見出し画像

瀬戸内をぐるっとドライブ旅行①

3月末に下記のつぶやきの通り、瀬戸内(岡山→広島→山口→福岡→大分→愛媛→高松→岡山)をぐるっと車で旅行してきました。

実は、一人旅は何度もしてきたのですが、車での一人旅は初めての経験です。

本当は、もう少し早めに投稿する予定でしたが、桜の開花等あり、投稿するタイミングGW後までずれ込んでしまいました。

金曜日に珍しく定時で仕事を切り上げ、まずは山口県の岩国市まで一気に移動し、宿泊しました。

晩御飯はホテルのバイキングにしました。1000円くらいでリーズナブルに頂けました。

土曜日は、まず岩国で一番有名な観光である錦帯橋へ移動しました。

例年であれば、桜が見ごろだったのでしょうが、今年は全国的に開花が遅れているということもあり、残念ながらしっかりとした花見はできませんでした。

見事な晴天でしたが、桜はまだ早かったみたいです。
部分的に咲いているところもありました。

続いて、高速に乗って1時間ほど走り秋芳洞・秋吉台へ。

小さい頃に来たことがあるのですが、記憶がなかったので改めて訪れてみることに。

洞窟の中に大きな空間があることに驚きを感じます。
秋芳洞から秋吉台へはエレベーターで上がれます。(洞窟の中にエレベーターがあることに驚き。)
エレベーターで上がって少し歩くと秋吉台に到着します。カルスト台地ということで、岩がゴツゴツしてますね。

秋芳洞、秋吉台を巡ったあとは、昼食として山口名物の瓦そばをいただきました。

茶そばのカリカリ感が良いです。

昼食後は、引き続き西へ移動しました。1時間ほど走り、関門橋が見える壇之浦パーキングエリアで休憩です。

関門橋を間近で見るのは初めて。

関門橋は遠景で見ることはあったのですが、こんなに間近で見たのは記憶がある限りは初めてだったと思います。

少し休憩し、関門海峡を抜けて九州に上陸です。

九州上陸後は、進路を南に変えて大分別府方面に向かいます。

別府で高速を降りる前に別府湾のSAにも寄りました。

本当は景色が良い高台にあるのですが、黄砂の影響で霞んでいました。

霞んでいましたが、桜は咲いていました。

別府では、温泉付きのビジネスホテルに宿泊し、長距離ドライブの疲れを癒しました。

本当は1つの記事にまとめようかと思っていましたが、想定以上に長くなりそうなので、続きは後日投稿しようかと思います。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?