目標を立てる時は〇〇〇〇をセットで。

目標を立てた時に

目次
1.僕がオーストラリアで目標を達成できなかった理由
2.ものさしがいらないケースといるケース
3.忘れるな、そして落とし込め

僕がオーストラリアで目標を達成できなかった理由

記事を読んでいる人は、僕がオーストラリアに行っている事を知ってる人はいると思いますが、改めて僕はオーストラリアに一年留学していました。もちろん行く前に英語をペラペラになりたいって思ってました。でも

もっとみる

さーちゃん基準。

「あ〜、今日もこのお姉さんめちゃかわいい格好してるなぁ♡」NHK7ニュースのお天気お姉さんを見て、5歳の娘さーちゃんが言った。

服に注目してみていたことなんて、全然知らなくて、私が「へぇ〜、そんな風に思ってたんやね!」と言うと

「うん!いっつもかわいい服着てるしな、顔もめっちゃ可愛いから、さーちゃんあの人みたいになりたいな〜と思ってるねん!」との返事。

さーちゃんはプリキュアが好きだし、もっ

もっとみる
ありがとうございます!
6

見るべき方向は1ヶ所じゃない

世界は丸いので、終わりのように見える場所は
始まりであるかもしれない
    アイビー・ベイカー・プリースト

要は、困難にぶち当たったら目線や捉え方を変えてみよう的なこと。

以前ツイッターでフォロワーさんから、

何事も常に360度グルっと廻って見てみよう。上からや下から、あるいは横や斜めから。
そしたら何か新しい物が見つかるよ!

そう言われたのを思い出した。

不安とか焦りとかそういうのが

もっとみる
ありがとう◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
22

何者かにならなくてはいけない世界

人は生きていく上で,何かの役割をどうしたって演じてしまう.周囲の人間に,自分が何者かを明確に示すために,自らを何者かに規定する.学生,SE,看護士,教師,公務員etc. といった具合に.社会の中で生きていく上で,何かの役割を演じなくては,周囲の人間から理解されることは難しく,認めてもらえない.明確な役割をこなせないのは,疎外される原因にすらなってしまう.

 社会には,何かの役割を演じることで,接

もっとみる
ありがとう御座います!また投稿します!
3

「普通」は、モノサシでしかない

今日、『his』という映画を観てきました。
同性愛者が主人公のお話。

「普通は女性と男性の夫婦に育てられた子どもの方が幸せ」
「普通はそんな選択しない」
たくさんの「普通」という言葉の槍が降ってくる。
ただ、別にこの映画には本当の「悪者」は出てこない。
皆んな、戸惑ってしまってそれぞれ葛藤を抱えているだけなのだ。

…さて、ここでいう、普通って?

「多数派」
「私が見てきた世界」

多数派が正

もっとみる
\大大大吉/
35

長年の愛用品

改めてみると、随分と使い込んだ風合。

裏を返すと、名前(旧姓)とクラスが書かれていて。かけこれ40年位経っているみたい。

捨てられないわけでも、モノを大事にしすぎる性格でもないのだけれど、引越をするたび一緒に移り住んできた愛用品。

ものさしとかいう表現も、最近、こんな道具を使って線を引くこともなかったけど、横長の資料を見るために持ち出してきた。

私の字も自分で懐かしくて。

そういえば

もっとみる

高いという物差

高いと判断する基準。
兼ねてからそれが気になっていた。そもそも物の価値なんてものによって全然違うし、正直それが高いか安いかなんて誰にもわからないと思う。それが何かを知ったような口で高い安いと決めつける。

洋服。飯。住居。
衣食住を例とすると、1番優先順位が低いのは洋服であると思う。なぜなら持たなくても生きていけるから。
飯は食べないと生きていけないし、住居もさすがに高架下というわけにはいかないだ

もっとみる
ありがとうございます😊

ひとつに限定されてしまうとしんどいよね

ひとりの人間の中に振れ幅があり多様さがある。
いわんや、人それぞれもひとりひとりが違っている。

なのに、たったひとつの「価値のものさし」で測られてしまう。
その無茶苦茶さ、理不尽さ、やりきれなさ。

つくづく人間って、ヘンな生き物だよね〜。

たったひとつの「価値のものさし」ではかられること

つい最近公開されたsoarの記事がおもしろかった。

理想をいったん脇において、生き物としての人間一人

もっとみる
うれしすぎる!!
2

2.自分の思いを深掘りする重要性②

前回のコラムでは、企業には理念が必要で、それは表面的なものではなく、深いレベルでの検討が必要との話を挙げました。そしてそれは個人にも必要とも。

なぜなら、それを明らかにすることが、その人の人生にとって一番の幸せへの近道になると思うからなのです。そしてその個人の総和が企業理念を作り上げるのではないかと考えます。

ただし、「理念」とか「志」という言葉はどこか崇高な響きで、抽象的で、綺麗ごとにも聞こ

もっとみる

【2019年10月30日の数秘】ものさしは、二種類の使い方をする

今日は7番の日。
自分の真実を生きる道、です。

日常のことからも道は探せます。
例えば、8時間働いて7時間寝る、というルーティンが本当に自分に合うのかな…と考えてみたり、自分が好きだと思う服は流行りじゃなくても着る、というようなこと。

「自分はこうだよな」と思って選択することで、自分らしく居られることが楽しくなるのはもちろん、周囲から「あなたらしい」という個性を認識してもらいやすくなります。

もっとみる
スキを押していただきハッピーです。ありがとうございます!
1