ある日のオフィスでの会話
後輩: 先輩、生命保険ってお客様にどう説明したらいいか、ちょっと難しくて…。
先輩(キツネ): わかるよ、最初はちょっとややこしいよね。でも、生命保険って実はすごくシンプルに考えられるんだ。まず基本的なところから話してみようか。
後輩: はい!お願いします!
先輩: じゃあ、まず「生命保険は何のためにあるか」からだね。生命保険っていうのは、簡単に言えば「もしもの時に家族や会社を守るためのお金」だと思ってもらえればいいんだ。たとえば、突然亡くなったり、働けなくなったら、その後の家族や会社の生活ってどうなると思う?
後輩: 家族は大変なことになりますよね。それに、会社を経営している人だと事業も影響を受けますよね。
先輩: その通り!だから、生命保険は「家族や会社を守るための備え」になるんだよ。お客様に話す時は、家族だけじゃなく、会社の経営者や事業をしているお客様には「事業承継の対策」としても役立つことを伝えるといいよ。
後輩: 事業承継の対策ってどういうことですか?
先輩: たとえば、ある社長が亡くなったら、その会社を引き継ぐための資金や税金の負担が家族や後継者にかかるよね。そういう時、生命保険を使ってまとまった資金を準備しておけば、後継者が安心して会社を引き継ぐことができるんだ。特に、会社の株や不動産が多い人には、相続税の支払いを生命保険でカバーすることができるんだよ。
後輩: なるほど、相続税の支払いも保険で準備できるんですね!
先輩: そうなんだ。お客様にとっては「事業がスムーズに引き継がれるか」がすごく大事だから、その対策として生命保険を活用する提案をすると、経営者のお客様にも響くんだよ。
後輩: 掛け捨て保険とか積立保険の違いはどう説明したらいいですか?
先輩: それもシンプルに説明できるよ。掛け捨て保険は「必要な時にお金がもらえるけど、何もなかったらお金は戻らない」もの。だから保険料が安いんだ。一方で、積立保険は「将来のお金も貯められる保険」って感じ。例えば、10年後に子どもの教育費が必要だとか、老後の生活資金が欲しいというお客様には、この積立型が向いてるね。
後輩: なるほど、積立保険は貯金みたいなものなんですね。でも、どっちをお勧めしたらいいんでしょうか?
先輩: それはお客様のライフスタイル次第だよ。今すぐ保障が必要で、保険料を安く抑えたい人には掛け捨て保険がおすすめだし、将来の資金を準備しながら保障も欲しい人には積立保険がいいんだ。お客様の生活状況やニーズを聞きながら、どっちが合っているか一緒に考えてあげるといいよ。
後輩: そういえば、「変額保険」ってどうやって説明したらいいんでしょうか?ちょっと難しそうで…。
先輩: 変額保険も実はシンプルなんだよ。変額保険は、普通の生命保険と違って保険料の一部が「運用」に使われる保険なんだ。だから、運用が上手くいけば、将来もらえるお金が増えるんだよ。例えば、株や投資信託のようにお金を増やしたいけれど、万が一の時には最低限の保障がほしいというお客様に向いてるんだ。
後輩: じゃあ、運用次第で将来の受取額が変わるってことですか?
先輩: その通り!運用がうまくいけば大きく増えるけど、逆に運用がうまくいかないと少なくなるリスクもある。だから、変額保険は「リスクを取ってでも資産を増やしたい」お客様向けなんだよ。ただし、死亡保障の部分は最低限保証されているから、安心感もある。
後輩: なるほど!リスクとリターンを説明すれば、お客様にも伝わりやすそうですね。
後輩: そういえば「外貨建ての保険」ってどうやって説明したらいいですか?ちょっと難しそう…。
先輩: 外貨建て保険も簡単に説明できるよ。基本的には日本円じゃなくて、アメリカドルやオーストラリアドルみたいな外国のお金で運用される保険のこと。たとえば、今の1ドルが150円くらいだとするよ。このドルで保険を貯めておけば、円安になったとき、ドルの価値が上がるから、結果的に多くのお金がもらえる可能性があるんだ。円建てよりも高いリターンを狙いたいお客様には、この外貨建て保険を提案してみるといいよ。
後輩: 為替のリスクも説明しなきゃいけないですよね?
先輩: その通り!為替のリスクがあるから、例えば「ドルが高くなるとお得だけど、逆に円高になったら損をするかもしれない」っていうリスクはちゃんと説明しないとね。でも、外貨建て保険は金利が高いから、長期的に見ると日本円よりも利益が出る可能性があるっていうメリットもあるんだ。
後輩: 事業承継とか、外貨建て保険、変額保険とか、いろいろあるんですね。でも、お客様にどうやってまとめて話したらいいか迷います…。
先輩: 確かに、種類が多くて混乱しちゃうよね。でも、ポイントは「お客様が何を必要としているか」をしっかり聞くことだよ。家族を守りたいのか、事業承継対策を考えているのか、それとも資産を増やしたいのか。それによって提案する保険が変わるんだ。お客様の話をよく聞いて、一緒に最適なプランを見つけることが大切だよ。
後輩: ありがとうございます!これで自信を持って説明できそうです。
先輩: 良かった!お客様と話す時は、なるべくわかりやすく話すことが大切だからね。難しい言葉を使わずに、お客様の状況に寄り添って話せば、きっと理解してもらえるよ。自分で納得できる保険に出会えるように、一緒にサポートしてあげよう!
しかし後輩は入社3か月で退職しました。。。(´;ω;`)
なんでやろか。。。(。´・ω・)?