見出し画像

たつの市での思わぬ出会い

今日は本当は明石海峡大橋のツアーに行く予定だったのですが、強風のためツアーが中止に…
どうしようかなと悩んだ末、マップを見て気になっていたうすくち龍野醤油資料館に行ってきました!!

 

とその前に、本竜野駅に着くと

夕焼け小焼けの赤とんぼの作詞をされた三木露風さんの出身地だそうです!

確か作曲の山田耕筰さんは岡山出身だったな〜

いつ聞いても素敵だなあ

駅の階段を降りた所の赤とんぼプラザさんでパンの耳ラスクが美味しそう〜と思って購入するとレジ付近にこんなものが!


これいいね〜って友人と話していると店員さんに500円でどう?って言われてまさかの商品だったのか!と思いながら500円は安い!!と思って購入しました!

また、醤油資料館に向かう途中で古物クロダさんという骨董屋さんの前にかき氷器(しっかり昔お店で使ってたようなやつ)があって、少し見ていると店員のおじいちゃんにここにメダカもおるからね~と幼魚のメダカも見せてもらい、中にも色々あるから見ていってねと言って頂きました

そこには今まで博物館でしか見たことがなかったものがたくさんありました

デルビル磁石式壁掛電話機やあかりの鹿児資料館で見たようなランプ類、墨入れや印籠、火縄銃、タイプライター、蓄音機などなど

うわああ、すごい欲しい……

そこに薄々法螺貝買って河川敷で吹きたいなあと思ってて豊橋まで買いに行くか〜とか計画してたら
あるやん!!ここに!

18000円。もともと3万くらいのやつ買おうと思ってたし、おじいちゃんに法螺貝欲しいんですけど、、と言うと
ほんなら負けといてあげるわ〜って15000円にしてもらいました(しかもPayPay使えた)


ようこそ、わが家へ!

はやく吹きたくてうずうずしてるよおお

とにかく皆さん優しい


とにかく気さくに話しかけていただけるし食べ物も美味しいしぜひ色んな人に訪れて欲しいって思う場所でした

大正時代からの建物も多く残っているのでほんとに歩いてるだけでも楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?