なべなべ

写真撮ったり(風景・夜景・乗り物)、旅行してまちを歩いたりする社会人。 旅行した内容を…

なべなべ

写真撮ったり(風景・夜景・乗り物)、旅行してまちを歩いたりする社会人。 旅行した内容をまとめたいと思っております。(特に最近は鉄道版御朱印帳【鉄印】収集を中心に) 旅行の話題の間に、撮った写真や雑談的な話題もちょくちょく入れていきます。

マガジン

  • 撮影記

    撮影に行った時の記録をまとめています。

  • 鉄印帳

    鉄印集めの記録です。

  • 旅行記

    鉄印集め以外の旅行の記録を整理しています。

最近の記事

  • 固定された記事

【鉄印集め#0】鉄印帳とは?

はじめに2021年の7月から、鉄印というものを集めています。せっかくなので、鉄印を集めた記録を今後noteに残していけたらと思っています。 鉄印(鉄印帳)とは鉄印は、第三セクター鉄道等協議会に加盟する鉄道会社と関係会社が連携して、地方鉄道の沿線地域の振興を目的として発行している、「御朱印の鉄道版」となっております。 鉄印は、鉄印帳を購入して、各鉄道会社の指定窓口で乗車券の提示と記帳料を支払うと各社のオリジナルのものがもらえます。 第三セクター鉄道とは、主に国鉄やJRから

    • 【撮影記】津山城と桜

      桜のシーズンが終わりましたが、まだ4月の頭に撮影した津山城の写真がありますので紹介したいと思います。 今年は、例年以上にさまざまな桜の写真が撮れたかと思います。 また、来年も桜の写真をお届け出来ればと思います。

      • 【撮影記】津山線と桜

        先週の桜の見頃の時に、伯備線(やくも)だけではなく、津山線にも撮影に行ってきました。 伯備線の記事は、下記からご覧ください。 まずは、福渡駅付近の橋梁で撮影しました。 やはり桜の見頃とあって、多くの人が撮影に訪れていました。 続いて金川駅付近の橋梁に移動しました。こちらもちらほら撮影している方がみられました。 伯備線で381系ばかり撮影していたので、落ち着いたら津山線でキハ40・47も撮影していきたいですね。(いつ置き換えられるかわからないですが。)

        • 【撮影記】やくもと桜

          今日は天気が良かったので伯備線に381系と昨日から運行を開始した新型役も273系を撮影してきました。 まずは、高梁川第2橋梁で撮影しました。 桜の見ごろ+381系引退間近+381系国鉄色の団臨運転+273系運行開始といろんな要素が重なって大勢の人が撮影に来ていました。(私もそのうちの一人ですが・・・) 続いて、木野山駅を訪問してみました。 先週の時点では桜も開花しておらず、また、この土日の天気予報があまりよくなかったので、桜の満開の状態かつ良い天気でいろんなものが撮影

        • 固定された記事

        【鉄印集め#0】鉄印帳とは?

        マガジン

        • 撮影記
          27本
        • 鉄印帳
          35本
        • 旅行記
          15本

        記事

          今週末は車で瀬戸内を1周してます。 (岡山→広島→山口→福岡→大分→愛媛→高松→岡山) 午前中は大分別府で地獄めぐりしてきました。 これから四国通って岡山に戻るので、今週は通常の記事をお休みします。 またちょくちょく更新していきます。

          今週末は車で瀬戸内を1周してます。 (岡山→広島→山口→福岡→大分→愛媛→高松→岡山) 午前中は大分別府で地獄めぐりしてきました。 これから四国通って岡山に戻るので、今週は通常の記事をお休みします。 またちょくちょく更新していきます。

          やくもの撮影【井倉洞(第7高梁川橋梁)にて】

          先月、記事として挙げたロイヤルエクスプレスの撮影の次の日に井倉洞付近の第7高梁川橋梁に撮影に行きました。 ロイヤルエクスプレスの撮影記はこちらです↓ まずは上り(岡山方面)を撮影。 今度は、下り(米子方面)を撮影します。 4/5からの新型やくも導入前に諸々撮影できて良かったです。

          やくもの撮影【井倉洞(第7高梁川橋梁)にて】

          ネスカフェバリスタを購入した

          最近(といっても1月前ですが)、ネスカフェバリスタを購入しました! 私は、ほぼ毎日コーヒを飲むのですが、いちいちお湯を沸かして入れるのがものすごく手間でした。 以前から、バリスタを入れるかどうか悩んでいたのですが、今回購入する運びとなりました。 今回購入したのは、スリムタイプというもの。 このスリムタイプを買う決めてになったのは、お湯が入れられる機能が搭載されているところです。 コーヒ飲む以外にもお湯を結構使うので、便利な機能だと思い、スリムタイプを購入することにな

          ネスカフェバリスタを購入した

          【撮影記】綾部山梅林(たつの市)

          先週、たつの市の綾部山梅林に行ってきました。 綾部と聞くと京都の方を浮かべてしまいますよね。要注意です。 崖(傾斜面)にあるタイプの梅林を初めて見ました。 これほどの沢山の梅林をみたのも初めてでした。

          【撮影記】綾部山梅林(たつの市)

          【撮影記】岡山市南区阿部池さくらロード(河津桜)

          今年も河津桜を見に行ってきました。 岡山市南区の阿部池さくらロードというところに行ってきました。 場所でいうと岡南飛行場の多目的広場です。 行ってみると阿部池のまわりにかなりの数の河津桜が植えられているようです。 まずは、岡南飛行場の多目的広場内の河津桜を見てみました。 続いて、阿部池さくらロードの桜を見てみます。 池の反対側にも河津桜がかなり咲いていたのですが、ゴルフコースになっているため近寄ることはできません。 ただ、来週の3/17(日)には、イベントがあり

          【撮影記】岡山市南区阿部池さくらロード(河津桜)

          Pixel5aが壊れた時の話

          珍しく文章だけで、1000文字超えです。 忘備録的に残しておきます。 noteでは言ってなかったと思いますが、スマートフォンはAndroid派で近年はPixel4→Pixel5aを使っていました。 Pixel5aを使い出してもうすぐ2年になりそうだったんですが、2週間前に突然ディスプレイが作動しなくなり操作ができなくなってしまいました。 ただ、操作は出来なくなったものの、物理ボタンや指紋認証などは反応が見られ、電源は問題なさそうでした。 大体2年に1度携帯を買い替え

          Pixel5aが壊れた時の話

          【撮影記】スーパーやくも塗装の4両編成

          ロイヤルエクスプレスを撮影した日と同じ日の朝に、豪渓駅付近でスーパーやくも塗装の4両編成などを撮影しました。 引退が近い381系、115系(長編成)が撮影でき良い機会となりました。

          【撮影記】スーパーやくも塗装の4両編成

          【撮影記】ロイヤルエクスプレス 四国瀬戸内クルーズトレイン

          連休の初日ですが、ロイヤルエクスプレス 四国瀬戸内クルーズトレインを四国(香川)に撮影に行ってきました。 THE ROYAL EXPRESS 四国・瀬戸内クルーズトレインについての詳細は、下記ホームページをご覧いただければと思いますが、この列車は、東急が運営する「THE ROYAL EXPRESS」とJR貨物およびJR西日本の電気機関車を活用し、岡山駅~児島 駅間をJR西日本、児島駅~四国島内をJR四国によって運行されております。 https://www.jr-shiko

          【撮影記】ロイヤルエクスプレス 四国瀬戸内クルーズトレイン

          【撮影記】後楽園 梅林

          岡山後楽園に見ごろになっている梅を撮影してきました。

          【撮影記】後楽園 梅林

          気になる車

          今は中古の軽自動車に乗っており、日常の移動する分には何も不満がないのですが、走りごたえやワクワクさが足らないんですよね・・・(軽に求めることではないかもしれませんが・・・) そこで、もし買い替えるであればどの車が良いかな・・・と探していると気になる車を見つけてしまいました・・・ それは、ホンダの「WR-V」です。 コンパクトSUVのタイプに分類される車です。 コンパクトSUVに分類される車は、他に、トヨタのヤリスクロス、ホンダのヴェゼル、日産のキックス等がありますね。

          気になる車

          【鉄印集め#34】南阿蘇鉄道(2023.11.3)

          前回の鉄印集めから半年くらい開いてしまっていますが、2023年2度目の九州です。 今回は、熊本に行って来ました。 目的としては、2023年の7月に全線運行再開した南阿蘇鉄道と、2020年の大雨災害で不通区間があるものの、復興に向けて部分運行を続けているくま川鉄道の訪問です。 まずは新幹線で熊本駅までスーっと移動です。 熊本駅からは、豊肥本線に乗車し、立野駅まで移動します。 立野駅まで移動後は、南阿蘇鉄道に乗車します。 乗車したのは、全線運行再開を記念して運行されて

          【鉄印集め#34】南阿蘇鉄道(2023.11.3)

          【鉄印集め#33】天竜浜名湖鉄道(2023.5.6)

          2023年のGWの前半は東北に行きましたが、それだけでは終わりません。 後半は、友人の結婚式のために、浜松に行って来ました。 その途中に天竜浜名湖鉄道の鉄印をもらいに行きました。 普通なら、新幹線で豊橋まで行って在来線って流れになるかと思います。 ただこの日は、天竜浜名湖鉄道で鉄印をゲットして浜松に泊まるだけの余裕ある日程でした。 そこで、近鉄で名古屋まで行って、名古屋から豊橋までは名鉄、豊橋から新所原までJRに乗り、天竜浜名湖鉄道を訪問しました。 新所原駅到着後

          【鉄印集め#33】天竜浜名湖鉄道(2023.5.6)