見出し画像

断想:どうにも批評などできるわけもなく


もともと音楽に疎いので、どうにも批評などできるわけもなく、ただただ感じることなんですが。


自分と歳が近いから、デビューのときから観てますよ。なんか本格派の人が出てきたなぁ、安室ちゃんとかとはまた違うなぁ、と思いつつもJ-POPの歌手のひとりとしか当時認識なかったんですよね。

でもまわりの音楽ツウが、すごいすごいって言うもんだから、へぇーっってね。

あと喋るのも上手よね、たしか。ヘイヘイヘイでダウンタウンと対等に渡り合ってた数少ないミュージシャンのひとりのような気がします。頭いいんだなやっぱ。


でそれからまただいぶ時間は過ぎて。チャートっていうモノ自体もこのご時世廃れてますよね。ただ洋楽のメッカともいうべきTVK(テレビ神奈川)を観て育ったわたくしの場合、酒を飲みながらひたすら洋楽のPVをぼうっと眺めるのがいまだに好きなんで、たまにやるんですが。

その連中に負けてないんだよね、この人。



このPV斬新ですね。最初、素人の隠し撮りかと思うもんねサムネは。え、もしや宇多田がゲリラライブ?とかも思うし。

ってクリックすると途中からわりと本格的なPVになっていくという。

ジンベイザメとかハンマーヘッドシャークとか背後に映るんですよね。つるんとしたやつらが。それと対照的にモコモコドデカリストバンドの宇多田。


そういうことを求められてるんじゃないと思いまして、方針転換。


--


マンハッタン島の上半分、セントラルパークの左上の端からもう何ブロックか北西に進んだところにあるのがコロンビア大学。最高学府中の最高学府のなかのひとつらしくて。そう、宇多田ヒカルが在学していたことでも知られている。観光で二度ほど、20年前と10年前にいずれもキャンパス行って、Tシャツ買ったりしたのはいい思い出。

丘の上にあるキャンパスを出て東側の公園の段々を下ると、ハーレムというエリアに入る。人種で言うと黒人が多数派で、正直ちょっと怖かった記憶。そのなかをもうすこし歩くと、かの有名なアポロシアターがあってね。

人生で二度の観光で、どちらも同じようなコースを辿って歩いたけど、宇多田ヒカルとすれ違ったりはしなかったな。あるいはすれ違ってたけど気づかなかっただけかもしれない。そういうわけで調べたけど、宇多田ヒカルはアポロシアターに出演したことはないみたいだ。

いずれにせよ、ニューヨークのひとっていうイメージがものすごくあって。とっても似合うよなぁって思ってる。昔から。いまニューヨークを旅したら、ばったり遭遇したりしないかなって。

あでも、いまはロンドンに住んでるんだったかな。

ちがうねマルセイユ辺りだと思うよ。


--


トップ画はかれこれ10年ほど前に旅行したときにわたくしが撮ったニューヨーク、アポロシアターの画像です。だから宇多田ヒカルは出てないって言ってんじゃんね。でも映える画像が他になかったんでご勘弁という。


--


お題のリクエストをいただいたkaerujamさん、ありがとうございます。少しずつ書きました。

なんだか意に沿わない内容だったら申し訳ありません。他人様のお好きなものについて書くって新しい試みでした。

またよろしくね。











この記事が参加している募集

スキしてみて