お題企画

その瞬間をイメージすると、人生はワクワクする。【#1年後の私へ 投稿ピックアップ】

こんにちは。GC編集部です。

1ヶ月ほど前に開始した「#1年後の私へ」をテーマにした投稿企画が、早くも募集折返し地点となりました。TwitterなどのSNSでも想像以上に好意的なお声をいただき、「面白そう!」「書いてみます!」と仰っていただいた方もいます。

GCnoteの読者の方と相互の関係を築きたいと始めた企画でしたが、ゆっくりその輪が広がっていると実感しています。何もかもが早く過ぎ、しかも

もっとみる
ありがとうございます!コンセプトは「ふつうをやわらかくするメディア」
19

#ミューアカお題 その2 「赤ちゃん用品のショップバナー」

かけだしWebデザイナーさんに向けて、お題を作成しました。今回のお題は「赤ちゃん用品のショップバナー」です! 赤ちゃん用品といっても色々なジャンルがありますよね。今回作るバナーは下記のようなショップを想定しています。

赤ちゃん用品のレンタルショップ
赤ちゃんが使う用品は「期間限定」のものが多いです。生後半年くらいまでしか使わないバウンサーや、子どもによっては全く使わない調乳ポット、ベビーカーもま

もっとみる
ありがとうございます〜!私も好きです!!

#ミューアカお題 その1「バナーのリサイズ」

かけだしWebデザイナーさんに向けて、お題を作成しました。バナー自体のお題はよく見かけますが、あまりお題で見かけない「バナーのリサイズ」。実はこれ、実務でとてもよく行う工程でもあるんです!

一つのデザインからさまざまなサイズのバナーを作り、展開するお題を行ってみましょう。

お題の概要

◎Google AdWords・イメージ広告用にバナーをリサイズしてください
【参考】Googleの広告につ

もっとみる
ありがとうございます〜!私も好きです!!
1

好きな動物 ▷ 由眞

文章を読ませていただいたところ、おそらくあなたの好きな動物は「クラゲ」ではない。それはあなたの、人間集団や世界に対する“存在のかたち”と似通う部分が多いがために、たまたま認識を共有して頂くために人々に提示しているに過ぎない。

 

 

▒ 好きな動物
────────

 

僕はクラゲが好きだ。
noteを始める前はTwitterのアイコンをコロコロ変えがちだったけど、最近はすっかりnote

もっとみる

『読書の秋2020』ついに、チャンスが巡ってきた……のか?(2020年10月14日)

皆様、こんにちは。森貴史です。
いつも「スキ」をくれたり、コメントをして頂ける皆様、本当にありがとうございます。

◆◆

さて、ついにこの日がやってきました!
noteで「読書の秋」に合わせて、読書感想文を募るコンテストが始まりました!

今回は、様々な出版社の方々に「課題図書」を合計56冊選んで頂いたそうです。
優秀作品には商品もあるとか!

課題図書以外の本の感想文は、note運営事務局で選

もっとみる

【挑戦】3行短文リライトチャレンジ

おはようございます。ヤマカミ アメです。
3行短文好きとしては、見逃さない企画を発見しました!

あきやま様〜、未熟者ですが参加させていただきます☺️

——————
さんびゃく ろくじゅう ごにちの 景色が
私を 誘(いざな)う まだ見ぬ 世界へ
踏み出せ る一歩 旅券が なくても
——————

元記事はこちらです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
の〜んびりのびのびいきま

もっとみる
ありがとうございます~(カンゲキ)
18

名前の由来

最近は台風の影響もあってか、すっかり肌寒くなってきましたね。
でも、天気予報をみる限り、台風が去った後はまた少し気温があがるようです。
季節の変わり目ですので、皆さんもお体にはお気をつけください。

私の秋空夕子という名前は、私の誕生日が秋にあり、また秋という季節が好きなので「秋」という文字をつけたいなという思いからひらめきました。辞書やいろいろみて、秋空という単語を見つけ、これを使おうと思ったの

もっとみる
ありがとうございます!
1

鴉がカラスについて饒舌に語る話

渡莉鴉、と書いて「わたりがらす」と読みます。あなたのお時間、少しだけ私の名前にくださると嬉しいです。

私は名字の色でもある「黒」に何とも言えぬ愛着があります。皆さんは黒という色にどんなイメージがあるでしょうか。

恐怖的で威圧的。フォーマルで上品でもありますが同じ無彩色の白やグレーの方が清純で爽やかな印象を受けます。魔女、黒猫、悪の組織…悪いイメージがつきまとうことも多く、特に日本ではカラスはゴ

もっとみる
あなたの好きになれて嬉しいです!またお会いしましょー
11

【音楽祭】雨の唄 ▷ 由眞

筋金入りの天然パーマメントが重力を無視して暴れ狂うせいで雨を嫌っていた、そういうものだと思い込んでいた僕にはお気に入りの傘もレインシューズもないので、いつものことながら音楽を連れて歩いて行く。
ああでも、水滴がよく見えるビニール傘は割と好きかな。大きめの丈夫なやつで、柄は白いものが良い。

 

▒ 雨の日に聴きたい曲
────────────

 

ずっとおかしいんだ
生き方一つ教えてほしいだ

もっとみる

私が使っている音声関係のソフト #創作のマストアイテム

創作やりまくっているからアイテムを取り上げたらきりがないので、このnoteは音声中心でやっているので音声に関するものを紹介しようと思います。
一応無料化されたソフトとかもいくつか試してみたのですが、どうも私には合わなかったです…
紹介するものは全て日本語対応で無料で使えるので皆さんも是非使ってみてください。

「Audacity」
https://www.audacityteam.org/
(あえ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
5