見出し画像

【転】未使用のティッシュが落ちていた場所によって再利用可能か検証する

2歳児がティッシュを出す遊びにはまっている。

箱の中身が空っぽになるまで、夢中になって出し続ける。
目がらんらんと輝き、口からよだれがたれそうだ。

「ティッシュを出す」という行為に、この世のすべてをかけている。


正直、長男の時は止めていた。

だけど、ティッシュを無限にだす遊びは、長い人生の中でたったの半年~1年余りの遊びだと知り、三男の時は止めるのをやめた。



そうして箱から出されたティッシュは、まだ使用されていないのにも関わらず、なぜか汚く感じる。


もしもあなたが私の家に遊びにきたとして、
「これキレイだから使って?」と言われて
箱から出たティッシュを出されたら?

ひっ!ホラー!!


でも本当にキレイだし、なにより勿体無い。

そこで、こんな検証をやってみた。

私史上、最上級にバカバカしい内容!
創作大賞が終わった反動だと思ってくれ。


この記事は起承転結4部作の【転】です。
単話でも楽しめますが、起から読んでいただくとより楽しめます。

【起】はここから




もしもあなたなら、これ使えますか?
※すべて未使用のティッシュです




①畳の上のティッシュ

いきなりパンチ力強め!!
何度でも言いますが、キレイです。
本当に、キレイなんです。


無理だな。
これをもう一度ひろげて使えって言われても。

拒否感★★★★⭐︎




②デスク上のティッシュ

お。どう?これ。
(どうこれ?じゃねーよ、って声が聞こえてきそう!キャッ)

未使用って言われたらギリギリセーフじゃないですか?
え?無理?

拒否感★★★⭐︎⭐︎




③野球バットとティッシュ

お…おぉ?
ボール拭くのには使えそうじゃない?
顔を拭けと言われたら無理だけど。

拒否感★★⭐︎⭐︎⭐︎




④野原のティッシュ

あーなるほどねー。
これはなんか、ティッシュの背景を妄想しちゃうから無理。

拒否感★★★★★





⑤紫陽花とティッシュ

わぁ⭐︎白い紫陽花かと思ったらティッシュ⭐︎


不潔感は減った気がするけど、再利用は無理。

拒否感★★★★⭐︎





⑥郵便受けにティッシュ

嫌がらせとしか思えない。
誰ですか!!こんなことしたのは!

拒否感★★★★★★





⑦階段の途中にティッシュ

あら?折り紙?鶴かしら?

からのティッシュ!!
ノータイムでゴミ箱行き。

拒否感★★★★⭐︎



⑧枕元のティッシュ


これは無理。
未使用だと分かってても無理。
布団とティッシュは相性が悪すぎる。

ティッシュはキレイですが、無理過ぎて写真も載せられませんでした。

拒否感★★★★★★★



⑨冷蔵庫にティッシュ

これは子どものいたずらか。
はたまた何かの実験か。
使っていいモノなのか逡巡すると思う。

再利用はできない。

拒否感★★★★★





⑩ビー玉とティッシュ

キレイなモノと一緒にしてみた。
そしたらキレイに感じるかなって。

拒否感は減ったけど、ビー玉専用のティッシュしか思えない。顔には使えない。

拒否感★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎





11.普段出されたティッシュはこうしてる

普段は出されたティッシュをジップロックに入れて再利用しているが、たまに夫が袋ごと捨ててしまう。

「ゴミかと思った」と言う。


ジップロックで保存してもなお、ゴミに見えるのだ。

箱から出てしまったティッシュはもう、ティッシュには戻れないのか?



12.もう1度きれいに畳んでみる

たぶんこれが王道。
1枚ずつ互い違いに差し込んで、1枚取り出すと次が出てくるようにした。

だがしかし、畳んだティッシュをどうする?
このままここに鎮座しておけばいいのだろうか。

うん。まぁでもこうやって置いてあったらこぼれた牛乳には使うかな。

もしもあなが私のうちに遊びにきて
「これ、使って?」
と言ったらどうだろう?

拒否感★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
(※ただし自分の家の物に限る)




13.創作する

バラつくった。
ティッシュを否定した。



あげる。





いかがだったでしょうか。
この中で、あなたが「もう1度使ってもいい」と思えるティッシュはありましたか?

私は、自分の息子が出したのを知っているので、「まだキレイ」と広げて使うことが出来ます。だけどその段階を見ていなかったら、どんなにきれいなティッシュでも汚く感じます。

そしてそれが落ちていた場所でもずいぶん印象が違うことに気がつきました。

「未使用」という言葉の捉え方について考えさせられます。


何かを拭いたその時点で使用済みとなるのか。はたまた、ティッシュが箱から飛び出た瞬間、それはもう使用済みとなるのか。

これまで私は「何かを拭いた瞬間」ティッシュは使用済みになると思っていました。

しかしこの写真を撮影する中で「未使用・キレイ」とどんなに説明書きを入れたとて、手に取ってどこかに置いた瞬間、それらはすでに使用済みの様相を呈しています。

まるで自由研究です。


明日はティッシュについての結論をまとめます。


この記事は起承転結の4部作の【転】です。


折しも創作大賞が終わった直後。
同じように虚空を見つめるあなたに、遊びのお誘いです。

一緒にティッシュ否定しませんか?
くだらない(かもしれない)創作を楽しみませんか?

ティッシュが主役の衝撃の4部作がスタートします。

木曜日【起】創作は終わらない。あなたが書き続ける限り。
金曜日【承】飛び出たティッシュとつぶれたまんじゅうと割れたせんべい
土曜日【転】未使用のティッシュが落ちていた場所によって再利用可能か検証する
日曜日【結】ティッシュを否定してみた結果

#ティッシュを否定する

こちらのタグをつけて、日曜日までに書いてくださった方は【結】でご紹介します。誰も書かなくても一人で【結】まで書きますので、かわいそうだから書いてやるかと思わないでください。

「おもしろそう」
「ほなちょっとティッシュ否定したろか」
とか思った方はどうぞ。

エッセイでも、小説でも、音楽でも、画像でも、AIでも、なんでもござれ。

とくにコメント等いただかなくても大丈夫です。
#ティッシュを否定する なんてタグは絶対にかぶらないと思うので、このタグを見つけたら拾います。

まだ間に合います。

空っぽのあなたの心に、とりあえずティッシュつめこんどきます。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします(^^) 励みになります。