見出し画像

【お題企画】ゴンチャロフの限定チョコレート #買ったわけ

こんにちは。羽根宮です。
noteのお題企画に「#買ったわけ」というのがあったので、今回はそちらに参加しようと思います。

二月ももう終わりですね。
これを書いている今は28日なのですが、今年は閏年なので明日もう一日、二月があります。
二月と聞いて思いつくのは、節分、バレンタイン、猫の日です。

ここ数年、バレンタインには自分用に缶入りの猫のチョコレートを買っています。
猫が好きなので、普段から猫のモチーフには目が行ってしまうのですが、バレンタインには猫のデザインのチョコレートなどが多く出るので、二月は危険な月なのです。


こちらでも書きましたが、今年購入したものの内のひとつが、ゴンチャロフのチョコレートです。


猫や肉球のデザインのチョコレートがとても可愛いです。
ゴンチャロフのチョコレートは、以前にも買ったことがあるのですが、そのときは缶の形が正方形のものを買いました。
今回、真っ先に目に留まったのは横長のもの。

かわいい缶入りのお菓子は、食べ終わった後の缶を取っておいて何かを入れるのに使います。
むしろ缶に惹かれて買うことも多いかもしれません。
羽根宮は手芸をするので、主に細かい端布とかパーツを入れるのに使っています。

今回目に留まった横長のもの。
これを見た瞬間「筆箱っぽい!」と思いました。
そしてnoteのお題に「私の筆箱紹介」というのがあったな、と思い出しました。
普段は革のペンケースを使っているので、特に缶の筆箱に変える予定はなかったのですが、筆箱にも使えるという紹介はできるかもしれないと思いました。
次に思ったのは、輪針やかぎ針、縄編み針などの編み針や細かい手芸道具を入れるのに使えそうだなということ。
さらに眼鏡ケースにもなりそうな大きさです。
ゴンチャロフの猫の缶入りチョコレートは他にも種類がありましたが、横長というのは使い勝手が良さそうに思いました。

ということで購入。


食べるのがもったいない可愛さだったので、しばらくの間、食べずに眺めて過ごしました。
だって、可愛いんですもの。
他にも猫のモチーフのお菓子を買っていたので、そちらを先に食べました。
すべて食べ終わった後、中のプラスチックを外して、試しに眼鏡を入れてみました。
眼鏡を入れるには横が長くてスペースが余ってしまいましたが、鞄などには縦に入れておけば、中で眼鏡がガチャガチャ動くと言うことはないかなと思います。
厚さは丁度良かったです。
布を引いて眼鏡拭きを入れて、眼鏡入れとして使い始めました。
バッグの中の可愛い猫の缶を見ると、ちょっとニヤニヤしてしまいます。

バレンタインに限らず、最近は二月に普段のパッケージを猫のデザインに変えて販売するお菓子も出ているので、つい誘惑されてしまいます。
いえ、嬉々として誘惑に近づいてしまいます。
本当に二月は危険な月ですね。


読んで下さってありがとうございました。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

今月の振り返り

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱