見出し画像

私とフェレットの兵庫旅行記 【2023年カレンダー】写真裏のストーリー|🌳6月🏯 [base]

エドからの挨拶

おややます
えどでです

ぼくは急に起こされて急に探検に連れていかれることがあいます
起きたばっかりは体をのびのびさせるけど気になる匂いがあるときはすぐ元気!
ぼくは緑のものからする匂いがすきです

つまんないときは端っこを走ると新しい匂いにたどりつくよ
でも、ちちとははが追いつかない時があってはやく走ってほしいれす

今日はちちがいっぱい話すみたいだよ~
たまにツッこんでみようかなぁ

寝起きで元気だし~

6月の写真

こんにちは。
エドのちちです。

6月といえば父の日、ですね。どうでしょう?

今回はエドのちちの話を交えつつお話していこうと思います。

エドのちち、こと私は絵や建築が好きでよく「まちあるき」というものをします。

聞きなれない方もいらっしゃるかと思いますので、説明させていただきます。

地域にはそれぞれ特色があって、地理的・歴史的・宗教的・経済的・・・、言うなれば社会的な要因が合わさって構築されています。

その様な要因をまちを歩きながら見つけたり、考えたりしながら紐解いていく、時には調べたりもしますが、そういう中での学びが楽しいので続いている趣味の一つです。

とまぁこう書いてみるとオタクっぽいのですが、単純に景観を見ているのも好きなので、旅行が好きです。

6月の写真は兵庫県たつの市を訪れた際のものです。

たつの市は揖保乃糸や薄口醬油、皮革産業が有名なだけでなく、重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)があります。

はっきりいって写真に写った通りではエドが興奮する要素はないですが、私は興奮します。

ぼくも建物とみちの間のひくいところは気になるよ!

側溝に身を入れて走っているエド

水気を感じるとエドは気になってしょうがないですからね。笑

それで言うとちちも水気を感じると興奮しますね。

といって伝わる人がどれだけいるのでしょうか、、、暗渠(あんきょ)なんですが。

かつて水が流れていた場所に蓋をして道や家を建てた場所のことです。

特に道路が通ったところは好きですね。。。水の上を歩く不思議さが。笑

みなさん面白くなかったら裏話に飛んでくださいね。。。

ちち!元気だして!
ぼくは食べ物くれて、おしり拭いてくれて、遊んでくれるちち、すきだよ!

ありがとうございます。

まぁ共感してくださる方がいらっしゃれば幸いです。

裏話

さてさて、裏話の時間ですよ。笑
エドのははです。

今月分の裏話は、、、

実は、6月の写真は私1人で撮りました。エドのちちはその場にいなかったのです!

どうでしょう。さっきの重伝建やら、暗渠やら、うんぬんと激昂していたエドちちはうさんくさく感じるのではないでしょうか??笑

でも、違います!実はたつの市には去年2回も行きました。エドちちのたつの市への感想は1回目の時のものです。嘘ではありませんのでご安心ください。

その1回目は私たち2人だけでしたが、2回目の時は家族3人で仲良くいきました✨。しかし、エドのちちは用事があったため先に帰ったので最終日は私とエドだけでした。

この6月の写真もその日に撮ったものです。

向こうの建物をじっくりと観察しているエド

いやー、一人でエドの世話も散歩もするし、その上に荷物とカメラ、夜も帰りのサンライズに間に合わないと、、。さらに、前日にいっぱい調べて立てた予定。その日は本当に大変でした。

スーツケースは旅館に預かってもらったのですが、エドの水とご飯、うんち拾い袋とティッシュ、財布、色んなカメラなど、手荷物がいっぱいです。

最後は手が埋まり、全てトートバッグごとエドのキャリーに入れてそのままエドも入れて移動していました。笑笑

それでもその日は、携帯をバスに忘れたり、ポリ袋をエドに出され尽くして急いでスーパーで補給したり、急に雨に降られたり、予定詰めすぎて晩ご飯食べようとしたらお店全部閉まってたりと、、、とほほ

でも、そんな大変な時にも、エドに良い写真を撮るの忘れない、これぞプロ!笑

実際、エドのカレンダーを作ろうという話出したのもその旅行を終えて写真を見返した時でした。本当にいっぱい良い写真が撮れましたよ。12枚では全然抑えきれないのでそれで24枚、そして最後には36枚になったのです。

それでは、カレンダーに収まらなかった写真の大放出です〜

最初はこの写真にするかと悩んでいましたが、正面写真より、やはり建物と被写体とのインタラクティブがハーモニーを感じますね〜観光名所をただの背景に被写体を撮るだけの写真は個人的に嫌いなので。。。まるでエドもその歴史を感じているようですしね〜
キョロキョロ歩くエド💕
この写真はおまけページに入れましたが、かなり切り取ったものなので全貌はこちら〜
あんまり古建物と関係なく、ただ狭い所が良いエド笑
エド「ぼくずっとここに居座ってもいい?」
はは「ダメだよ。はよ歩きなさい。💢」

以上です。

おまけ

自分家のペットに良い写真を撮りたいがどうすればいいか分からないという方に、特に、1人でというかたに私の撮り方を伝授します!!笑

STEP 1
まず、伸びるタイプのリードを購入。(フェレットならワンちゃん用の一番小さいサイズを買ってください)
STEP 2
次に、ペットちゃんを撮りたいシーンに投入。
STEP 3
そしてすぐ1〜2メートル離れ、パシャパシャ。📸

もし2人でしたら、足の速い方が抱えて、人気の少ない所でリードなしなんてのでも大丈夫かと思いますが、1人だったので伸びるリード買ってて良かったと思いました。

うちのエドは「待て」のしつけはさせてませんが、というか学ぶのでしょうか???

基本自由気まま野郎なので、置いといたら自分で楽しいことをのんびりし始めるので逆にナチュラルな写真が撮れます。

ただ、たまに甘えたいので、STEP3の時に私が離れるのに連れてエドもすぐついてきてくれます笑。かわいいんだけど、協力してほしいですよ、、、かわいいんだけど。

ちなみに上の写真には「まってー」を加えたのですが、
強いて言えば、下の写真こそ「まってー」と書きたいNo.1です。

この慌てている足遣いwww可愛すぎる

まあピンと合っていないのと、統一感がほしいのであの写真が採用されました~。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では


👉カレンダーのご購入・ご検討はこちら

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ちちとはは:よろしければサポートよろしくお願いいたします。 エド:僕の食事代よろひくおねがいひます