赤い季節

それは、突然だった。

18年前、福岡で観送った、福岡のバンド、NUMBER GIRL。もう2度と観ることは叶わないのだろうと。

向井秀徳、田渕ひさ子、中尾憲太郎、アヒトイナザワはそれぞれ、ZAZEN BOYS、TODDLE、CRYPT CITY、VOLA AND THE ORIENTAL MACHINEとなって散って行った。もちろん、全て観た。

もう一度観たいと、再結成してくれと切望したこ

もっとみる

神田で向井秀徳

「現代 着地点は無ぇ」

始発電車に乗り、神田駅で下車

BluetoothからはNUMBER GIRL の「思い出IN  MY HEAD 」が流れている

冬の朝の暴力的な「寒」と、アスファルト&コンクリート&プラスチックの風景と、向井秀徳の人を食ったような声

一瞬、自分が学生時代にナンバガのライブでモッシュの中で文字通り息苦しくなっていた記憶と錯綜

これだよ

本当の「音楽 - Rock」

もっとみる
ありがとー
3

退職エントリ(https://note.com/ayaka___sakuragi/n/n3a682f56e488)を書いてから、起こったこと・(主に仕事について)考えたこと・考え中のことをダラダラと喋っています。後半17分くらいは唐突にナンバーガールのことを感極まって喋っています。

画像はナンバーガールの再結成を知った際に興奮して作ったコラージュです。

うれしいですっ
13

向井秀徳とヘーゲル

曲を作るということ〜アルバム制作日記〜

今日のテーマは向井秀徳とヘーゲルです。

毎日アウトプットしていると頭がスッキリしていいなと思う。

今日は久々に一日作曲をしない日だ。でも、実は一日制作をしなくとも頭の中では今までやった曲を固めてくれている。
ピアノの練習を一週間ぶっ続けでやって
一日休むんで、また再開すると少し上手くなっているように、曲を寝かせることで良き発見があることがある。受験勉

もっとみる

お洒落な夜のお供に。

今晩は。早いものでこれでこの投稿シリーズも6本目になります。毎回読んでくださる方、ありがとうございます。初めて読まれる方、こんにちは。お気に召すかは分かりませんがこの記事を読んで音楽を聴く時間くらい、ゆったりとした時間をあなたが過ごせますように。今日の1曲です。

 これ、カバーなんですがギター1本、歌声1つのこの構図どこかで聞き覚えがありませんか?そう、実はこのアーティスト僕の記事で取り上げるの

もっとみる

向井秀徳さんと七尾旅人さんのライブを見た。

10月3日、向井秀徳さんと七尾旅人さんのライブ、「紡ぐ言葉は音を鳴らす」に行った。

ライブまでの出来事(興味ない人はぶっ飛ばしてください)

その前に、西荻窪のとら屋食堂へ。

店構えがポップで看板のフォントも可愛い。「と・ら・や・しょ・く・ど・う」と素朴に発音される感じ。

ベジ週間だったらしい。サンバルもラッサムもものすごく優しくて美味しくて、胃にも優しい。感動したのはダルとアチャールがしっ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
1

ZAZEN BOYSの中毒性が半端ない

こんなに聞くとは思わなかったんです。

ZEZEN BOYS中毒症候群レポです。

もっとみる

外見は自分の存在を相手に伝える有力な武器になる ~ 一言切り抜きfrom日経#97

8月9日(おそらく)の朝刊、
コシノジュンコさんの私の履歴書より一言切り抜き。

これについて最近思い当たった方を
これまた日経の切り抜きから。

エステーの鈴木社長。

白いスーツを自分のドレスコードにされている。
その理由。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO45948580R10C19A6000000/

もう一人、ふと思い当たったのが、
同郷佐

もっとみる

NUMBER GIRL

ランニングの話はちょっとお休みします。

今回は去年から何だか「トリコ」にさせられたバンド「NUMBER GIRL」

同じ時間を生きていた割には実はこのバンドのことを当時は知りませんでした。。

まぁ、アコギ弾いていた人間だったから、この手のサウンドには踏み込めてはいなかったんです。。

ボーカルの「向井秀徳」とは同じ年齢なのにね。

色々と調べていたら・・・この「向井秀徳」という人物と私がいろ

もっとみる

「感電の記憶」やばい

今や伝説となっているNUMBER GIRL2002年の野音公演。LIVE TOUR 『NUM-HEAVYMETALLIC』の一環として行われたそのステージから、全20曲のセットリストをCD2枚に完全収録した、彼らの再結成を盛り上げるスペシャル盤です。
https://www.universal-music.co.jp/number-girl/products/uicz-4458/

ライブ盤のいい

もっとみる
やばいほどの感謝
1