良い記事メモ

1387

実験0日目「現実、仮想、創作を漂う」

子供の頃、誰かの創った夢物語に思いを馳せ、仮にこうであったならと想い、結局大人の都合に振り回され続ける現実の自分に嫌気が刺す日々を送っていた。

夢を語れと問われても、それは大人の都合のいい答えが出るまで繰り返される尋問で、明治から続く呉服家業の直系長男の跡取り息子は大人の喜ぶ答えを笑顔で騙った。

そんな自分がSF作品、特にサイバーパンクと呼ばれるような作品に心を惹かれるようになったのは、作品の

もっとみる

意味もなく小屋をブッ建てた話

突然だが特に利用目的がない小屋を家の横にぶっ建てた。

タイに移住して半年が過ぎた。
今年10月から日本で仕事があるので残りの半年はタイの家を拠点に色んな国を旅する予定を立てていたが、まさかの世界的コロナ危機のおかげでその計画は頓挫しそうだ。ずっと家にいる。暇すぎて気づけばニンジャ・タートルズの絵をいっぱい描いていた。

先日39歳になった僕は今、タイの山奥で毎日亀の絵を描いて過ごしている。調子の

もっとみる
ありがとうございます。報われました。
505

2020/4/15 医者から、「💩の中に絶滅を報告された奴の卵がある」とか言われた話

自分の💩の話が、じわじわ伸びているようなので、
文字制限で語れなかったことも少し書こうと思います。

平梅です。

大筋は以下のとおり。

全体の流れとして、

1)💩に違和感を感じる。
  病院行って診察。
  個人病院では調べられないということで、大きな病院の紹介状もらう。

  ↓

2)大きな病院へ。💩検査キットもらう。

  ↓

3)後日、病院の窓口に提出。

  ↓

4)翌週

もっとみる
ありがとうございます!
52

1/150スケール内航貨物船建造記

国内の港の間で貨物を輸送する船を内航船といい、24時間365日航海と荷役を続けています。
模型屋さんに行けば各国の軍艦や現代の自衛隊の艦艇のプラモデルはたくさんあるのですが、現代日本を支えている内航船のプラモデルは皆無です。

ならば作ってみるか~と軽い気持ちで自作してみることにしました。

モデルは499総トンの一般貨物船、スケールは150分の1スケールです。

googleで画像検索して完成イ

もっとみる

会社やめてアフリカで10億円の前澤ファンド通過した話

こんにちは、なつめぐです。
コロナで先行き不安な2020年いかがお過ごしでしょうか。

ぼくも完全に自粛モードで、ここ数日間一歩も外出せずに家で料理とZoomで打ち合わせばかりの日々です。

こんな状況の中ですが、10億円の出資を得られるチャンスがある元ZOZO前澤さんのファンド「前澤ファンド」を通過しました!ありがとうございます!

「通過」と言っても書類でまだ先があるので、まだまだなのですがと

もっとみる
南アフリカは防犯のため車に火炎放射器を装備することが合法化されている
1223

たまごシールとわたし

長年家族以外のひとに隠していたことがあります。実は、わたし、20年間たまご(の上についている)シールを集めています。

小さいころは「これを言ったらみんなこぞって集めてしまうんじゃない?!」と危機感を抱いて内緒にしていました。

しかし、大人になって信頼するごく一部のひとに話してみるようになると、「あれ、意外とみんな集めないんじゃない...?」となり、思い切って記録を公開することにしました。

もっとみる
わたしもだいすきです!!!
933

M-1グランプリ2019決勝を観覧しました

奇跡的に当選したため、M-1グランプリ2019決勝戦を観覧してきました。

三連単予想は「からし蓮根 かまいたち ぺこぱ」でしたが、個人的に一番応援していたのはかまいたちです。そのためどうしても彼らに寄った感想になってしまいますがそこはご了承ください。また主観のみで形成されている文章ですので、あくまで個人の感覚だということを忘れないで頂けると幸いです。(想像以上の反響に驚いています。より詳細に伝え

もっとみる

政策をデザインする / スケッチノーティングと感想メモ

政策をデザインする -Designing for Public Policyという勉強会に2019/11/15 (金)に参加してきました。

下記イベント概要です。

政策をデザインする -Designing for Public Policy

様々な分野や文化にまたがる社会的課題に対処し再構築していくために、公共領域におけるデザインの役割は極めて重要です。しかし現在の日本の政府機関や自治体がデ

もっとみる
デザインっておもしろいよね ;D
153

「想像上の妻子」と結婚したら、自己肯定感が上がった話

いつもお世話になってます。
天竜川ナコンと申します。

突然ですが、私は自分に自信がありません。

たとえばこの前、カフェで「オレンジジュース」を頼んだところ、声が小さすぎたのか「ブレンドコーヒー」が出てきた時。

「オ、オレンジジュースを頼んだのですが…?」と言ったのですが、「ハ〜イ?」みたいな高圧顔を店員さんがするので「ブ、ブレンドでもいいですが…w」と、引き下がってしまいました。

そんな毎

もっとみる
ありがてえ
654

30歳になってガンになった話

色々あったので日記のように書いてみる。時系列的につらつらと書いているので見にくいかもしれない。

いきなりシモの話で申し訳ないが、事のはじめは6月末に玉が腫れて痛くなったことだった。次の週、7月には痛みは引いていて、人生で初めてという痛みでもなく「なんかよく分からないけどバイ菌でも入ったか」位に考えていた。しかし、その週末の木曜辺りになんだか違和感を感じてよくよく見てみると少し大きい、そして触ると

もっとみる