記事一覧
“ここでしか出来ない“体験づくりをパートナーと共に。ハムファイターズ制作秘話②
こんにちは、ファナティクス広報です。
2023年11月に登場し、大人気となっている
日本ハムファイターズのグッズ
『HAPPY! moco-moco FACTORY™』通称“ハピモコ”誕生から一周年を記念して、
前編ではヒット商品の誕生背景を担当者の女性スタッフ2人に聞きました。
後編では、企画を進める上でも大切なファイターズさんとの関係性について聞きます。
共に面白がって取り組める関係性も
「他球場にないコンテンツを作りたかった」大好評“ハピモコ”1周年!日本ハムファイターズ制作秘話①
こんにちは、ファナティクス広報です。
本日は日本ハムファイターズで好評頂いている
『HAPPY! moco-moco FACTORY™』通称“ハピモコ”が、来月11月に発売から丸一年を迎えます。今回は一周年を記念してハピモコの誕生秘話やお客様の反響を紹介します!
2種類のテディベアからどちらか選び、
綿菓子のように回る綿を自分でベアに詰め、願いを込めたハートも入れて、
世界にひとつだけのベアを
【11/21(火)オンライン採用説明会のお知らせ】サンフレッチェ広島・鹿島アントラーズ・V・ファーレン長崎のストア運営者を募集
こんにちは、ファナティクス広報です。
各クラブチームの発信からもご存知の方もいるかと思いますが、
今月(11月)はJリーグ3チーム、Bリーグ1チームと共に10年間の提携発表をいたしました!
ファナティクスと言うと、野球チームの印象が強かったかもしれませんが、嬉しいことに、Jリーグ初の提携に至った清水エスパルス・セレッソ大阪さんの実績を認めていただき、サンフレッチェ広島・鹿島アントラーズ・V・フ
【仕事紹介】0→1のモノづくりから商品のお届けまで全てをサポート!ファナティクスの屋台骨「サプライチェーンチーム」の役割とは
こんにちは、ファナティクス広報です。
今回は社内の部署紹介第6弾!
商品の生産管理、グッズが生まれてからお客様の手に届くまでの全体をマネジメントする「サプライチェーンチーム」をご紹介します!
「生産管理」といっても、何をやっているかイメージしにくい人も多いのでは?ファナティクスのサプライチェーンの役割は多岐に渡り、特に自発性を求められる印象です。
具体的にどのような仕事をしているのか、その面白
【仕事紹介】グッズ販売の心臓!?世界最大級のスポーツライセンス企業のMD(マーチャンダイジング)ってどんな仕事?
こんにちは、ファナティクス広報です。
私たちは野球やサッカーをはじめ、様々なスポーツ団体のグッズを手がけています。
今もシーズン真っ只中のグッズ販売に向けて、各球団・クラブの方々とも協力しながら、社内では慌ただしくも充実した日々が続いています。
ところでグッズ販売と言えど、グッズの企画から製造、店舗やオンラインでの販売まで、お客様の手元にグッズが届くまでには様々な段階があります。
それらを包
【Global Impact Day】世界で4,000人以上が参加!日本ではパートナー球団と共に地域清掃
こんにちは、ファナティクス広報です。
今回は私たちの行っている社会貢献活動「Global Impact Day」について紹介します。
このGlobal Impact Day、日本だけでなく海外法人を含めたすべてのファナティクスメンバーが同日に参加するイベントで、初回であった昨年はわずか1日で4,000人以上が参加…!
全世界的に環境問題や社会課題に向き合う日として、今年は6月27日に、パート
【仕事紹介】過去最速で3万枚を突破した「ペッパーミルTシャツ」、企画からたったの3日間で発売へ
こんにちは、ファナティクス広報です。
今月にコロナも第5種に移行し、ようやくスポーツ会場にも客足が戻ってきました。
今年のWBCは日本中が熱中していたと言っても過言でないほどに、
記憶にも歴史にも残る、熱く最高の試合でしたね。
皆さんが熱くなったシーンはどの場面でしたか?
実は、MLBのサイトを運営するファナティクスからも
社会現象となった「ペッパーミルパフォーマンス」を商品化したTシャツ
働きやすい雰囲気は「部活動」にアリ?スポーツ好きが多い会社ならではの取り組みを紹介!
こんにちは、ファナティクス広報です。
弊社はスポーツグッズを扱う会社ということもあり、この記事を読んでくださる方の中には、学生時代スポーツに打ち込んでいた方もいらっしゃるんじゃないかと思います。
甲子園や高校サッカー選手権など、部活動で頑張る中高生を見ると、時が経った今でも胸が熱くなりますよね。
実はファナティクスにも「部活動」なるものが存在するんです!
今回の記事では業務や事業のことは置いて
すべてはジャイアンツファンのために。世界初の革新的パートナーシップを解説!
2022年11月22日、Fanatics Japanは読売巨人軍・ナイキとのパートナーシップ契約の締結を発表しました。(リリースはこちら)
Fanaticsは世界で900以上のスポーツ組織やクラブ・リーグと提携をしていますが、今回のパートナーシップは【世界初】の取り組みなんです!!
それを踏まえて今回のnoteでは、
・何が世界初なの?
・パートナーシップによって、ジャイアンツは何が変わるの
【仕事紹介】PSGジャパンツアー、1日1億円の売上げを達成した舞台裏を公開!
7月に開催された「Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022(PSGツアー)」。世界的スター選手を擁する人気クラブ「パリ・サン=ジェルマン」と日本を代表するクラブチームとの親善試合はスポーツの枠を超え大きな話題になりました。コロナ禍以降、久々に満員となったスタジアムの風景は、スポーツファンとしても感慨深いものがありました…!
そんなメモリアルなイベントなった、「PSG
【仕事紹介】記念グッズ発売の舞台裏も公開!私たちが惹かれた、ファナティクススポーツマーケティングの魅力
こんにちは、ファナティクス広報です。
このnoteもそうですが、ファナティクスはSNSの活用に力を入れており、社内にはSNSによるマーケティングを専門に行うチームがあります。
SNSはファナティクスがパートナーシップを結ぶチームのファンの方たちとのコミュニケーションに不可欠なツール。
それらを活用してプロモーションやマーケティングの企画を行うSNSチームの社員2名に今回はインタビューを実施し
【仕事紹介】長年スポーツECに携わった僕が選んだ新たなステージ
こんにちは、ファナティクス・ジャパンの広報です。
前回の投稿より、意外とベンチャーなんだね!、なんて反応もいただきました。
母体が大きいが故に忘れられがちですが
実は日本法人設立は4年目、社員一人一人の行動が結果へ結びつくフェーズです。
今回からは、そんなファナティクス・ジャパンを支える社員を紹介していきたいと思います!
第一弾は、グッズ企画〜製造〜販売の「販売」部分を担う、
「EC事業部」
【急成長の裏には「泥臭い失敗」も】スポーツグッズ市場の最前線は予測不能
こんにちは、ファナティクス・ジャパンの広報です。
初投稿となる前回は、代表川名の逆提案から始まった「ファナティクス・ジャパン」の創業経緯や、アメリカの事業をいかに日本にローカライズをしているのかについて触れました。
おかげさまで、順調に成長しているファナティクス・ジャパンですが、
これまでのヒット商品やチャレンジの裏で起きていたエピソード、公には出ていない会社の様子などを探るべく、引き続き代表
【最も革新的なスポーツ企業1位に選ばれたファナティクスって?】代表川名の逆オファーで日本戦略が変わった話
はじめまして、ファナティクス・ジャパンの広報です。
今年、とても嬉しいことにFastcompany社が発表する「最も革新的なスポーツ企業ランキング」で、FanaticsがNo.1に選出されました・・!(詳しくはこちら)
全業種でも第14位で、ここ数年毎年評価頂いていますがスポーツ領域でNo.1は初めてです。
そう、ランキングより想像いただける通り、
母体のFanatics Inc.はアメリカでも