スポーツマーケティング

スポーツブランドが選手契約をキャンセルする理由について考えてみた

少し前にヴィッセル神戸の前川選手がメーカーとの契約解除についてnoteに書かれてましたが、最近は世界的に有名な選手であってもメーカーとの契約が切れてしまう選手が増えているようです。

そこで、今回は「スポーツブランドが選手契約をキャンセルする理由」について、ブランド視点でまとめてみたいと思います(今回は基本的にサッカー選手に焦点を当てて書いていきます)。

ブランドがプロ選手と契約する理由

そも

もっとみる

私が大切にしている価値観〜執行役員 高橋の場合〜

高橋 亨輔 KOSUKE TAKAHASHI
執行役員 COO

いつも謙虚さを持っていたい

小さい時から、自分が謙虚であれば悪いようにはならない
謙虚に思いやりを持つと相手も持ってくれる と、思うようにしています。

そう思うようになったきっかけは中学野球の時でした。
余裕で勝った試合で、当時の顧問に言われた言葉があるんです。

『勝って兜の緒を締めよ』

中学生だったんで、何意味わからないこ

もっとみる
私もスキです!
3

私が大切にしたい価値観〜代表取締役 余吾の場合〜

代表取締役 CEO
余吾 由太 YUTA YOGO

目的を持って、自己への気づきを高めたい

「自己への気づき」は自分の中でとても大切にしたい価値観です。
野球に夢中になれたのも、独立リーグに行こうと思ったのも、そこから観光の専門学校を経て、旅行会社に入社し、2015年に起業。その都度都度には全て「気づき・きっかけ」がありました。

そして「気づき・きっかけ」に出会った時、後悔のない判断をするた

もっとみる
スキありがとうございます!スキです!
9

現在、現役ビジネスマン×マーケターがスポーツビジネスのこれからを考えるという記事を書いています。1万字を超えるものとなり、より良いものにできるよう時間を頂いてます。
是非、楽しみにしていてください。

スキありがとうございます!
2

Bリーグクラブのウェブサイト業界平均値:10月(PSI調べ)

Bリーグ開幕から約1ヶ月が経ちました。各クラブで様々な感染症対策を行い臨んでおり、チケットが完売しているクラブも多くありますね。前回はBクラブの開幕戦に伴う1週間におけるウェブサイトの基本的なデータを公開しましたが、今回は開幕約1ヶ月の基本的なデータおよびコロナ感染症対策のページがどれくらい見られているかを算出しました。

デバイス別・OS別・性別

前回B1・B2クラブのサイトに訪れるユーザーの

もっとみる
一緒にスポーツ界をさらに良くしていきましょう!
8

事業創りに大切なのはWILL

こんにちは。コマキです。
先日、書いた下記noteの続編です...

※上期の振り返りnoteみたいになってしまいました(笑)
では、書いてきま~す。

■事業創りにはWILLが必要

前編でも述べましたが、新規事業を立ち上げにあたって大切なのはWILL(意志)の形成です。WILL(意志)とは「誰の、どんな課題を、なぜあなたが」解決するのかを明確化すること。
私はWILLを明確にしないまま、スポー

もっとみる
嬉しい💛
10

PSI(株)が運営する「+C marketing」スクール   第一回目のスクール

プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社さんにて
スポーツビジネススクールを開くとのことで、意を決して申込をしました。
11月3日に初の授業が開始。
各授業のアウトプットをこの場で行っていきます。
※スクールはZOOMで実施。毎回資料と、スクール内容は録画しており、いつでも閲覧することができます。

第一回目のスクールは
「スポーツ業界に関わる仕事の理解を深める」というテーマ
スポーツビ

もっとみる

2020年上期振り返り~ファンコミュニティって?~後編

こんにちは!フルスピードスポーツマーケティングコマキです。

前回の続きを書いていきます!

ファンコミュニティを思いついたコマキ。その後、ファンコミュニティ導入に向けて動きますが...

■そもそもファンコミュニティって?

「ファンコミュニティって何?」という方もいらっしゃるかもしれません。
ファンコミュニティとは、Facebookグループやコミュニティプラットフォームを活用して、行われる会員

もっとみる
スキありがとうございます!
3

いまスタジアムに行くべき5つの理由

やっぱり思っていたことは間違っていなかった。
むしろ確信へと変わっていった。

今、スタジアムに熱気が戻ってきているのだ。

これまで、Jリーグはコロナウイルスの影響でリーグ中断、無観客での再開、そして来場人数制限という厳しい状況下にあった。
その結果、普通にあった観戦するという行為が、大きく変わってしまったのだ。

(写真は全て、先日の浦和レッズvsセレッソ大阪戦のものです。スタジアムの雰囲気を

もっとみる
続けるモチベーションになります!本当にありがとうございます😊
161

2020年上期振り返り~ファンが求めている価値って?~前編

こんにちは!フルスピードスポーツマーケティングのコマキです。
弊社は10月で半期が終わります。そこで、2020年上期を振り返ってみたいと思います。

今期はコロナウイルスの影響で、スポーツ業界でも「無観客試合」や「入場制限」など様々な影響がありました。制限付きシーズンということもあり、各チーム「ギフティング」や「リモート応援」など様々なデジタル施策導入が進めています。

私たちも、この半期で様々な

もっとみる
スキありがとうございます!
3