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「ポジショントークが起きる原因」
はじめに:ポジショントークとは?
まず「ポジショントーク」とは、特定の立場や利益を守るために、その立場に有利な意見や事実のみを強調して発言することを指します。特に金融商品を取り扱う業界では、しばしば自社の商品やサービスを他の商品よりも優れていると主張する形で使われがちです。問題は、この主張が過剰になり、自分の領域を超えて他の商品の価値を否定するところにあります。こうなると、消費者に誤解を与え、最
何を話せば良いのか?問題②
何を話せば良いのか?問題②:保険業の「志」を研ぎ澄ます
前回の記事では、保険外交員が「気に入られたい」「嫌われたくない」といった動機で無駄な時間を費やしてしまう問題に触れ、その解決策として「そんなことに時間を費やすな」というメッセージをお伝えしました。今回は、その反対の視点――**あなたはなぜ保険外交員をしているのか?その理由を研ぎ澄ましているか?**について深く考えてみます。
ここを明確にし
【保険営業の本質:事前準備と「自分事化」の重要性】
保険業界で働く方々へ、この記事を通して「事前準備」の本質について考えていただきたいと思います。タイトルにもありますが、「事前準備ができない人は、そもそも内容を理解していない。そして、自分自身が納得できていない」。これを突き詰めていくと、お客様に正確かつ価値ある提案ができるかどうかが、結局は保険屋自身の理解度にかかっていることが分かります。
「自分事化」―本当の提案とは何か?
最近よく聞く「自分
ある日のオフィスでの会話
後輩: 先輩、生命保険ってお客様にどう説明したらいいか、ちょっと難しくて…。
先輩(キツネ): わかるよ、最初はちょっとややこしいよね。でも、生命保険って実はすごくシンプルに考えられるんだ。まず基本的なところから話してみようか。
後輩: はい!お願いします!
先輩: じゃあ、まず「生命保険は何のためにあるか」からだね。生命保険っていうのは、簡単に言えば「もしもの時に家族や会社を守るためのお金
マネーセミナー時の保険提案の仕方(有料)
どうも、マネーセミナーを実施しても上手く契約に結びつかない保険屋さんが多いようです。そこで、今回は基本的なコツをお伝えしようと思います。セミナーの内容はどんなものでも構いませんが、何の保険を売りたいのか? これを事前に明確にしてからセミナーを行うのが成功のカギです。今回は、シンプルな積立保険を売るためのマネーセミナーを例に、その実施ポイントを紹介します。
1. セミナー前に「売りたい保険の種類」
保険屋がマネーセミナーで発揮すべき提案力
保険屋がマネーセミナーで発揮すべき提案力の使い方
この記事では、保険屋さんがマネーセミナーで「どうやって保険契約に結びつけるか」をわかりやすく解説します。セミナーの目的は、最終的に保険を契約してもらうこと。ルーキーの方や、数字が伸び悩んでいる方に向けて、実際に使える戦略と考え方を紹介します。
1. マネーセミナーの目的は「保険契約」
セミナーのテーマやタイトルは何でも構いません。最終的に目指
結局、保険会社を3年以内に辞める奴って見通しが甘い
どんな保険会社でも、一社専属でも代理店でも、3年以内に辞める人たちって結局、見通しが甘いんですよね。中には「もっと良い仕事がある」「自分の理想とは違った」なんて言って辞めていく人もいますが、それって入社する時点で分かるはずのこと。保険業界は決して甘くないし、簡単に結果が出るものじゃないって分かっていたはずです。
保険営業のリアル:甘くない現実
保険会社での営業は自己研鑽が求められます。特に重要