見出し画像

小娘の旅歴(随時更新中)

初めは単に記事を整理したいだけだった…。

これまでに出逢った人々の記事を年代順に並べたら、自分史が出来上がった。両親はもちろんのこと、素敵な友達や先生、パートナー、そして旅中に出逢った世界中の友人との出逢いで、今の自分がある。そう考えると、自分は色んな人に支えられて、この世界に生かされているんだなと、ふと気付かされるのである。

これからも記事を更新するたびに、この自分史を更新していくつもりだ。是非初めて「たびのきおく」をご覧になる人は、ここから気になった記事に飛んで頂きたい。これからも小娘の成長を応援してください📣

1995年〜2001年

生まれてから保育園で生活していたときに、身の回りで起きたこと。お友達にカミングアウトされたり、一生懸命悩んでお友達に謝ったり、たくさん成長できた6年間でした。

日本🇯🇵
まもるくんは女の子になりたかったの。
じぃじがそこにいる。
◉母親はいつも真剣に向き合ってくれた①(TBA)

2002年〜2007年

保育園を卒業して、ピカピカのランドセルを背負って毎日登校した小学生。心配性でいつも泣いてばかりいた1年生から、運動大好きでいつもアクティブな6年生へと成長する過程で、色んな先生とのドラマが待っていた。

日本🇯🇵
◉おおらかで褒めちぎる先生(TBA)
◉母親はいつも真剣に向き合ってくれた②(TBA)
はじめての一人旅(往路編)
はじめての一人旅(復路編)
パパはいつも優しさで溢れていた
恐怖のベールをまとった、実は優しい先生
漢字を変えちゃう先生
ゼロからの特別補講で、クリエイティビティを開花させてくれた先生
山賊になった1週間
とにかく一生懸命で企画力がすんばらしい先生
普通という概念が外れた4日間
見捨てないで支えてくれた先生
俺俺系女児と過ごした日々は温かさで溢れていた

中国🇨🇳
絶対にこれだけは負けない

2008年〜2010年

小学校を卒業して、はじめての制服を着ての学校生活。バドミントン部がある学校に通いたくて、学区外の登校生活が始まった。部活とスキーの二足の草鞋を履くことを、顧問の先生にも認めてもらい、充実した学校生活を送った。

日本🇯🇵
熱血指導を貫いた先生
メタモルフォーゼのゲレンデ

2011年〜2013年

中学校を卒業し、自分が志望していた高校に無事合格が決まり、新しい生活がスタート。海外短期研修でオーストラリアを訪れたのを皮切りに、海外へ行く機会がぐーんと伸びた。部活に熱心に取り組み、たくさん勉強をして、異文化交流もたくさん経験した。

オーストラリア🇦🇺
◉ 伝えたいけど伝えられないもどかしさ(TBA)

イタリア🇮🇹
◉ TBA

中国🇨🇳
自分の努力を讃えられる人間になろう
臭豆腐の呪い

日本🇯🇵
あの時の涙があるから

2014年〜2015年

高校を卒業し、大学1年生となった。目指していた国公立大への入学が決まり、実家を出て一人暮らし生活が始まった。実家を出ると、今までの両親がしてくれたことの有難さに気づくと共に、人生を謳歌してやろうという気持ちにもなった。留学前の大学2年間の記録。

中国🇨🇳
君子は敬して失う無く、人と恭しくして礼有らば、四海の内、皆兄弟なり

日本🇯🇵
スキー場で漫画のようなことが起きた話
弱すぎる三半規管のおかげで死にかけた話
大家さんと小娘
赤の他人に〇〇を晒した話
優しいんだかドSなんだかよくわからない看護師さん
しほちゃんとの絆
大家さんと小娘

2016年〜2017年

イギリスへの語学留学が決まり、イギリスでのホームステイ生活と様々な国からの留学生たちとの生活での気づきは、単民族国家で生まれ育った小娘に衝撃を与えた。そこからヨーロッパを一人旅し、一段と成長したのだった。

イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
ホストペアレンツは過激派!?
イギリス仕込みのおっちゃんたちからのキュン
superstitiousな日本人
俺は広告塔なんかじゃない
海辺の大衆パブに訪れた特別な夜
Dear My Friend
◉ドイツから来た救世主(TBA)
祖国を非難されることの痛みを知る
満員電車で優しくしてくれたジェントルマン
噂は本当⁉︎衝撃的なランチとディナー

ウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿
ゴルフカートのおじさんとドライブデートした話

アイルランド🇮🇪
6年前の孤独な一枚の写真から人の温もりに触れる
ファンキーなお姉さんに助けられて

オランダ🇳🇱
向日葵のような女性とゴッホの『ひまわり』をみた話

スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿
◉ TBA

イギリス🇬🇧
日本人の友達なんていらない

ノルウェー🇳🇴
日本車って世界一⁉︎

スイス🇨🇭
◉ TBA

オーストリア🇦🇹
期待とは裏腹に…知らない人についていっちゃダメよ編
期待とは裏腹に…失望の先にあったのは新たな出逢い編

ドイツ🇩🇪
◉ TBA

デンマーク🇩🇰
Can I take a photo of you?

スウェーデン🇸🇪
◉ TBA

2017年〜2018年

イギリスへの語学留学が終了し、また普通の大学生活へと戻り、日本だけでなく、もっと外の世界に出たいという欲が出た時期。色んなアルバイトを掛け持ちして、お金を貯めては、長期休みになると海外へ飛び立つ生活に拍車がかかる。

イギリス🇬🇧
◉ TBA

アメリカ🇺🇸(ハワイ🌴)
はじめて高山病になった夜

フランス🇫🇷
◉ TBA

タイ🇹🇭
あなたのような無知な観光客がいるから
タイのおばちゃんにしばかれた話
微笑みの国だけど、実は愛国主義の強い一面があった

フィリピン🇵🇭
移動はドラマティックな旅の絶対領域
赤ちゃんを抱いた少年
人には夢がある。希望がある。でも格差もある。
全く知らない少年たちと「だるまさんが転んだ」をした話

ラオス🇱🇦
この世界の共通言語は笑顔だと思う
笑顔の素敵なカップルに背中押されて

ミャンマー🇲🇲
みんなブラザーだから同じ釜の飯を食べるのは当たり前

2019年〜2022年

社会人生活がスタートし、ずっと目標としていた教員として働き始める。目の前のタスクや自分のことで精一杯で、なかなか生徒の成長に目を向けきれなかった。そんな中でも熱意を持って生徒に接することで、色んな気づきが見えてくる。

インドネシア🇮🇩
◉なかなか名前を覚えてくれないガイドさん(TBA)
旅人とジャカルタ市内をぐるぐるした話

オーストラリア🇦🇺
理想のホームステイ

アメリカ🇺🇸
◉ TBA

日本🇯🇵
『本当に大切なものは目に見えないんだよ』を体現する文化で暮らす
現実世界で「もののけ姫」のアシタカに出逢った話。
◉アスリートの血が騒いでいますね。(TBA)
◉パートナーに好きなところを伝えてみる。(TBA)
出逢いの応酬だった1日

2023年

これから新たな物語が始まろうとしている。悩んでいる暇はない。自分のコンパスを信じて、突き進むのみ!そんね猪突猛進な小娘の人生をお届けしたい。

未来予想図
BUCKET LIST〜旅中したい220のこと〜
小娘の背中を押した書籍3選
新しい小娘の相棒
私たちの破茶滅茶なルートを紹介します
なぜ一人旅でなくパートナーと旅することを選んだのか
旅前には欠かせない予防接種と保険
◉厳選された旅のお供たち(TBA)
◉世界一周のお金事情(TBA)

2023年3月30日〜

韓国🇰🇷
Let’s make a peace
ソウル滞在記〜前編〜
ソウル滞在記〜後編〜
ジェジュ島滞在記

イギリス🇬🇧
ダークなイギリスを感じられるロンドン旅
弾丸旅行でイギリスを感じる

アメリカ🇺🇸
ニューヨーク滞在記
サンフランシスコ滞在記
マリポサ・ヨセミテ滞在記
ビッグサー・ロスオソス滞在記
ロサンゼルス・ラスベガス滞在記
カナーブ滞在記〜前編〜
カナーブ滞在記〜後編〜
フラグスタッフ・セドナ滞在記
フェニックス滞在記

メキシコ🇲🇽
思うように行かない国境越え🇺🇸🇲🇽
入国審査を後日した話
究極のシェアハピ文化を持つメキシコに恋した理由
◉ヘルモシーロ・グアイマス滞在記
◉シウダードオブレゴン・ロスモチス滞在記
◉マザトラン・プエルトバヤルタ滞在記
◉サユリタ滞在記
◉グアダラハラ滞在記
◉アランダス滞在記
◉レオン・グアナファト滞在記
◉サンミゲルデアジェンデ・ケレタロ滞在記
◉パツクアロ滞在記
◉メキシコシティ滞在記

みなさんに少しでも気に入って頂けるような記事があると嬉しいです💘
コメントで教えてくださいね♪


写真はフランス旅で訪れたモンサンミッシェル📷

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?