たつの市

【兵庫県たつの市】令和元年度 実績

兵庫県たつの市の令和元年度ふるさと納税実績を分析しました。

寄附件数

兵庫県たつの市の令和元年度、寄附件数は5,272件でした。前年度比119.57%でした。

また、これは全1,788自治体中688番目に多い件数で、全体の0.02%を占めていました。

寄附金額

寄附金額は¥89,720,270でした。前年比116.66%でした。

また、全1,788自治体中805番目に高い金額で、全体の

もっとみる
またみてください❗️❗️

姫路城から足を伸ばし、もう一つの小さな城下町へ

姫路城からほど近い
播磨の小京都、城下町龍野地区

姫路城からほど近い、たつの市龍野地区は、姫路城観光前後に訪れることができるもう一つの小さな城下町です。姫路城の最寄りである姫路駅からJR姫新線で約20分、本竜野駅を下車し徒歩20分の位置にある、緑豊かな龍野藩5万3千石の城下町は、「播磨の小京都」とも呼ばれています。

龍野地区は、町の至る所に江戸時代から昭和戦前期までに建てられた町屋や武家屋敷、

もっとみる

「老い」の過程でできるようになったこと

本学は旧帝大系の大学であり、各地方にひとつずつある大学であるはずなのだが、なぜか関西には京大と阪大がある。既に京大があったのに、すぐ近くに阪大ができたのはなぜかというと、阪大は地域の人たちから請われてできた大学だからだそうだ。だから社会への貢献度の高い大学としてローカルとグローバルの展開ができており、その一つにSSIがある。

当研究室もそうでありたいと思い、研究も多職種での共同研究や臨床だけでな

もっとみる

旧揖保郡探訪①

皆さんおはようございます!
播磨の魅力発信
地域探訪シリーズ、先日の揖保川流域探訪
宍粟市に続き
今回は揖保川流域のたつの市を訪れましたのでそれを書きます。

たつの市は姫路市の西に位置しており、揖保川流域の城下町として栄え、その風景から「播磨の小京都」とも呼ばれています。

また、先日の揖保川流域探訪の記事で書いた様に、地理的環境から古くよりそうめんの生産が盛んで「揖保乃糸」は全国的に有名です。

もっとみる

旅と生活 -兵庫県たつの市-

僕はスパイスカレーが好きだ。
なぜだろう。
食べるのも好き。つくるのも好き。
引き込まれていく。何かがそうさせている。
わからないけど、写真を撮ることと同じようにカレーをつくることで、そのもやもやの先にある景色がみることができるのであれば、それはやっていきたい。

鯖江で出会った人が、ゲストハウスの人で、是非うちでやって欲しい。
はい!是非!の二つ返事で、兵庫県の龍野市に1週間ほど行っていました。

もっとみる
ありがとう。
20

海と山のある懐かしい日本家屋で新しいコトはじめませんか?

「ようこそ御津へ」の看板を目指し、
姫路より車を走らせやってきましたリノワイズ 梅中です!

遠浅の砂浜がたのしい新舞子や
Cruising Cafe maricaサン、こばとぱんサンにOpatocaサンなど
実は素敵な場所が多いたつの市御津町。

そんな御津町にある本日の物件は、
間取は9DK!
ひな壇地に建つ日当たりの良いお家です!!

1.趣たっぷりの旅館のような家屋

周辺には、約0.5k

もっとみる

【ありがとう買取】

#たつの市 へ 
素敵やなぁ #小旅行
山ちゃんの生まれ故郷 #小京都
素敵な街並み
溢れる自然
長年お商売凛として
和菓子屋さん。
愛らしすぎるワンチャン
古民家リフォームお店いろいろ

ふらっといかがですか😊

お客様のご紹介で #ありがとう買取
行ってまいりました

大切に大切に乗られた #ランドクルーザー
27年の相棒
愛情いっぱい
「もうあんまり乗ってやれないから」
●【ありがとう買取

もっとみる
見つけて下さりありがとうございます😊
1