グローバル企業

80日目 多様性

同じ職場に障害者も外国人もいない。顧客、下請けにもいない。違うのは性別と年齢ぐらい。学歴も似たり寄ったりで、画一的な職場です。

硬直的な職場だなと感じます。

だからと言って、外国人や障害者を急に雇うこともしません。応募がないので、そういう機会がないと言った方がよいかもしれません。

大企業なので、海外の売上割合も高く、多様性が求められる職場と外部から見られていますが、実態はそうではありません。

もっとみる

グローバル化と女性の社会進出 (前編)

みなさんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

ちょうど一年前の今日、ラグビーワールドカップが日本で始まり、日本代表がロシア代表を下し、その後、ベスト8まで進み、日本中を熱狂させてくれました。

ボクの勤務先が、決勝の舞台でもあった日産スタジアムが近くにあり、新横浜駅周辺は、1ヶ月近く、ユニフォーム姿の外国人の方が多く見えられていたのをよく覚えています。

今日はそれに関連して、グローバル化と女

もっとみる
誠にありがとうございます。
6

明日の素、アジノ…(-_-;)

もうさすがに凹みました。

僕たちの食卓を彩ってくれた
味の素。

ここ数年、出回る変なウワサ。

味の素さんはアミノ酸の
原料屋さんとしても有名です。

実際何が問題かというと…

世界中の行方不明で
亡くなった子供たちを
マネーロンダリングみたいに
いくつかの会社を経由して、
胎児の体内にある、
ある物質を仕入れていたことが発覚。

先程のツイート内のブログはこちら

さらに進んでいくと…

もっとみる
読んでくださって嬉しいです!
33

読書記:「物語シンガポールの歴史」(岩崎育夫著、中公新書) (2013.5.14日経産業新聞寄稿)

シンガポールは奇麗で治安がよく、日本人にとっても最も心地よく暮らせる外国であろう。最近、では、東京に置いていたアジアのコントロール拠点を、シンガポールへ移す日本企業が増えている。日本のビジネスパーソンにとって重要な国の一つであるシンガポールが、どういった特性を持っているのか。
本書によれば、シンガポールは「日本に学べ」キャンペーンを掲げ、交番制度導入など日本と同じような安全な社会づくりを進めてきた

もっとみる

HIRAKUコンサルタンシー・サービシズのご紹介

HIRAKUコンサルタンシー・サービシズ代表の梯(かけはし)慶太です。

珍しい名前だと言われることが多いですが、統計的には全国に2,500人、全国順位4,468位で、福岡県、大阪府、徳島県、東京都、宮崎県にそれぞれ約200人以上の方がいるそうです。

私の先祖のルーツは福岡県八女市で、私自身は生まれは父の仕事の関係で東京都大田区馬込で、三歳の時に両親が生まれた兵庫県神戸市に戻り、それから大学卒業

もっとみる
スキありがとうございます!
1

【まだ長文メール書いてるの?】日本人の知らない世界のビジネス常識3つ

海外のクライアントから仕事を請け負い、国内外91都市を転々としながら仕事をしてきたジュリアです。

2017年頃から私は欧州の会社と契約をさせて頂き、海外のウェブサービスを日本に上陸させるお手伝いをさせていただいてきたのですが、その中で気づいた、日本と海外のワークカルチャーの違いについて今回は紹介していこうと思います。

1. メールは短ければ短いほどいい

海外の人と仕事をしていて驚くのはメール

もっとみる
今日もいい1日になりますように♡ (キューバ)
9

監査先の人々

ニューヨークの田舎に住みながら、グローバル企業で監査の仕事をしているサラリーマンのSabinaです。

監査で指摘事項が見つかり、報告書に書いて、監査先のマネジメントと合意しようとしている時、人間の様々な姿が垣間見えますね。

パターン1
監査手続きで確認された事実ベースの話ができる。前向きに内部統制の枠組みやプロセスを改善しようと監査部にアドバイスを求めてくる。マネジメントの視点、監査部の視点(

もっとみる

【感想】「キングダム」で学ぶ乱世のリーダシップ

漫画「キングダム」が流行っている。あまり大河ドラマ的な作品は読まない、見ない派なのだが、知り合いが読んでるという事でNetflixでアニメ版を見始めた。まだ全部見てないけど、長い。とにかく長い。まだアニメも単行本も完結してないんだけども。

少年マンガにありがちな立身出世物語で、中国古代戦国時代において王族で中華統一を目指す「政」と下僕から大将軍を目指す「信」のお話。まぁ作品本体の解説はいらないだ

もっとみる
スキありがとうございます!
3

「仕事が出来るやつ」の定義

新卒で入社してリーマン生活20ウン年。ずっと仕事が出来る様になりたいと思ってきた気がする。まぁ今はそれなりの年収で、それなりの立場で、それなりの人数の部下を抱えるようになってはいるけど、自分は果たして「仕事が出来る」のか?周りから「仕事が出来るやつ」と思われているのか?「仕事が出来るやつ」の定義ってなんなのか?

特定のエリアで得意な分野は自分でも認識していて、まぁトラブルシューティングが得意だと

もっとみる
スキありがとうございます!
4

なぜ「口にだす」という事が必要なのか?

会社でいつも部下に何か質問・コメント・意見ありますか?と聞く様にしてるけど、何か言ってくれる人は10人1人もいない。匿名だともう少しコメントが集まったりするけど。日本人は発言が苦手だ。まぁ自分も自分の上司に聞かれた時に常にコメントしている訳ではないけど、会議に参加した時とかは指名されたら何を言うべきなのかは考えている。「常に自分の意見を持つ」という姿勢で臨むのが重要って事。コンサル用語で「ポジショ

もっとみる
スキありがとうございます!
4