マガジンのカバー画像

子どもと育つ

86
子育ての中で感じたことをゆるゆると書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

文化をつくる人のことば

もう3年?4年くらい経つだろうか?編集者の藤本智士さんがはじめられた編集について学び合うコ…

16

遊具が無くても遊べるよと、山城でさけぶ

市の家庭教育委員として、5年くらい活動しています。メンバーは、小学校教員OBや保育園の元園…

かとうちはる
5か月前
11

言葉に向き合う感覚と仕事|私のことば体験

本が好きだ。読みかけの本は5冊以上あるし、買って読めていない本も数冊あるのに、まだ本を探…

かとうちはる
5か月前
163

何でもない日

日曜日が参観日で、振り替え休日だった月曜日に、長女と商店街の文房具屋さんへ行った。火曜日…

かとうちはる
6か月前
6

割れた鏡が教えてくれたこと

先日、自宅にある鏡がひび割れていることに気づきました。 長女(小3)に探りを入れてみると…

Y.Kato
6か月前
2

子どもは大人の想定を勝手に超えていく

小3長女に「身近な人の仕事を調べよう」という宿題が出た。 ・どんな仕事をしているのか? ・…

かとうちはる
10か月前
20

親が子どもにできること

少し前に保育園の家庭訪問があって、次女・三女の担任の先生方に、○○ちゃんにどんな子に育ってほしいですか?と聞かれた。 なかなか一言で答えるのは難しくて、特には無いんですけど、こんな風に育ってくれたらいいなと思っているように育ってくれていて、その様子を見守ってくれている先生方にとても感謝していることを伝えた。答えになっていないですね・・・(笑) どんな子に育ってほしいかという問いは、その後も頭の中をぐるぐると巡っていて、 自分で考えて決められる子・・・ 人にも生き物にも優

イベントか?インフラか?

ここ最近、思い出してはずーっと考えているのは、イベントとインフラの違いだ。もちろん、言葉…

14

遊ぶ力は一生もの

小さい頃から自然の中で遊んでいるからか、子どもたちの遊ぶ様子を見て、遊び方が上手ですねと…

13

仕事と子育ての着地点

今年度の森のようちえんの活動が、無事に終わった。特に大きなケガもなく、天気の良い日も悪い…

37

同級生が10人の、小学校の保護者会

今日は長女が通う小学校の学習発表会でした。その後の学年PTAがよい時間だったので、書き残し…

18

コロッケと泥団子

先日、主宰しているの森のようちえんの活動でコロッケづくりをした。 小さい子でも食べやすい…

Y.Kato
1年前
5

夜、寝る前の子どもとの会話

いつの頃からか、夜、寝る前に子どもに尋ねるようになったことがある。 「今日、楽しかったこ…

Y.Kato
1年前
4

子どもが残酷な物事にふれたとき、どうふるまうか

「ぶちころす」 5歳の娘の口からこんな言葉が出て、ギョッとした。 どこでこんな言葉を覚えたのかと思ったら、保育園で借りてきた『はなさかじいさん』の絵本だった。 「パパ、この本、悪いおじいさんが犬をぶちころすんで」 と1日に3回くらい言われたので、彼女にとってこの場面が強烈な印象を与えたことは間違いない。 寝る前にせがまれて本を読みきかせていると、 「くわって何?」 「ふりあげるってどういうこと?」 と、やはり、この場面への関心がすごかった。 --- 日常生活の中で、子