個人事業のスピード感。個人なら法人の数倍のスピードで物事が進められる

どうも、やんじぇです。

個人事業の強みとしてスピード感を何度かあげていますが、個人だとどれくらいのスピード感をもって進められるかの例をあげてみたいと思います。

昨日、ご相談頂いていたクライアントさんの店舗へお邪魔してきました。

事前にパートナーとしてやりましょうと提案していましたが、この時点までは便宜上クライアントということで。

お邪魔したのはこちらのレンタカーショップさん。大阪で90年代

もっとみる

【問題発見力、課題発見力をつけたい"あなた"へ】分析の基本「MECE」とは?

分析の基本「MECE」の概念を、具体例で説明する動画です。

【参考にした資料(お薦め書籍)】
①問題発見プロフェッショナル
https://amzn.to/3lWQuMl

②問題解決プロフェッショナル
https://amzn.to/3j6om7L

③イシューからはじめよ
https://amzn.to/37lWcDx

④マッキンゼー流 入社1年目の問題解決の教科書
→ htt
もっとみる

励みになります!

発想する

ごきげんよう〜
善は最善の敵になる〜ワオ!菊ちゃんです。

ベランダ

そもそも、人の住まない家とは、空家という(笑)当たり前。

空家…ドラ息子!

とあるお客さんの言葉。

持ってるだけでも、

固定資産税、メンテナンスetc
お金がかかる。

幸い、そういった悩みは僕にはない。羨ましい〜

そこで、依頼が。

ベランダの軒天井(左官仕上げ)が落ち、危険だとのこと。

早速、見に行くと…

もっとみる
「スキ」めっ〜ちゃ!おおきに〜〜。よかったらシェアお願いしマァークス
8

201011_経営から評価されたアウトプットを振り返って③

経営から評価されたアウトプットについて振り返りをしている。これまでの二回は、現状分析と課題抽出について触れた。今回は最後として施策提案について書く。

全社を動かす提案になったのは、具体的なファクトの積み重ねからの課題抽出により各部門に腹落ちしてもらえた、言い換えると刺さったからだと認識している。従って提案が評価されたのは、現状分析と課題抽出の段階で決まったと言っても過言ではない。一方で、提案後す

もっとみる
ありがとうございます!
1

このイメージは違いますよね?

PIVOT R&Dの丸山です。 
プロジェクトにおいてデザインを担当しております。

今回は、デザインする前のヒアリング時に、いくつか確認することの中から1つ。

この間、社内の人と「やってはいけないことの共有ができていることはデザインFIXまでの近道」というようなことを話していました。「これは違いますよね?」というイメージを、クライアントと確認・共有しておくことの大切さについてです。

もっとみる

何をやってもらうか、よりも、何をやらないでもらうか

今日印象に残ったことばを忘れないように。

仕事柄、相手に「提案」をすることが多い。
もっとよいサービスや価値を提供してもらうために、「こんなことをしては?」「こんなことをやってみては?」とついつい「加える」方に目が向きがちで、そんな提案をしがちである。
もちろんそれも大切。でもそれ以上に「何をやらないでもらうか」「何をやめましょうと提案するか」という「ひき算」の感覚も大切だよね、という言葉をかけ

もっとみる

100日後に○○するエージェント⑧

「過去は正直に、未来は大きく」

俺もそうだが、
面談や商談などで営業マンならば
クライアントと話すこともあると思う。

この商品はここがいいんです!
こんな特徴があります!
これがオーソドックスな営業で。
もちろん「嘘はついてはいけない。」し、
「嘘はつくべきではない。」

でも、俺は
「嘘ではなく、未来の空想や想像力を掻き立てる内容」なら良いと思う。

だからこそ、過去の事実は嘘はつかない。

もっとみる

ライトニングトーク登壇される方へ登壇の準備まとめ

ライトニングトーク会(以下LT会)のイベントを企画運営しているのですが、それ自体は機密性がなく広く広めたいことも含めて、記事にまとめてみました。これから登壇する方も、登壇を悩んでいる方も参考にしてくださると幸いです。

1)はじめに内容を確認しよう!

ライトニングトークとは

ライトニングトーク(英: Lightning Talks)とはカンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーシ

もっとみる
ヽ(* ’ω’)ノ
17

何かを売る時、モノや商品を売ってませんか?

こんにちは!惇紀です!

今日は私が実践している接客テクニックを紹介したいと思います。これは全てMUPで学んだモノです。

私たちが何かを買う時、モノを買っているのではなく、必ず不安、感動、体験のどれかを買っています。

不安ってめちゃめちゃ強い

不安を買う例でいうとタイヤ交換です。例えば、車の点検の際、タイヤの営業マンがタイヤ古くなっているので、交換しませんか?新しい機能の付いたタイヤにして頂

もっとみる
ありがとうございます!
3

読書記録⭐︎ ロジカルプレゼンテーション

おはようございます!

投稿が久々になってしましましたが、今日は約3日で読み終えた「ロジカルプレゼンテーション」について共有しようと思います。

備忘録的に書いてあることはご了承くださいませ笑

この本は、タイトルの通り、会議などで提案を行う際のスキルについて書かれており、わかりやすくドラマ風に書かれていた部分があり、とても読みやすかったです!

また、個々の現在におけるビジネスでのポジションやス

もっとみる