見出し画像

イボンヌの絵しりとり

 パステル・カンナ隊長が突然『 #夏休みの絵しりとり 』を始めたと風の噂を聞いた俺は、自分が『カンナ|をかし探究隊』の隊員だったことを思い出した。カンナ隊長がはじめた『絵しりとり』の最初の一枚を見た瞬間、俺の心臓は締め付けられた。なんとそこに描かれていたのは、先月(2024年7月5日)に亡くなった女優、 #イボンヌ ・フルノー(Yvonne Furneaux)だったのだ。

絵しりとり始めます:カンナ|をかし探究隊隊長
イボンヌ・フルノー(Yvonne Furneaux)

『イボンヌ…。』と彼女のことを偲びつつ、俺はイボンヌの『ヌ』と、フルノーの『ノー』のどちらの最後の文字から次の絵を描くべきか悩んだ。しかし、カンナ隊長にはイボンヌの面影があり、もしかするとこれはイボンヌの似顔絵ではなく、カンナ隊長の自画像かも知れないと思い至った。しかも、『絵しりとり』のルールでは言葉で絵を説明するのは禁止されていたので、この時点で俺は失格だった。

 イボンヌの生みの親である『U』さんの絵はどう見ても『ルパン』で、『ン』が最後なので詰んでしまったかと思った。

 ところが、『本田すのう』さんが謎の絵でしりとりを続けていた。モスク(タージ・マハル:ペルシャ語が起源で『タージ=王冠』『マハル=宮殿』)の絵の横にある元気のない象の鼻っぽい絵は、まさか『イン◎』か? 謎は深まるばかりだ。

 そこで俺は、『ド』で始まる蛙男商会の電脳戦士『土管くん』の絵を描いてみた。しかし、『ドカン』で止めても、『ドカンクン』で止めても最後が『ン』で、どちらにしても詰んでしまった。

 イボンヌの続きの絵が描けないことに絶望した俺は、『ゆーしんけん』さんの絵を見て再び絶句した。そこに描かれていたのは、蚊、羽虫、昆虫のどれでも正解のようで、まるで暗号のようだった。この困難な『夏休みの絵しりとり』を攻略するためには、高度な暗号解読技術が必要なのか知れない。

『ゆーしんけん』さんの絵に続く、この記事の表紙絵を見て暗号が解けた人には、表紙絵の続きの『夏休みの絵しりとり』を引き継いでほしい。

ヒント
1.赤いアダムスキー型UFOではない。
2.Red Hatのロゴはリボンが黒色である。

Red Hat

武智倫太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?