….普段の行いだね!

色彩豊かだなぁ。

おーーーっとアカゲラ発見!アカゲラ撮るのは初めてです。嬉しい。女子ですね。

アカゲラ

時々お見かけする方と橋の上で話していたら、下に何か鳥出てきた。

ベニマシコ

カワラヒワ??その場では何の鳥かよく分からず。自宅で調べたら、おーーーっとベニマシコじゃないですか!これも初撮りです。ラッキー。女子だから紅っぽくなんだもん、分からなかったよ。

アオサギの集団。いつもここにはカワウもたくさんいるのに今日はいなかったな。

アオサギ

エナガちゃん。枝がもろに被っているけど、これしか撮れなかったです。

エナガ

今日会いたかったのは、ヤマセミとルリビタキです。いるのは確かなのですが、残念ながら会えませんでした。また今度ね。

他に見かけた鳥たち:カケス、メジロ、ムシクイ、シジュウカラ、トンビ、セキレイ(白か黄色か分からず)

撮影中は、少ししか雨に降られずラッキーでした。帰路は雨でした。

ところで今日は恐怖体験しましたよ。

蜂です。オオスズメバチです。

林道の途中に蜂の巣ができたようで、こんな注意書きが貼ってありました。

該当のエリアには簡易な柵ができていたので、近づかないようにしました。

行きは気にも留めずササッと前を通り過ぎたんですが、帰りはすんなり通してくれませんでした。2匹外に出ていたのがいて、そいつらに襲われてしまいました。

オオスズメバチってでっかいですね!
めっちゃ速いスピードで飛んできて何回も体当たりされました。

刺される、やばい!とビビりました。😭

走って逃げたのは言うまでもありません。少し離れてから背中やバッグに留まっていないか心配で、半発狂しながら脱いで確認しましたよ。笑

野鳥観察する人少なかったので、天気のせいだろうと思っていたんですが、蜂のせいかも。途中で会話した人もハチを気にされていました。しばらくあそこはやめよう。

怖い体験しましたが、アカゲラ、ベニマシコの2種を撮影できたので行ってよかった。ヤマセミとルリビタキにもいずれ会えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?