見出し画像

ダム散策 長谷(ながたに)ダム

兵庫県たつの市にある長谷(ながたに)ダムの散策日和を纏めてみた。

余談だが、長谷ダムという名前は4箇所もある!

というのも、兵庫県内においては長谷ダムは2箇所あり、残る2箇所は九州にある。

長谷(はせ)ダム…兵庫県神崎郡神河町
長谷(ながたに)ダム…兵庫県たつの市
長谷(ながたに)ダム…福岡県福岡市東区
長谷(はせ)ダム…宮崎県西都市

因みに奈良県桜井市にある"はせ"ダムは初瀬と書いて初瀬ダムだ。

漢字が違うだけで読みが同じダムが3箇所、漢字が全く同じで同じ読みのダムがそれぞれ2箇所ある。Googleマップだと地域別に調べたいところにピンポイントに調べられるが、カーナビの場合だとすぐ出ない。中古で購入した10年前は新車だった私の車の場合は、宮崎県西都市にある長谷ダムしか出ない。

すぐ行ける距離じゃない(;´Д`)

長谷ダムは4箇所あるので気を付けてという説明をしたところでたつの市にある長谷ダムについて紹介しよう。

場所が分り難い(;´Д`)

Googleマップの案内でやっと辿り着いたが、工業団地内にあるポツンとダムという印象しかない。

目印となる竣工記念碑

因みに駐車場がないため、竣工記念碑の前に4台程駐車ができるスペースがあるためそこに縦列駐車をするしかない。

堰堤にちょこっと石碑
長谷ダム管理所の前
長谷ダムの案内板
いざ堰堤へ
堰堤から眺めるダム湖
ダム湖の名称は深山湖(みやまこ)という
堰堤から撮影した深山湖
木々が生い茂る岸辺
奥にある広場を撮影
堰堤から深山湖を撮影
堰堤を歩き進める
再び深山湖を撮影
深山湖は歩いて散策が出来る
堰堤から深山湖を撮影
堰堤から深山湖を撮影
いよいよゴールが見えてきた
振り返るとこんな感じの堰堤である
渡り切った先の堰堤にて撮影
水位計を拡大して撮影
水の綺麗さがわかる写真撮影に一苦労
非常用洪水吐きゲートを撮影
拡大して撮影
反対側よりダム本体を撮影
角度を変えて撮影
よくよく見たら放流されているようだ
近づいて確認する
洪水吐きゲート付近に到着
真上から撮影
拡大して撮影
奥にある橋を撮影
入口付近まで戻り撮影
洪水吐きゲートを拡大して撮影
場所を変えて堰堤より撮影
角度を変えて撮影

堰堤から離れて道路側から撮影することにした。

道路側からみたゲート部分
拡大して撮影
枝が邪魔して申し訳ない
反対側に移動し非常用洪水吐きゲートを撮影
茂みで分り難いが
洪水吐きゲートから放流されている
再び堰堤に戻り深山湖を撮影
堰堤から見た深山湖
堰堤から見た深山湖
堰堤から見た深山湖
堰堤から見た深山湖

場所ははじめての方ならば分り難い場所にありかつ駐車スペースも前もってリサーチをしておかねばならない場所にあるが、秘境ともいえる場所にあるからこそゆっくりと写真撮影ができたのが良かった。

********************************

配布中のダムカードについて最新の配布先情報。

長谷ダムのダムカードとWARASHI

①西播磨県民局 光都土木事務所ダム管理課
〒678-1205 兵庫県赤穂郡上郡町光都2丁目25
配布時間 9時〜17時(平日のみ)

光都土木の1箇所しかなく、平日のみの配布になる。

個人的には平日に休める方は休みを取って頂き、安室ダム→金出地ダム→長谷ダム→光都土木事務所でダムカードをGETというのを推奨したい。

赤穂郡上郡町にある安室ダムと金出地ダムは土日祝日でも配布する(月曜日が休み)観光協会の存在は大きいが、長谷ダムは土日祝日でも配布を行う場所が無くそのために別日に分けて貰うよりかは一緒に行けるタイミングで行ったほうが効率が良い。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?