見出し画像

播磨三大社の一社「粒坐天照神社」迫力満点!アマテルだと思います【播州シリーズ】【播磨シリーズ】【たつのシリーズ】

創建は594年で「いいぼ・にます・あまてらすじんじゃ」と読み、地元の方からは、「りゅうざじんじゃ」と呼ばれている古社。ニギハヤヒを祀る神社で、伊和神社、海神社とともに播磨三大社とされる。
 もとは的場山の山頂附近に鎮座したようで、明日に出す「井関三神社」と別れたとも・・。今は日山(白鷺山)に鎮座している。
 海部氏・尾張氏の祖・天照国照彦火明命の「天照」は通常「あまてる」と読み、「あまてらす」と読むのは珍しいかと。

変更履歴
2022/12/15 初版

▼HP なし

▼アクセス

兵庫県たつの市龍野町日山463
兵庫県たつの市龍野町日山449-1
 ※どちらか

▼祭神

天照国照彦火明神

▼見どころ

 神社縁起によると、594年に的場山(通称・台山)の頂に祠を建て、農業の守護神・天照国照彦火明命(あまてる・くにてるひこ・ほあかりのみこと)を祀ったのが始まり。

記紀より
 この神は、日本書紀に『天照大神の御子・正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(アメノオシホミミ)は、高皇産霊尊(タカミムスヒ)の娘・天万杵幡千幡姫を娶り子を「天照国照彦火明命」と名付けた。これは尾張連らの遠祖である』とある。古事記では「天火明命(アメノホアカリ)」で、天孫降臨・ニニギの兄で、天照国照彦火明命と天火明命とは同じ神とも。個人的には尾張氏の地域に祀られる「古代太陽神」はここの神様と同じと思っている。

 結局は籠神社がポイントですね。私のNOTEはこちら
 

https://note.com/yanma_travel/n/n2162351daf67

詳細な由緒はこちら!

→とにかく迫力がある「拝殿・本殿」

 手前の拝殿には歴史がある絵馬が飾っている。こういうのを見ると和暦元号知っていたらと思っていたり。。

 左の絵馬を見ると・・タ、タイガーマスクや!?神様の前では名前(正体)を晒している!!

拝殿左から本殿は無理ですね。本殿左の摂社・末社からは本殿が見えるスポットです。

お先に本殿は拝殿右側にある摂社・末社が見えやすい。上の写真左下の屋根には、湧き水がある。

→本殿左「厳島神社」

 アマテラスとスサノオの誓約で生まれた神様で、のちに出雲のオオクニヌシの妻となる。意外でしたね。

 そして右下を見ると「依代」では??「産田神社」にもあったよな。。はたまた、梅宮大社の「またげ石」とか。って思うのは私だけ??

→本殿左「西ニ社」

 西二社は、大物主神を祀る「琴平神社」と手置帆負命を祀る「瑜伽神社」となる。瑜伽神社(ゆうがじんじゃ)に祀られる手置帆負命(タオキホオイ)は讃岐・忌部氏の祖とされるそうだ。

→本殿左「西五社」

 足元にお稲荷さんが。ということは稲荷社ですが、他5社あります。

左からウカノミタマを祀る「稲荷神社」で、順にカグツチの「秋葉神社」、オオクニヌシの長男坊で賀茂氏でお馴染みのコトシロヌシを祀る「恵美須神社」、カグツチの「愛宕神社」、一番右に住吉大明神の「住吉神社」です。

 カグツチが2柱が面白いなと思いましたが、表記が違いますね。。関東に多い「秋葉神社」で、西日本に多い「愛宕神社」は両方が火の神「カグツチ」なのだが、愛宕社は「火産巣日神」と表記している。
 愛宕社の本宮である京都市右京区の愛宕山も「愛宕神社」や、京都府亀岡市にある「愛宕神社」の本宮とも表記が違うのは気になるな・・。

 しかし、この神社は祭神の説明がわかりやすいのもよい。

→本殿右「東三社」

 こちらは左よりウマノミタマを祀る「稲荷神社」が2柱で、スクナヒコとオオナムチを祀る「薬司神社」となっている。
 ウカノミタマはスサノオの娘なので、出雲系といえようか。とすると西社は天神(アマテラス系)のようですかね。と思ったが、そうではないな・・。

→本殿右「大神宮」

 出雲の右に天神系の摂社・末社があった。応神天皇ことホンダワケ、アマテラス、アメノコヤネを祀るのが「大神宮」である。

 明治7年まで龍座大神が祀られていたらしい。明治に龍座大神が本殿に遷り、本殿に祀られていた天照大神、天津児屋根命、品陀和気命が大神宮に遷ったそうな。元々は水の神だったのかも。

 最後に神社名の鳥居はここの社に続いている気がする。

→本殿右「菅原神社」

 先ほど菅原道真を示す牛があったが、社殿一番右にある・・。祭神は菅原道真、イザナミ💛イザナギ、八衢彦命💛八衢比売命、保食神である。
 八衢彦命と八衢比売命は、サルタヒコの要素を持つ神様ですね。古社に多い神様と思っている。

 菅原神社の右には石段があり、上ると「瑜伽神社」がある。

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展


#神社仏閣
#神社
#磐座
#兵庫
#たつの市
#稲荷
#稲荷社
#お稲荷さん
#天満宮
#菅原道真
#住吉
#播磨三大社
#粒坐天照神社
#播州シリーズ
#播磨シリーズ
#たつのシリーズ
#ニギハヤヒ
#伊和神社
#海神社
#的場山
#井関三神社
#日山
#白鷺山
#タイガーマスク
#伊達直人
#厳島神社
#琴平神社
#手置帆負命
#瑜伽神社
#手置帆負命
#タオキホオイ
#讃岐
#忌部氏
#ウカノミタマ
#稲荷社
#カグツチ
#秋葉社
#コトシロヌシ
#恵美須神社
#愛宕神社
#住吉神社
#火産巣日神
#スクナヒコ
#オオナムチ
#薬司神社
#応神天皇
#ホンダワケ
#アマテラス
#アメノコヤネ
#龍座大神
#菅原道真
#イザナミ
#イザナギ
#八衢彦命
#八衢比売命
#保食神


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?