マガジンのカバー画像

日記的な文章

25
運営しているクリエイター

記事一覧

近況(le 27 décembre, 2023)

ごぶさたしております
清水寺でやっているように今年の漢字を一字選ぶとしたら「病」でした
COVID-19にはワクチンとひきこもり生活のおかげで一度もかかっていないのですが、今年はそれ以外のところで病むことが多かったです

春先にはここ2年ほど通っている近所のメンタルクリニックで、いろんな薬を試してもうつ病が治らないから、もう入院するしかないのではと言われてビビり散らかしました
結果、入院はしなかっ

もっとみる

日記(le 18 janvier 2022, mardi)

ひさびさ再開のこと半年ぶりぐらいでnoteを書く。改行とかいろんなインターフェイスが変わっていて戸惑っている。
半年間、非常勤講師を週に1コマだけだが受け持って、それもテクストを指定してほとんど学生に話させる演習なのだが、それに追われて何もできなかったに等しい。鬱病が悪化して無職で何もせずひきこもっていたのを、無理に人前に出て喋るのだから大変である。鬱のせいで本も読めないのに難しいテクストを指定

もっとみる

日記(le 17 juillet 2021)

真方敬道について新たにわかったこと東北大で長年にわたり古代中世哲学を教え、自身は西洋中世哲学における個体論を軸に研究をしていた真方敬道(まがた・のりみち)という哲学者については、前にも少しメモを載せたことがありました。とにかく気になる人で、いつか時間とお金、それに世の中に余裕ができたらきちんと調べたいと思っています。
そんなわけで今回もメモへの付け足し程度でしかないのですが、真方について調べてみて

もっとみる

Journal intime (le 9 juillet 2021)

いつ眠ったのかわからないぐらい眠り、いつ起きたのかわからないぐらい眠った。1日のほとんどを眠って過ごした。ただでさえ昼夜逆転の日々、さらに過眠の傾向があり、かくて起きていた時間の記憶のほうが乏しいという1日が生まれてしまった。起きていた時間は確かにあったはずなのだが、起きていた時間にしたことすら断片的にしか思い出せない。
マスクを着けずに郵便受けを見に行った。
いちごバナナスムージーを飲んで、気持

もっとみる

日記(le 5 juillet 2021)

好きだった声優ソング、アニラジソングのいくつかのこと先日、VTuberの人が主題歌をうたったとかで「ギャラクシーエンジェル」がツイッターのトレンドに入ったり、シャフト作品で名作だと思うのは何か?というランキング記事が出たりして、懐かしいアニメの名前をたくさん見かけて、なんだかセンチメンタルな気持ちになってしまった。
「ギャラクシーエンジェル」は中学のころCSを契約しているテニス部の仲間にVHSに録

もっとみる

水野しず『きんげんだもの』を読んだ

水野しず・著『きんげんだもの』(幻冬舎、2021年)から、気に入った金言を順不同で紹介していきます。なお引用するのは金言のみです。金言よりもありがたい内容が書いてあるコラム?エッセイ?のほうは敢えて引用しないので本を買って読みましょう。あと金言に添えられたイラストもGood!なので買って読みましょう。

この世で最もありがたいのは 水

これは真理ですね。僕は糖尿病予備軍なのか心因性多飲症なのか知

もっとみる

日記(le 29 juin 2021)

相変わらず読めないし書けないことどうせ一日じゅう時間を持て余してスマホばかり見ているのだから、無料の青空文庫で「名作」とされる作品を読んでおこうと思っていた。具体的な名前を挙げれば、漱石、鷗外、潤一郎といったところ。このあたりは主要作品が青空文庫に収められている。実際、パンデミック前の助手時代には眠れない夜のつれづれにタブレットPCから鷗外の『渋江抽斎』を読み通したことがある。それでも、助手時代と

もっとみる

日記(le 24 juin 2021)

ワクチンを打ってきたこと6/23(水)17:15、ワクチンを打ってきました。前夜たまたま区のポータルサイトを見てみたら、翌日と翌々日の予約が空いていたためこれ幸いと予約した次第です。僕はBMI30以上の肥満のため「基礎疾患」扱いで受けられるのも幸いしました。一般枠だと競争が激しくて、接種はもっと後になっていたでしょう。実際に接種会場に行ってみると高齢者などの接種はあらかた終わったらしく、区の職員ら

もっとみる

日記(le 21 juin 2021)

(※2021.6.23. 16:30追記)
せっかくたくさんの「スキ」をいただいたところ申し訳ないのですが、エヴァの感想部分、書き足していたら長くなってしまったので別の記事に独立させました。本当にすみません。

防人の詩を聴いて泣くような人間であること昔やっていたブログで、当時使っていたiPod nanoの再生数上位ランキングを公開したら、かなり上の位置にさだまさし「防人の詩」があったことを後輩に

もっとみる

日記(le 19 juin 2021)

ツイッターのアカウントを分けたことツイッターのアカウント、メインで使っていた @hashida_toyoya が政治系RT(左派・反ネトウヨ)や時事ニュースの紹介(主にパンデミック関連)と希死念慮に偏ってしまい、短歌に関する話題や告知が埋もれてしまいがちだったので、短歌アカウントとして @Hayato44da をあらたに立ち上げました。まだフォロー/フォロワーなど試行錯誤中なのですが、今後は短歌関

もっとみる

日記(le 13 juin 2021)

落ち込んでいることここ数日、ツイッターなどで落ち込んで、死ぬのなんのと言っているのは、ごく簡単に言ってしまえばある専任ポストの公募に落ちたためです。こちらとしてはかなり力を入れて書類を作り、業績も揃え、せめて面接までは行ってくれ……!と願って応募したのですが、薄っぺらな茶封筒にA4ペライチの、わら半紙のように質の悪い紙で、お祈りの手紙が届きました。たぶん、大学での教歴がまだない(非常勤は今年の9月

もっとみる

日記(le 15 juin 2021)

書きかけている記事のこと書きかけたまま放置している記事は今のところ2件ある。

ひとつは前々から言っている、いわゆる「進歩的文化人」たちのWikipediaページに当人の業績以上に詳しく「左派的な立場をとることの偽善性への揶揄・非難」が記述されていないか、という問題について。これは取り上げる人物・ページも大体決まっており、特に一部人物の揶揄・非難のために使われている書籍『学者先生戦前戦後言質集』や

もっとみる

日記(le 14 juin 2021)

拙作をもとにした曲の演奏会が開かれること(宣伝)6月26日(土)に、中野のSpace415というところで、フラウト・トラヴェルソの仲間知子さんとバロック・ヴィオラの鈴木友紀子さんが、中家春奈さんの作曲による『吉田隼人の短歌による組歌 Défaite -敗残-』を演奏してくださるそうです。(中家さんによる告知ツイートはこちら:①、②、③、④、⑤、⑥、⑦)
今回演奏される作品は仲間さんから中家さんに委

もっとみる

日記(le 11 juin 2021)

向かいの住人のこと4階建ての雑居ビルの4階に住んでいます。1階はスナックなのでまさに今、緊急事態宣言が続いていて大変そうです。このあいだ、店内の調度品を外に運び出しているのを見たので、近いうちに店仕舞いしかねません。一度も入ったことはないけれど、テレビでも取り上げられたことがある店らしいし、閉店してしまうのは寂しいです。
ところで僕が住んでいる4階には4つの部屋があり、うち3部屋に人が住んでいます

もっとみる