見出し画像

ロックの日♪

本日2024年6月9日
音楽仲間とアルバムリリースした
私はピアノ(鍵盤)で参加
プロデューサーは大さん(dai さん)
あらゆる楽器を演奏できる大さんは鍵盤も弾ける!
弾けるのに(・・?なぜ?私に依頼がきたのだろう。

ご本人のブログを読むと、指は動くけれど
ハ長調とイ短調しか弾けない…とある、
C dur と aマイナーは弾けるとのこと、、、
(なるほど!)大さんは アプリで移調する作業していたのだ。

私は一応、どの調でも黒鍵が沢山あってもOK
移調はコードをメモ書きで記せば
移調した伴奏もその場で出来る。
コード進行は大人になってから独学で覚え
手に馴染むまで鍛えた。

アルバムタイトル•風鈴草


「風鈴草」は、カンパニュラとも言われ
花言葉は「感謝」や「誠実」「思いを告げる」など
花の形がチャペルの鐘や管楽器を連想させます。
daiさんはアルバムの9曲めの歌詞に
出逢えて音色を重ねられたことの感謝を綴っている。

ロックなアルバム

ロック好きな私はロックアレンジも大好き
daiさんとは他の楽曲で以前
讃美歌をアレンジしてもらったことがある
見事なロックアレンジ、魔改造だった(笑)。

今回のアルバムも
和テイストの雅なロックを中心とした楽曲が
多く収録されています。

私にとってROCKは音楽ジャンルと言うよりも生き方、
挑戦する気愛(気合い)と行動こそが私にとってのROCK
ロックなキラポエ!

【敬愛するロックンローラー•バンド】
パスピエ
向井秀徳さん
ナンバーガール
Muse 🇬🇧
fox capture plan 他…

アルバム  風鈴草

ジャケットのデザイン
daiさん

今回リリースのアルバム『風鈴草』

◆DISC1(配信あり)
1. 邂逅 ※これまで非公開曲
2.金平糖の夜
3.Beyond the Boderline
4.STAR LIGHT
5.雪道
6.HA RU KA
7.朧月
8.参進
9.風鈴草 

◆DISC2(単体で配信しません)
1. MARIONETTE CIRCUS
2.7
3.いつまでも
4.あの頃へ
5.6月の憂鬱
6.終雪
7.GROW
8.蛍火の夜に
9.旅人
10.歩いて行こう
11.暁
12.移ろい
13.迷い猫

 
アルバム風鈴草より
Dさん✕jakeさん♫guitar
『参進』

参進の儀のBGMにおすすめです

ご視聴ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?