スポーツマーケティング

オリンピック一次予選全日本シニア大会に向けて

こんにちは!
中谷です。
今回のnoteは完全に僕の意気込みや大会に向けてやってきた事などを書くもので、知識の提供や、モチベーション向上とかには繋がらないと思いますが、中谷至希がどんなことを考えてるのか少しでも興味あるかもって人向けに書きました!

今回のnoteを読むことで、
1.中谷にとってシニア大会がどういうものなのか
2.シニアに向けて準備してきたこと
3.どのような気持ちでのぞむのか
4

もっとみる
ダイスキ!
10

コミュニティはどんどんクローズド化されていく

こんにちは。コマキです。
最近、noteをさぼっていました、、、
久しぶりに更新をしたいと思います。

私が普段お仕事させていただいているスポーツ業界でもクローズド化された「オンラインファンコミュニティ」が立ち上がってきています。

レバンガ北海道

新潟アルビレックスBB

そこで、「クローズドコミュニティ」を実施する意義について私なりの意見を纏めていきたいと思います。

まず、「クローズドコミ

もっとみる
嬉しい💛
2

西京極開催の必要性を考える会

こんにちは。今回は京都サンガ絡みのことについて、チラッと見かけたことを元に僕の意見と、最近考えていることをサラサラと書きたいと思います。

*念のために注釈 京都サンガは2020年からホームスタジアムを、京都市西京極総合運動公園陸上競技場(たけびしスタジアム)から、亀岡市球技専用スタジアムの、サンガスタジアムbyKyoceraに移動しています。

今朝見かけたツイートの要約と僕の意見

今更西京極

もっとみる
おおきに!
8

『スポーツ団体向けウェブ解析ガイドライン』を公開しました

多くのチームやリーグをご支援してきてよく質問されるのが、「どの媒体での情報発信が集客に一番繋がりやすいですか?」「何から優先して行えば良いかわからないのですが...」といったものです。

ご挨拶とダウンロード
現在の日本のスポーツ業界では、マーケティングないしはデジタルマーケティングに十分な人員を割けているとは決して言えない状況です。それでもウェブ活用はほぼ全ての場合で必要とされ、日々進化するSN

もっとみる
スキ、とっても嬉しいです!ありがとうございます!
31

徳洲会体操クラブの良さ

どうも中谷です!

今回は体操に興味ある方必見!
逆に言えば、興味ない方にとってはあまり面白くない回です!笑
ただただ今所属している徳洲会体操クラブのいいところを紹介して、褒めまくるというnoteになっています。

大丈夫です。良いところを書け!なんて指示はされておらず、僕が素直に思った感想です笑
ステマではないです。

体操をやっている高校生、大学生にとっては徳洲会ってどんな環境なんだろう??っ

もっとみる
嬉しすぎて泣きそうです!
28

HALF TIMEマガジンから取材を受けました

HALF TIMEさんが運営するスポーツビジネスの専門メディア「HALF TIMEマガジン」で、北米でのスポーツマーケティングについてインタビューをしていただき、連載企画として掲載していただきました。

ライターの田邊さんが素晴らしく、良い記事にしていただきました!ありがとうございました!

「A Better Life, A Better World」をスポーツの力で。米国でのBtoBシフトで浮

もっとみる

松田宣浩選手との思い出Vol.5-アンダーアーマーグラブ-

皆様、こんばんは。

先日に4ヶ月ぶりに松田宣浩選手との思い出を更新しまして、勢いのある内にVol.5です。

松田宣浩選手との思い出が長くなっているのは、松田宣浩選手とは、スパイクからバットからグラブから全て一緒にやってきたからになります。

松田宣浩選手は、ミスターアンダーアーマーです。

前回は、バットまでのお話をさせて頂きました。(が、一緒に苦楽を共にさせて頂いた、企画開発担当の方から「端

もっとみる
ありがとうございます🙇宜しければシェアやフォローお願いします🙇
17

松田宣浩選手との思い出Vol.4

皆様、おはようございます。

昨日の深夜に引き続き、松田宣浩選手との思い出です。

Vol.3では、まさかの松田宣浩選手がHead to Toeになる前に実は、柳田悠岐選手がHead to Toeになっていたというところで終わりました。

では、松田宣浩選手は、いつからバットを使ってくれるのか。

時間軸的には、2013年4月以降のお話をここから。

過去の報告書をついに見始めました。

そうする

もっとみる
ありがとうございます🙇宜しければシェアやフォローお願いします🙇
12

松田宣浩選手との思い出Vol.3

皆様、こんばんは。

今日は、4ヶ月温め続けた、松田宣浩選手との思い出Vol.3です。

Vol.1

Vol.2

温めすぎて自分自身は何をどこまで書いていたのかを先ほど、読み返したほどです。

これは、松田宣浩選手が全身アンダーアーマー、Head to Toeになるまでの思い出って、感じのnoteです。

前回までのあらすじは、元々、ミズノさんを使用している選手であり、そこからアパレル、革手、

もっとみる
ありがとうございます🙇宜しければシェアやフォローお願いします🙇
18

シャッター音が鳴り響くスタジアムをそのままにしてはならない。

今年も24時間テレビが終わった。
1番印象に残ったシーンと言えば、タレントの堀ちえみさんが舌がんの手術(舌の6割を取り除く)後、初めてファンの前に立って歌を歌うコーナーだった。

もう一度みんなの前で歌を歌いたい。

その想いを叶えるために、言葉を発するのも難しい状況から、厳しいリハビリを乗り越え、このステージに辿り着いた。

この場面が印象に残っている理由には、堀ちえみさんの応援隊の方々が集まり

もっとみる
周りの方にも伝えていただけると嬉しいです!
73