マガジンのカバー画像

本とか映画とか

43
おすすめの本を紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

世界の見え方はこんなにも違う絶望と希望 #perfectdays

年末に「PERFECT DAYS」を観た。 田舎で暮らしていると、かなりメジャーな映画じゃないと(メ…

かとうちはる
3か月前
27

言葉に向き合う感覚と仕事|私のことば体験

本が好きだ。読みかけの本は5冊以上あるし、買って読めていない本も数冊あるのに、まだ本を探…

かとうちはる
5か月前
163

だいたいは、程度の問題だ/「街場の成熟論」を読んで

田舎に暮らしていると、生活していく上でいよいよ大変になってきたなと思うことがたくさんある…

かとうちはる
6か月前
6

意志と運命の間で(Netflix/いつかの君に)

Netflixで最近公開された、「いつかの君に」を見た。 恋人(ク・ヨンジュン)の死を乗り越え…

かとうちはる
7か月前
2

いつだって、飛び込む準備ができていれば、世界は両手を広げて待っている。

この本は、正社員の医療記者として働く傍ら、空き時間にイタリアンレストランでアルバイトを始…

かとうちはる
7か月前
6

自分のために料理を作って生きてきた

以前友達と、何ですんごい疲れてるのに、お菓子作っちゃったり、料理作っちゃったりするんだろ…

かとうちはる
7か月前
20

あなたを孤独にさせない自信がないというヨンウとキンパ

少し前にハマってNetflixで一気見した韓国ドラマ、「ウヨンウ弁護士は天才肌」。 ヨンウの実家がキンパ(韓国海苔巻き)屋さんで、お昼の弁当もキンパでめちゃおいしそうだったので、食べたくなってここ最近何度か作っている。 海苔で巻かないキンパ!子どもたちにも好評なキンパ!韓国に、キンパ...食べに行きたい...。 ドラマもすごくよかった。 このドラマの良いところは、強い人と弱い人が固定化されていないところじゃないかと思っている。新人弁護士としていろんな事件に立ち向かうヨ

韓国ドラマを観ながら自分を取り戻した話

12月から、韓国ドラマにどっぷりとはまっている。 SNSで「太陽の末裔」の広告を見てどはまり…

29

みんなの世界は変わらなくても、誰かの世界は変えられる

走って逃げて行く師走に振りきられないように、なんとか後ろ髪を掴みながら、ぶら下がっている…

4

足りなかったのは、エッセイだった

世界を理解したいと願いながら、ここ最近は、ノンフィクションと呼ばれる本をそれなりに読んで…

22

「文にあたる」を読んで

基本的には失敗しか形に残らない仕事がある。 本が出版される前にゲラ(校正刷り)と呼ばれて…

7

落ち込まない力

この春からAPU(立命館アジア太平洋大学)の学長に完全復帰された出口さんの本を読んだ。出口…

4

つながるためのコトバを取り戻す

いのちの政治学という本を読みました。 哲学者の井筒俊彦さんは、言語によって伝えられる「言…

2

わたしの共有地をつくる

平沢克美さんの「共有地をつくる」という本を読みました。みなさんが、本を買うきっかけはなんですか?私は、好きな著者が出した本だったり、タイトルや内容に惹かれてだったりします。 そしてこの本は、まさにタイトルにびびびっときた本です。昨今では、コミュニティをつくることの意義や運営方法などは、至るところで語られていますが、共有地ってどういうこと?と思って手に取りました。 私自身も地方に暮らしながら、山にある耕作放棄地を借り、小屋を建て、そこで自由に時間を過ごしたり、目的をもって過