川崎市黒川青少年野外活動センター

どんぐり山通信 ~川崎市黒川青少年野外活動センターの毎日、どんぐり山の出来事あれこれ。~

7/3日 ネイチャーボランティア

毎月第1日曜日はネイチャーボランティアの活動日です。 参加者8名、講師のやまぼうし自然学校のスタッフ6名、センター職員1名、合計15名で実施しました。 午前中は、先…

蜜蝋ラップづくり

本日はニホンミツバチの巣からつくった蜜蝋と、センターの畑で育てた藍の葉を使って、蜜蝋ラップを作りました。 みなさんは蜜蝋ラップをご存じですか? 従来のラップのよ…

森の中

センター室内の温度は現在34.5℃。室内も屋外もとても暑いです。 ただ、どんぐり山の日陰に入ると大分涼しいです。 どんぐり山を散策していると、木の穴から泡がいくつも…

ワーク日和?!

6月最終日。最強に暑い日が続いている中、片づけたい欲のままに、職員の皆さんと強力な助っ人2名に力を借り、ワークを実施しました! 灰捨て場がいっぱいになりました。さ…

天日干し

6月27日に関東地方の梅雨明けが発表されました。 平年より早い梅雨明けで、梅雨の期間は史上最短を更新したそうです。 なんと、平年より22日早く、昨年より19日も早い梅雨…

涼やかな作品をいただきました

関東地方は梅雨明けをし、今日も大変暑い一日となりました。 黒川青少年野外活動センターのある麻生区は最高気温35度となったようです。 太陽がまぶしくて、グランドを歩く…