かとうちはる

読むことと、書くことが好き。森のようちえんを運営しながら、👧6・3・1歳を育てています。夫と(一社)ノヤマカンパニーを立ち上げ、教育・持続可能な暮らし・経営をキーワードに活動中。愛媛県西予市在住。http://noyamacompany.com/
固定された記事

しあわせのねだん#読書日記

お金を使うことの心理みたいなものが書いてあっておもしろかった。 直木賞作家として有名な角田さんだけど、小説はあまり読まないので、著書を読むのは初めてだった。 こ…

関係人口じゃなくて、ともだち

先日、遠方から友達家族が遊びに来てくれた。1家族は、以前同じ町に暮らしていた家族。もう1家族は、私たち夫婦がまだ関東で暮らしていて、子どももいなかった頃に、ある講…

アウトプットはふり返り時間

毎日、手帳に今日やったことや考えたことを忘れないように書いている。 読んだ本の印象に残った部分や、読みながら考えたことも書いている。 子どもがまだ小さいので、こ…

涙が言葉に変わるまで

長女はとても負けず嫌いで、よく泣くし、怒る。トランプで負けては泣き、歯磨きの順番でさえも(誰が一番先に磨き終わるか)気にしていて、最後になるとプンスカ怒ることが…

意志だけじゃ続かないから、習慣やしくみに頼る

人間の意志って、なんでこんなに弱いんだろうと途方に暮れることが結構ある。やった方がいいけど緊急度が低いことは、どんどん後回しにしてしまう。 続けたいことも、単発…

日常とクラウドファンディングの狭間で

知人や友人をはじめ、周りでクラウドファンディングに挑戦する人が増えてきた。 みんな頑張ってるなあ、応援したい!と思う一方で、全てを応援できない財力と胆力のなさに…