見出し画像

【読書記録#42】 風の中のマリア 百田尚樹 著

<2023年3月9日にインスタに投稿したものをシェアしています>

オオスズメバチのマリアの物語。

小説なんだけど、学術的でもあり、小説を読みながらオオスズメバチだけでなく、ニホンミツバチやセイヨウミツバチ、キイロスズメバチなどの習性も学べ勉強になる。小説とアニマルプラネットが合わさったという感じで、面白かった。また、解説が昆虫が大好きな養老孟司先生なのも素晴らしい。

人間の世界も大変だが、昆虫の世界は比較出来ないほど過酷で無慈悲。巣に戻らなかったワーカーを「帰還しなかった」と表現するところが「永遠の0」に出てくる特攻隊と重なった。

限られた短い一生を、精一杯任務を全うして終えるマリアたちに、ダラダラ過ごす時なんてない。怠惰になる時、マリアたちを思い出そうと思う。

#風の中のマリア#小説#百田尚樹#百田尚樹ワールド#百田尚樹作品#ページターナー#オオスズメバチ#読書の時間#読書#読書記録#読了#本#良書#文庫本#読書好きな人と繋がりたい#読書タイム#読書倶楽部#百田さん好きと繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?