秋吉台

山口県中央部ポコポコ地形のナゾ【都道府県シリーズvol.3:山口県part1】

都道府県シリーズvol.3として山口県の地形と地質についてお話をします。
プロローグでは地形的特徴から大きく13か所に区分けしました。

スーパー地形(カシミール3D)より抜粋
なおカシミール3Dは元データとして国土地理院の「電子国土」を使っているそうです(出典:国土地理院ウェブサイト)
※トップ画像や以下の地形・地図画像すべて引用もとは同じです。

今回は「⑪県中央部の平地~中山間地域」を見てみ

もっとみる
ありがとうございます(^^♪
3

2019年 秋吉台でペルセウス座流星群を撮影してきたので反省点とか

2019年8月26日

三大流星群の一つであるペルセウス座流星群。

今年は月の影響で未明(夜明け前)が見ごろという事でした。

星の撮影は知識はあるのですが、あまり経験が豊富な方ではありません。

そんな僕が撮ってきた2019年のペルセウス座流星群撮影のレポートと反省です。

撮影地秋吉台へ

今回、流星群の撮影に行ったのは秋吉台。

僕は星空を撮る時は必ずと言っていいほど秋吉台で撮影します。

もっとみる

Instagramフォロワー約300…インスタライブから仕事がとれちゃった話!

こんにちは山口でインストラクターとし活動しておりますyoshieです!

今日はまさかの、Instagramのフォロワーさんが約300人の私がインスタライブからお仕事を約3ヶ月の間に3つ掴んだお話を致します!笑

そもそも私のInstagram…

ただ開設をしただけで長いことInstagramを放置しており、本格的にInstagramに力を入れ出したのは2019年の後半ぐらいからでした!笑

もっとみる
ぶち嬉しいです😭ありがとうございます。
4

美祢市観光協会P②~コロナに負けない、私は秋吉台ヨガがやりたいのだ~

こんにちは!山口県大好きインストラクターのyoshieです😊

今日は山口県美祢市観光協会と一緒に進めさせて頂いている秋吉台のお話です!

先日企画させて頂いた秋吉台ヨガ

コロナ中ではありましたが三密を避けたライブ配信ならいけるのではないかと閃き、企画しましたが前日に色々とアクシデントがあり急遽中止に😂

昨年9月にプロモーションビデオを撮影したというのに、天候やコロナで度々中止になり、まだ

もっとみる
ぶち嬉しいです😭ありがとうございます。
2

はじめての山口県旅行

友人のY氏に誘われたのが、山口県に旅行したきっかけだった。

「山口七夕ちょうちんまつり」という日本三大火祭りの一つに数えられるお祭を見に行きたいから一緒に行こうって感じで誘われた。Yに誘われるまで全然知らないお祭だったけど、日本三大○○ってついているくらいだからきっとすごいお祭なんだろうと興味が沸いて行ってみることにした。

角島、萩城下町

お祭前日に福岡入りして、翌日レンタカーを借り、関門橋

もっとみる
ありがとう。俺も好きだ。
2

鹿井手湧水群

鹿井手(かのいで)下の穴

 厚東川の支流で秋吉台の外周を描く青景川は途中でいきなり始まります。
 ここが鹿井手上の湧水で崩落した岩の向こうに鹿井手下の穴があります。
 穴とはいえ、穏やかな水面が見えるだけで奥から流れ出る水流が見えるわけではありません。
 唐突に水を生む穴はとても神秘的ですが岩に乗った苔で滑りやすいので油断禁物です。

鹿井手上の穴

 鹿井手下の穴に行くために必然的に見つけてし

もっとみる

秋吉台周辺の湧水

川なき台地

 秋吉台は広大ですが川がありません。
 雨水は炭酸ガスを吸い込み、石灰石はその特徴としてこの雨水に溶けて炭酸水素カルシウムになります。
 溶けたまま石灰石の割れ目から地中に浸透し地圧でさらに石灰石を溶かします。
 地中の洞窟に地下水として流れ落ちると急な減圧により炭酸ガスを放出し石灰石に戻ります。
 この結果、500万年かけて雨水が集まるすり鉢状のドリーネが形成され、台上に川ができる

もっとみる

秋吉台概論

秋吉台は3億年の遊び場

 3億年前に赤道近くの火山島周辺にできた浅い海で生きていたフズリナという有孔虫は炭酸ガスと海水中のカルシウムを固定化した現在の貝類と同じような殻を持っていました。
 長年にわたるフズリナの死骸は数百メートルも堆積し、巨大な炭酸カルシウムの一枚岩の石灰石が形成されました。
 この一枚岩が太平洋プレートとして北上して壊れながらユーラシアプレートの日本列島に折り畳まれ、めり込ん

もっとみる

土壌の片隅に暮らす

はじめまして、どひさんです!
ひたすら思いついたことを書き連ねていきたいと思います。
Twitterアカウントは下記に貼っておきます。こちらも思い思いに呟いてるだけです。

私の専門は主に『土壌肥料学・土壌化学』で、土を対象に研究を行っています。
なので、1枚目のトップ写真は土壌学者っぽく、山口県美祢市にある秋吉台の写真を載せておきます。プロフィールの写真も秋吉台で撮影したものです。

そもそもn

もっとみる